季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

春らしく

2024-04-09 08:05:08 | 

暖かくなり花が増えてきた。

今、庭はスイセンが花盛り。

 

今年は見事な黄色。

 

タヒチも咲き出した。

 

タヒチに似ているけど、昔からある花。

 

毎年2本しか咲かない。

場所が悪いのか、葉だけが茂る。

 

今年はヒマラヤユキノシタが元気で、花が多い。

毎年ショボショボとしか咲かなくて、家にはあわないのかと思っていた。

周りは雑草だらけ。いつかは抜かなければ。

いつかっていつ?状態だけど。

 

ムスカリがたくさん。

 

 

どういうわけか、青い色が出なかったネモフイラ。

去年は半分は青い色だったのに。

 

家の中で育ったネモフイラ。

こっちこそはと期待したのに、青くなかった。

ネモフイラって、この色の方が強いの?

根元にはフイリゲンジスミレが続々と出てきている。

このスミレは鉢の中でしか育たない。

 

我が家のツバキ。

ハクシンボクハンなのだけど、今年は蕾少ない。

花も小さいし、寒い長野県でなければどんどん育ち、大きな花を咲かせるのだろうなと可哀想になる。

 

家の中から出した、サザンクロス ホワイト。

今年は植え替え必要かも。

植え替えなければと思う鉢も多いし、土も買わなければいけない。

 

周りを見ると桜もそろそろ咲きそう。

コヒガンザクラは満開。早咲の桜はどんどん咲いているよう。

だけど明日の最低温度は0℃。

目を疑う。

半分以上の物を外へ出し、ビニールハウスもビニール外してしまったし。

これだから長野県は

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンコウバイだらけ | トップ | 行って見たら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしく (みるく)
2024-04-09 12:12:23
スイセン、ムスカリ、たくさん咲いていて綺麗です。

庭に色々な花が咲いてきてこれから楽しみが増え
ますね。

桜もこれから満開になりますよね、こちらは散って
いくかな今日の大雨で。
返信する
スイセン (カモミール)
2024-04-09 15:17:19
笹ゆりさん こんにちは!
笹ゆりさんのお家にもいろいろな種類のスイセンが
咲いているのですね。
白い花のスイセン 我が家にもあるのですが
今年は花が一つも咲きませんでした。
以前はたくさん咲いたこともあるのですが
この数年はほとんど咲きません。
そういう種類なのでしょうかね?
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2024-04-10 08:07:03
ソメイヨシノも咲き出しました。
これから暖かくなるから一気に咲くのでしょうね。
一気に咲けば一気に散ってしまうけど
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2024-04-10 08:10:32
同じ白いスイセンがあるのですね。
日当たり悪いので、場所を変えようかと思っています。咲かない種類とも思えないけど、家になじまない種類もあるのかしら?
返信する
春らしく (末摘む花)
2024-04-10 21:05:05
ラッパスイセンが咲いて、ソメイヨシノが咲き出して、やっと本格的な春到来ですね〜
椿も、珍しい品種はひ弱なのかしら?

我が家の「大神楽」と言う御大層な名を持つ椿は、今年はこれまでないほど花を咲かせました。
それなのに何となく元気かありません。
月桂樹は貝殻虫がつき、葉も煤をまぶしたように黒くなり枯れてしまいました。
庭の南と東を取り囲んでいた貝塚伊吹を切り、通風日照抜群になったと言うのに、不思議です。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2024-04-11 08:20:57
木の葉が煤をまぶしたようになるのは、小さなアブラムシがついているからです。虫の糞です。
種から生えたヤマボウシが毎年そうなります。
カイガラムシは懇切丁寧に取り去るのが一番ですが、大きな木になると大変ですね。

ツバキは元々寒い長野県で咲くものではないから、無理があります。
以前貰ったツバキを植えたけど、蕾はつくけど花は咲かずに落ちてしまいました。咲かないので抜いてしまいました。
今は温暖化でかろうじて育っているという感じです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事