季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

桜から新緑へ

2024-04-26 09:03:05 | 

16

今年のソメイヨシノはあっという間に終わったので、山も落ち着いてきた。

駐車所もそこそこの数。

行って見たら、木の下が空いたのでそこへ止める。

ラッキー。

 

1週間前と違って新緑が増えた。

 

コナシの花も見える。

 

ジュウニヒトエ

 

ホタルカズラ

別名ルリソウとも言うらしいけど、ルリソウは別にあるからホタルカズラと言った方が良い。

 

汗をかきかき、ようやく時間までにたどり着く。

緑が増えた。

電車が行くのを見てから頂上へ。

 

蝶ヶ岳が見える。

晴れているけど、山の方は雲がかかっている。

 

 

山桜

 

 

サクラソウも咲き出した。

 

少し休憩して、良いお天気だから、この前次はあっちへ行こうと思っている所へ。

 

頂上付近はまだ桜が残っているから、地面は桜の花びらでおおわれている。

鳥たちも食べに来ているし。

花びらが雪のように舞い散る景色は、見ていてうっとり。

 

 

忘れ物?左目の所はガラスが無い。

この人はきっと、眼鏡作り直したのだろうなと考える。

 

カツラの若芽。

 

山桜は着物の模様みたい。

 

ここは見事。

 

山桜だらけ。

 

子ノ神まで行って見たら、こっち方面は通れない?

 

 

何かついていると見たら、誰かが落としたものかもしれない。

 

そこへYさんがやって来た。

いつもの所へ行って帰る途中。

少し立ち話をして、私はこっちへ行くからと別れる。

 

ここにも山桜。

花びらが森の中に散る。

 

「おお~綺麗!」と思わず声が出てしまう。

 

来て良かったと思う。

 

景色見ながらどんどん歩く。

 

山桜と新緑。

景色は輝くばかり。

 

暑い。

日陰無いし。

どこかで休憩しなければ、倒れても困るし。

誰も来ないよ

 

結局いつもの所まで来てしまった。

敷物敷いてお茶飲んで休憩。

お菓子はおせんべいとあられしかない。

これって、カロリー補給になるのかしら?

持ち物は、もう少し考えないといけない季節になる。

 

座っていて考える。

ここって、誰かが手入れしているからこんな感じでいられる。

何もしなかったら、木が生えて森になってしまう。

去年はこの下をシカの群れが走っていたと思い出す。

 

時間を見たら12時。

家に着く頃は2時かな。

 

帰る途中、去年もここで見た虫の巣。

どんな虫が巣を作るのか、今年もたくさんついていた。

 

ようやく北回りの道まで来た。

北の方は雲が晴れている。

 

たまにはこっちの道も。

倒木に腰かけて休みながら帰る。

 

日本タンポポ

ガクが反っていなければ日本タンポポ。

 

ウグイスが鳴いているけど、姿は見えない。

毎年ここではウグイスの声が聞こえる

 

車の所へ来て驚いた。

木から落ちて来たゴミで、フロントガラスが汚れている。

日陰で良かったけど、こんな事もあるのかと思う。

山からサンショウの葉を採って来て、サンショウ味噌にして豆腐に乗せて食べてみた。

今年の初物。美味しく頂きました

これから山も緑になって楽しくなる。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日 | トップ | 5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜から新緑へ (末摘む花)
2024-04-27 09:34:42
なんて綺麗〜♪
写真で見ていてもワクワクしてきます。
見上げれば青い空と白い雲。
桜がピンクの霞のように棚引いて見えます。

写真で見ているだけでも美しいのに、実際にこんな風景に囲まれたら間違いなくなって感動のしっぱなしだろうと思いますよ。
羨ましい限りです。
返信する
新緑 (カモミール)
2024-04-27 09:55:08
笹ゆりさん おはようございます!
新緑がきれいな季節にのなって 山の光景も変わってきましたね。
そんな中の山桜がまたいいですね~
白いジュウニヒトエ珍しいですね。
ガクが反っていなければ日本タンポポ・・・ですか?
今まで見分け方がわかりませんでした。
ありがとうございます!
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2024-04-28 08:00:25
こういう季節が一番いいです。
暑過ぎず、寒過ぎず、歩くのに良いけど、今年は異常気象。
今から熱中症気を付けないといけないです
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2024-04-28 08:03:55
野生のジュウニヒトエは白いです。
庭にあるアジュガは紫ですが。
タンポポは、ガクが反りかえっている西洋タンポポばかり。光城山には日本タンポポがたくさんあります。
保護している人達に会った事があります。気を付けてくれる人がいるからこそですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事