季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

行って見たら

2024-04-12 09:02:32 | 

14

安曇野も桜が咲き始めた。

色々な種類が一気に。

光城山はまだ駐車場あたりが少し咲き出したばかり。

 

それなのに、人が押し掛ける。

あ~またしばらく忍耐の日々。

 

レンギョウ

登り口の所にYさんがいて、挨拶して登り始める。

 

駐車場横の神大曙

 

8年ほどでこんなに育つ。

ソメイヨシノより早く咲く。

 

シカに食べられないように、保護した木にも花が咲く。

 

ミヤマウグイスカズラ

今年も実が生るかな?

 

水曜日は真っ青な空に白い山が輝くようだったのに、木曜日はこんな感じ。

いつも残念。

 

古くなったアンズ。

今年は花が少ない。

 

ツルニチニチソウ

 

 

汗をかきながら登って、いつもの所で休めるかと思ったら空いたのでそこで一休み。

トイレは掃除中で使えずに、神社の下にある所へ。

遠くまで歩く時はトイレは必要。

 

この前見たアズマイチゲ開いていた。

 

 

 

杉花粉はもう終わったのかな?

子ノ神の所で後ろから来た人たちをやりすごす。

私が行きたい方向は長峰山へ行く道ではないから、間違えてついてこられても困るし。

団体で歩いていた人達、初めてのようでどっちか迷っていて、そっちではないと大騒ぎ。

後ろから来た夫婦やり過ごすために、休んでいるふり。

皆がいなくなった頃、先週行って見ようと思っていた所へ。

 

こんな所に水が流れている。

 

道を塞いでいた倒木は切られている。

 

ここは昔は人が住んでいた所だと分かる。

 

あれ?予想に反して、崩れた所はそのまま。

 

 

近寄って見たら、木は切られて人が通れるくらいの道はある。

それなら行って見よう。

 

崩れた所。

 

おお~倒木だらけ。

 

このくらいなら行って見られそう。

 

行って見たら、さらにひどくなる。

 

 

下に道は見えるけど、これから先は行けそうもないから立ち止まって考える。

 

何となくお腹の調子が悪い感じがしてきた。

ここでトイレ?誰も来ないから良いかもしれないけどさすがに。

どこのトイレが一番近いか考える。

神社に戻るか、天平の森に行くか。

どっちもどっちそう。

 

座って考えようと腰を下ろしたら、綺麗な蝶が。

「信州の蝶」という薄い冊子を持っているけど、羽を広げて温まっている感じの蝶を脅かせない。

しばらくじっと見ていたら、少し動いたら飛んで行ってしまった。

後で調べたら、ルリタテハと分かった。

 

お腹の調子もそのうち忘れてしまったので、帰る事に。

 

もうすぐ子ノ神という所で、Yさんが長峰山へ行く道を歩いているのが見えた。

手を振ったら気が付いて「どこへ行っていたの?」と聞くから、「あの先へ行って見た。やっぱり崩れたまま」

このあたりの木が切られていたのは、持ち主が来て切っていたからだそう。

住まなくなっても、持ち主は手入れしないといけないのね。

 

分かれて分岐点まで来たら、前から来た外国人夫婦が、長峰山へ行く道はどっちか聞くから

「こっちですよ」と返事。

ついでに「こっちは(私が来た道)崩れているから通れないです」と言ったけど、日本語分かったかしら?

こんな所へ来るくらいだから、日本語位わかるよね。

地元に住んでいる中国人には会った事があるけど、白人系の人は初めて見た。

 

yさんだったら食いつきそうな人たちで、絶対話しかけると思う。

どこで誰と話していたのか分からないけど、私と同じくらいに登り始めて、

私はウロウロ歩き回り、帰りでばったり会うくらいだから、よほど立ち話ばかりしていた模様。

以前奥さんが怒っていたけど、一緒に来たら待つだけで大変。

今は一緒に来る事はないみたい。

 

帰り道で見つけた花。

7年も歩いているのに初めて見た。

それも結構咲いている。

調べたら「アマナ」だそう。

 

常念坊現れる。

 

爺ヶ岳の種まき爺さんも現れる。

まだ種は蒔いていない。

 

帰り道でもアズマイチゲが咲いていた。

 

来週は、長峰山まで行って見ようかなと思う。

桜が咲き始めると一気なので、全部は見て回れそうもない。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしく | トップ | 桜は咲いたけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事