季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ツバキの花

2020-03-31 08:11:26 | 

JAのお店に買い物に行ったら、今年もまたツバキの花が売られていた。



今年も買おうかと手に取ったら、今年はピンクのユキヤナギと一緒。
私の後ろから来た女性も手に取っている。
これだけ付いて250円。
多分どこかの農家の人が、自宅のツバキを切って売っているのかも。
花自体は自然そのままな感じ。

ツバキは挿し木できるというけど、やってみようかしら?
いやいや、木を増やしてどうする。
やってみたいという気持ちと、ダメという気持ちがグルグル



プランターの中ではオキナグサが。
夏の間は枯れてしまうので忘れてしまう。秋に芽が出て来て思い出す。




ホトケノザがプランターの中で咲いている。
春先は、雑草と分かっていても特別扱いしてしまう



外のビニールハウスに置いていた、虹の玉。
見事な紅葉。寒いからね。家の中でなくても冬は越せる。

志村けんさん亡くなるというニュースを見て、太極拳もしばらく休講しようと決める。
長野県も感染者が8人。
高齢者が多い太極拳。持病ある人もいるし。
先生は電車でやって来るから、そういう事も心配。
1週と2週は休講して、その後は様子見で決める事に。
早く何とかならないかしらと思うけど、出口が見えないトンネルみたい。
いつ抜け出せるのかしら?






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 倒木が多い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキの花 (カモミール)
2020-03-31 10:01:57
笹ゆりさん こんにちは!
ツバキの花がきれいな時季になりましたね。
それにしても これで250円とはお買い得ですね。
ピンクのユキヤナギって見たことありません。
珍しいですね~!
我が家のオキナグサはいつの間にかすべて消滅してしまいました。
クリーム色のは園芸店で購入したものだったから
非常に残念でした!!
返信する
オキナグサ (末摘む花)
2020-03-31 16:27:09
オキナグサを描いてみたいです。
けれど、普通のお店では見かけたことがありません。
もしかしたら山野草展のときの即売会なら売っているかもしれません。
ただ、いつも花が終わった5月なので忘れてしまいます。

志村けんさん、あまりにもあっけなく亡くなってしまいましたね。
東京、神奈川から帰省した若者たちが感染源になって、集団感染が各地で起きているとのニュースを見ました。
これまでコロナウィルスなんて自分たちには関係ないと高を括っていた若者たちに、ことの重大さが届いて欲しいです。

和裁教室は、これで大丈夫と安心できるまで、無期限延期にしました。
娘も今日からテレワーク(在宅勤務)になりました。
返信する
椿 (みるく)
2020-03-31 19:33:59
すごいお得なお買い物ですね。椿とユキヤナギで
250円、安いですね。農家の人が安く売っている
のは助かりますね。欲しいわ。

虹の玉、綺麗な色ね。多肉植物ですよね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2020-04-01 08:01:00
オキナグサは絶滅危惧種。
子供の頃は山にたくさんあったし、ここでも川原にたくさんあったそうです。
珍しい物は残りませんね。
ピンクのユキヤナギは寄せ植えの時知りました。その木は枯れてしまったけど、育てている人はいるのですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2020-04-01 08:07:30
オキナグサはいつ頃売られているかしら?今頃から出ると思います。園芸店でも売られているけど、たいがい西洋オキナグサです。国産は道の駅とかJAのお店とかでよく見ます。
有名人が亡くなると衝撃は大きいですね。自分がその立場になったらと思うと怖いですね。
テレワーク出来る会社ならいいけど、それが出来ない会社は困りますね。この先どうなるのでしょう。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2020-04-01 08:09:42
切り花を買う事はほとんどないけど、これだけは欲しくて買いました。しばらく花が楽しめます

虹の玉は多肉植物です。意外と寒さに強くて楽です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事