季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

倒木が多い

2020-04-03 08:03:51 | 
13

東京の外出自粛がこんな所まで行き届いているのか、道を走る車は少ない。
山へ来て見たら、いつもの平日並みに戻っている。
こんな所まで自粛?
必ず会う女性の姿もこの頃見ない。
松本の人だというから自粛しているのかしら?
松本は市内感染起きているかもしれないと言われているし。



駐車場への道の所は桜が少し開いている。
レンギョウも満開。



駐車場脇の神代桜も色付いて。



このツバキは買ったツバキと同じ。
こういうツバキは安曇野でも育つのね。



登り始めて驚いた。
アンズの古木が倒れている。
この前の大雪が原因か?
遠くからでも目立ったのに、残念。



カラマツが倒れている。
これも大雪のせい?



リュウキンカどうなったかしらと見て驚いた。
右側にあった小さい株がちぎられている。
持って行こうとした人がいたのかしら。
ひどい。根は残っている。



神社の後ろの道を下りていたら、スズメが何かをついばんでいる。
夢中で探しているから、脅かしてはいけないかと道を替える。



アトリ

木に止まって動かないから写真撮る。
こんなチャンスはめったにない。ラッキー。
鳥ってすぐ逃げてしまうから、なかなか写真撮れない。




フキノトウが出ている。
山で植物採取はしない事にしているから、写真撮るだけ。



いつもの所で休憩。
山はやっぱり雪が降っているのかな。
もうすぐ春が来て登山の季節になるけど、今年はどうなるのかしら?
山小屋なんて、濃密接触当たり前みたいな所だし。



川原ではヤナギが新緑。
風が冷たいから帰ろう。



帰り道で、道から外れて下りて行く人がいた。
何か採取しているのかな?
今の季節はフキノトウ?



こんな木まで折れている。
どんなに重い雪だったのかと驚く。



雨が降ったから小川の水も増量。
いつもはチョロチョロとしか流れていない川。



拾ったカラマツとよく分からない枝。
ヒノキ?サワラ?アスナロ?これらは区別つかない。
この木も倒れていた。

穏やかな春の日差しの下。
自然界は穏やかなのに、人間界はひどい有様。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバキの花 | トップ | モズがホケキョ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒木 (みるく)
2020-04-03 21:13:55
先日の雪の影響で倒れたのでしょうかね。あちこち
倒れていますね。
山に行く人も少なくなってきてますか。

皆さん自宅で自粛生活なんでしょうか。家にじっとは
していられませんよね。
こんばんは (末摘む花)
2020-04-03 23:19:01
松本で、とうとう感染者がでましたか・・・。
こちらでは先週に続き、週末の不要不急の外出自粛要請が出ています。
しばらく前までは、少し遠くであっても徒歩で行けるなら感染の心配が少ないと思っていました。
最近、私の行動半径がますやす狭くなり、スーパーも散歩も半径 5~700m以内になっています。
みるくさんへ (笹ゆり)
2020-04-04 08:56:31
あの雪がこんなに影響していたなんて驚きです。
確かにべた雪だったけど。
自主的に籠っているのでしょうね。
いつまで続くこの生活ですね
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2020-04-04 09:02:12
長野県の発症1番目が松本市です。
それから松本では4人。長野県は昨日で10人になりました。もう松本には近づくなです。
私も家の近くしか動いていません。車があるからその範囲内ですが。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事