季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

裏見のモミジ

2017-11-11 08:02:42 | 季節

裏見の滝という物があるけど、家のモミジは裏見のモミジ




家の中からはこう見える。





精一杯手を伸ばして撮った写真。
今年は紅葉が綺麗。




いつもは茶色いドウダンツツジが、ここまで赤くなった。




ブルーベリーが真っ赤。
ここまで綺麗なのは初めて。




アジサイの黄葉




もうドライフラワー化しているシオン。




台風で倒れたままのタチアオイ。
寝たままの方が暖かいのではと、起こさないでそのまま。
この寒さの中で咲いている。




サルココッカ

実が赤くなっている。
そのうち黒くなってしまうけど。

昨日の強風で葉がほとんど飛んでしまった。
これから冬にまっしぐら。

寒くなったり暖かくなったり、寒暖の差が激しい。

そろそろ冬タイヤに替えた方がいいという声が聞こえはじめる。
そんな季節なのね。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋?初冬? | トップ | もう無いかな? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2017-11-11 11:41:49
部屋の中から、こんなに綺麗な紅葉が見えるなんて良いですね。
今年は、我が家の近くでもドウダンツツジの紅葉が綺麗です。
もしかしたら、暑かったり寒かったりと、寒暖の差が大きいからかしら。
横浜は今日もポカポカ陽気です。
綺麗 (みるく)
2017-11-11 20:57:43
家の中から庭の紅葉がこんなに綺麗に見えるなんて
良いですね。

我が家から見える庭の紅葉はありませんが、まだ
咲いているハイビスカス、1~2輪ずつですが蕾
が次から次へと咲いて癒されています。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-11-12 07:46:01
紅葉は夏の天気が左右すると言いますね。
夏が猛暑で太陽ギラギラだと、葉が傷んで綺麗な紅葉にならないとか。
いきなり寒くなったり暑くなったりと変化が激しくてどうなるかと思ったけど、高い所はダメだけど低い所はそれが良かったみたいです。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-11-12 07:47:53
暖かい所はまだまだ紅葉見られますね。
ハイビスカスが咲いていて良いですね。
家のも冬になれば咲くかしら?
紅葉 (のっこ)
2017-11-12 10:10:43
笹ゆりさん こんにちは

まだこんなに緑や紅葉が見られる
んですね。やっぱり北海道とは違い
ますね。

私も今年の紅葉は綺麗だと思って
ました。そしてドウダンツツジの赤は
一際綺麗ですよねぇ~♪

タチアオイが咲いてるには驚きです。

家の小さなブルーベリーの葉っぱも真っ赤に
紅葉してました。
気候でこんなにも違うんですね。
紅葉 (カモミール)
2017-11-13 08:25:40
笹ゆりさん おはようございます!
笹ゆりさんのお家のお庭も 紅葉がきれいですね~
長く楽しんだシオンももう終わりですね。
我が家でも もうそろそろ片づけなくてはと思っています。
タチアオイ 頑張っていますね~!
今ごろまで咲いているだけでも驚きなのに
横たわったまま こんなにきれいに咲いているんですね~
すご~い!!
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-11-13 08:27:15
紅葉はまだ残っています。
11月いっぱいは何とか残っていますね。
ドウダンツツジは今あちこちで目立ちますね。
タチアオイには驚きです。
よく咲いていると感心して見ています。寒さに強いのですね。

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事