美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日は暖かです。

2014年03月16日 | 日記
朝は少し冷え込みましたが、日中は暖かでした。今日の午前中で除雪が終了した夫は急きょ母屋の茅葺の家の雪囲いを外しました。22日に義母の7回忌と義父の1周忌が家で行われるからです。雪囲いを外すと家の中が明るくなります。今年は大雪にならなかったので茅葺の屋根も傷んでいません。家の前の石楠花が折れているようです。雪が融けて起きてくれればいいですが枝が裂けているようです。サクランボの木も折れたようです。まだ雪があるので近くまではいけません。この1週間気温があがり雨が降る日もあるので一気に雪は融けるでしょう。私は福寿草が芽吹いているか気になります。蠟梅もブルベリーも雪の中にいます。ほんとうにここは果樹栽培には向かない土地です。私が結婚して初めてここに来たときなんと殺風景なところだと思いました。我が家の庭や畑には果樹も花も植わっていませんでした。30年かけて村の中にも花木を植えて花苗を植え続けてきました。桃源郷になるまでは生きていないかもわかりませんが、少しは華やいだ村になりつつあります。亡くなった義父母は「花は金にならん。杉を植えるのが一番や」と言っていましたが材木が売れなくなり杉花粉症の原因になった杉林は放置されています。そして村までが限界集落と呼ばれ高齢者だけの村になりました。現在日本の縮図のようです。

編み物終了  午後は紋ちゃんと昼寝

2014年03月15日 | 日記
朝は雪が積もって真っ白だったが、配達の帰りはもう融けていた。3月の雪だ。昨日12時半までかかってショールのモチーフを繋いで出来上がった。これで本当に今季の編み物は終了だ。週末にたくさん入る新聞を丁寧に読む。途中から眠くなってきた。スタップ細胞不正問題の記事が半分をしめている。若い女性研究者は注目の的から糾弾の対象になってきた。論文を掲載する前に理研で丁寧に審査されなかったのか?若い科学者の芽がつぶれていく。私も発表時、あまりの若さに驚き大丈夫かなとの一抹の不安を、持っていた。彼女のこれからの人生は長い。研究者として立ち直ってもらいたいものだ。

午後は紋ちゃんと昼寝。昼寝というより5時前までうとうとしていた。睡眠不足がこたえているようだった。明日から仕事にがんばります。
      
         獣のにおいを嗅いでいる紋ちゃん

         

佐々里峠開通

2014年03月14日 | 日記
夫が5日間かかって除雪した佐々里峠が今日の午後3時に開通した。本当は15日なのだが明日が土曜日になるので少し早くなった。私は紋次郎を乗せて佐々里峠の頂上京都市の境界線まで走った。里では路面い雪はなく両サイドも10センチほどなのに頂上付近は2メートルの雪の壁ができていた。路面にはところどころ雪は残っている。きれいにかいてはあるが待避所があまりなく対向車と出会うと相当距離をバックしなければならない。それに来週からの高温で雪の壁が倒れてくるかもしれない。しばらくは通らないほうがよいような気がした。でも道が開通すると思っただけで気分は軽くなる。植樹した桜もほとんど倒れていなかった。竹の支柱がよかったようだ。木々の枝には雪がついて綺麗だった。162号の京北トンネルが開通して京都市内まで早くなった。距離的には府道広河原美山線が京都市内まで近いのだが二つの峠が急な坂道なので時間を短縮できない。私は今年からは周山街道を走るのが増えるかもしれない。
夜になって風が吹いて雪が舞っている。峠の頂上は数センチの積雪になっているだろう?

帰り道春を告げる檀黄梅が蕾を膨らませていた。次は近畿まめさくらが咲く。

大雨の中京都へ

2014年03月13日 | 日記
よく降りました。朝8時半に出発。雨の降る中ひたすら友人の家を目指して。10時半に着いた。それから従妹の車で高島屋へ。7階で商品券を買う。22日に夫の両親の法事をする。お供養に使う。待っている間に石見銀山の近くで藍染めやコットンの衣類を製造している群言堂の高島屋点を覗く。友人は注文していたワンピースを受け取った。少し気になったオバーブラウスを試着した。着やすく軽いので買うことにした。値段は25000円。私の誕生日の買い物した。それからブライトンホテルでランチバイキング
イタリアンであるが、ゼザートまでついている。2時間近くかかって食べたが油こくて胃に重たかった。
もうバイキングはやめようと思った。ロビーのラウンジでケーキも買った。大雨の中家に戻る。夕食はほとんど食べられなかった。お茶とゼリーだけにした。従妹のくれたわらび餅も食べられなかった。明日を
待とう。


疲れたので早めに寝ます。

今日も いい天気

2014年03月12日 | 日記
朝は少し冷えていたが気温が上がり太陽が出て暖かくなった。今日はペットボトルと段ボールの回収日。2カ月に一回しかないから出さないと大変だ。家は加工品や弁当を作っているのでパックや食材が宅配されてくる。きちんとした段ボール梱包なので段ボール箱がたくさんたまる。箱を分解して小さくする。いつもは夫がしてくれるにだが、今日は8時過ぎに峠の除雪に行ってしまった。洗ったペットボトルとダンボールを積んで村のごみ回収場に持っていく。いつもながら誰も出していない。この村の人はごみを出すことをしない。昔ながらの習慣で燃やしたり山に持って行ったりする。昨日なぜか回収に来なかったビニールごみも出した。昼前に見に行くとすべて持って帰ってあった。午後はB&B申請書類作成のために
府の振興局の人が二人来た。写真を撮って図面を作って帰った。次回は保健所、消防署も来るそうだ。認可が下りるまで時間がかかりそうだ。

編みかけのショール3玉目になった。もう少しだ。頑張れ、がんばれ。

明日は京都行。ブライトンホテルで友人たちとランチをします。誕生日の2割引き券があるので。

         今日の紋ちゃん。炬燵で昼寝中。
         


今日はいい天気  おかしいなあ

2014年03月11日 | 日記
昨日とうって変わって今日は晴れのいい天気。雪は音をたてて融けて暖かな日になった。私は窓を開け放して空気を入れ替えた。仕事は休んだので午前中はかぎ針編みをする。午後は移動販売車の日で村人が下の喫茶店に集合。いつも賑やかなMさんは白内障の手術で入院中。2時から4時過ぎまでコーヒーを飲んでおしゃべりタイム。いちごと今が旬のほたるいかを買った。
夫は佐々里峠の除雪。5時前に帰って来てから家の周囲の除雪。

今日は東日本大震災3年目。テレビも新聞も特集記事や特別番組で埋めつくされた。3年たっても復興できない。あまりにも被害が大きかったからだ。特に原発の被害が大きいと思う。放射能の影響で自分の故郷に帰れない人の苦悩ははかりしれない。それの仮設住宅で今も住み続けている人達。大変だと思う。今私たちに何ができるのだろうか?

びっくりした積雪20センチ

2014年03月10日 | 日記
朝4時夫が起きてきた。20センチ以上積もっていると言う。峠の除雪のため峠の途中に止めてある除雪機を取りに行くと軽トラックででかけた。行けるところまで軽トラックで行ってそこから歩くと言う。雪道を歩くのは大変だ。私も気になってそれから眠れなかった。5時半ぐらいに除雪機が帰ってきた。家の周囲をかいて府道の除雪に行った。私が配達に行く時間9時前には府道はきれいに除雪されていた。ふらっと美山周辺は数センチの積雪だった。帰りに智ちゃんの家でランチタイム。4人でお弁当を食べてよく喋った。3時前に家に帰った。夫は佐々里峠の除雪に行ったようだ。朝早くからの除雪で帰ってきたら機嫌が悪いと思う。私も眠たいが。夜はしゃぶしゃぶにする。明日は仕事は休む。


              僕は雪には驚きません。
              

かぎ針編みに熱中

2014年03月09日 | 日記
今日は冷え込みもなく穏やかで暖かな日曜日。配達後家に帰って、午後はかぎ針編みに熱中した。ショールで小さなものなのだが模様編みで私にはてごわい。3玉編まなければならないのだが、今晩でやっと1玉編める。途中で投げ出そうとしたら下の尚美さんが「少し手伝ってあげるから編んでくださいよ」と
おだてられてまた編み始めたのだ。私は編み物や裁縫は苦手でしようとも思わなかったのだが冬の間の手慰めに始めたのだが、やり始めたら仕上げたい思いも人一倍強いからやっている。すごいジレンマと嫌悪感の戦いが自分の中で起こっている。でもなんでも苦しい後にやり終えた爽快感は実にいい。人生の中でも何度も危機を味わってきている。それでもなんとか自分で努力して乗り越えてきた。たかが編み物とはいえ何か教えられる。紋ちゃんは午後は雪の上で日向ぼっこ。

春の魚鰆を買いました。フライにしました。美味しかったです。今晩の献立は肉じゃがと鰆のフライです。
             

佐々里峠の除雪始まる

2014年03月08日 | 日記
今日も一日中雪が降っていた。朝は路面が凍っていたが帰りはザクザク状態。早めに帰ってきた。11時半から佐々里峠に除雪に行った夫を迎えに行く。入り口は50センチほどだが蔭では1メートル近くある。除雪機のところまで走る。夫を乗せて帰ってきた。午后はかぎ針編み。糸が細いのでなかなか編めない。紋次郎は車の中。猟師さんが来て村中に放しているので喧嘩したら困るから。相手は猟犬、喧嘩でもしたら死ぬまでやるので。夕方出てきたが気になるらしく家の周囲を走り回っている。一日中除雪の夫は機嫌が悪く7時過ぎに離れの二階に行った。年々疲れやすくなってきている。明日は行かないらしい。木はあまり折れていなかった。除雪して路面が出ると融けるのも早くなる。12日に峠は開通予定だから充分間に合う。峠が開通すると京都市内まで走れるから気分的にも軽くなる。やっと春が来るのだ。もう少しもう少しと春を待たなければならない。
           
             佐々里峠の除雪始まる
             

             今日の紋次郎
             

春の雪(2)

2014年03月07日 | 日記
夫は6時から除雪に行った。10センチほどの積雪だ。除雪したあとは融けていた。走りやすかった。配達、支払などして帰ってきた。夫は12時半に帰ってきた。それからスタンドに燃料を買いに走った。明日から佐々里峠の除雪が始まる。私は急いでプリンを作った。3時過ぎに下の喫茶店に行った。近所のおばさん達は誰も来なかった。編み物を習いに隣村から知り合いの二人が来ていた。彼女たちはセーターなど大きな物を編んでいた。私はかぎ針のショールでてこずっている。もう止めたいのだが止められない。なんとしても仕上げたいのだ。尚美さんに教えてもらい帰ってきた。
春の雪は融けるのも早くまた水分も多く含んでいる。明日の朝はよく冷えると言っている。

茅の里の茅葺を撮るつもりが通り過ぎて佐々里まで帰ってきました。
       佐々里の茅葺の家
      

3月の雪

2014年03月06日 | 日記
朝起きたら雪。仕事は休んだ。夜も降っている・一日中降っているのにあまり積もらない。春の雪だ。今日は啓蟄で虫が動き出す日なのだが雪の下で震えているだろう。ここだけではなくて日本列島寒さで震えている。冬型の気圧配置が強くて1月中旬の天気とか。紋次郎も出たがるがすぐに入ってくる。午後になって諦めてストーブの前で寝転がっていた。週明けまでこの気圧配置が続くらしい。夫もどこにも行かず一日中炬燵の中に入って寝ていた。私はあまえり寝ることはない。新聞を丁寧に読んでテレビを見てくつろいでいる。

高知出身でこの村に住みついたKさんから高知名産の文旦をたくさんもらった。皮が厚くて剥きにくいが文旦も春を告げる果物だ。
            

春の雨から冬型へ

2014年03月05日 | 日記
今日は一日中雨が降っていた。配達。午後かぎ針編みに熱中。難しいな。輪の編み目作りに四苦八苦。ネットで画像をプリントアウトしてやった。でも尚美さんみたいに編めない。夜も続きを編む。そんなに大きくないショールなのに編めない。もう止めたくなってきた。
          
天気は今日の夜から冬型になって来週初めまで続くといっているが、ほんとうだろうか?夕方は夕焼けも少ししていたのに。3月はいい天気になるかと思っていたがそうもいかなそうだ。ただ畑の雪がだいぶ融けてきたので雪の下のキャベツを掘ろうか?まだ鹿は畑にまでは出てこない。ブルーベーリーの苗はたぶん折れているだろう。今までは気にしたが天災だけには勝てない。いつになればたくさん収穫できるようになるだろう。シャクナゲも折れている。日本シャクナゲは折れていない。この地の気候にあっているのだろう。寒桜の苗も届いた。私の誕生日の記念に植樹するつもりだ。今は雪があるので植えられない。

久しぶりの青空

2014年03月04日 | 日記
           今日は本当にいい天気だった。抜けるような青空が午前中広がった。朝はよく冷え込んで氷が張っていたが。朝の開けるのもずいぶん早くなってきた。6時過ぎから明るくなって鳥たちのさえずりも聞こえるようになった。私の起床時間も30分ほど早くなってきた。私の生活時間は天気によって変わる。部屋に掃除機をかけて窓を開け放し風も入れた。紋次郎も気持ちよさそうに縁側で寝転がっていた。仕事を休んでゆっくりできたが、夫がずっと居間にいるのが気になった。彼は趣味が少ないので冬季は時間をもてあましたいる。委託の除雪も雪がふらないと行かない。今週末には佐々里峠の除雪に行くらしい。
         

          氷の水を飲む紋次郎
         


定年を60歳でして7年、一緒にいる時間が長いと、どうも私にストレスがかかってくる。紋次郎が間に入ってくれるので、何とか持つが先を思うと気分が滅入る。4月からB&Bをしようと私が考えたのも、夫との時間を少なくしたいと思ったからだ。彼の名義でやるから彼に責任を持たせたいと考えている。彼はお客さんが好きで車の運転も上手なので案外客商売が合うかもしれない。彼の生きがいになってくれればと思っている。私はしたいことがありすぎるので、時間をもてあますことはない。ただ老眼になって読書の時間が少なくなってきている。老化には気力だけでは勝てないと痛感する。

三寒四温の日

2014年03月03日 | 日記
今日は3月3日 ひな祭り。テレビのワイドショウの背景には菜の花と桃の花が活けられお雛様が飾られて華やがな雰囲気がする。我が家は早くから座敷にお雛さんが飾ってあるが孫も遠くに住んでいるので何もしない。夜はすき焼きにしようと思っている。
1週間暖かくて喜んでいたが朝起きたら雪。一面真っ白で寒かった。昨日から奈良のお水取りが始まった。3月いっぱいは寒さと暖かさが行ったり来たりする。でも夕方には降った雪は消えてしまった。今までのように積もることは少ない。紋次郎もストーブの前で寝転んで動かない。私も午後は昼ねをした。夫が出ていて留守だったから。種苗店から春の花苗のカタログが郵送されてきた。
そして4月から値上げの郵送料の値上げ表も送られてきた。葉書は52円封書は82円になっていた。葉書も封書も出さなくなって久しい。誰もが携帯、スマートフオン、パソコンを持つ時代、ほとんどメールですませてしまう。1円単位の値上げは計算がしにくくなる。10%に上がるまでの2年間は値段設定がややこしい。私の加工品も少し値上げをしなければならなくなった。そのことで最初は売り上げに影響はでるだろう?

おだやかな日曜日

2014年03月02日 | 日記
朝から配達。智ちゃんのところで一服。今日も孫の守りだとか。近くに娘がいるとよく駆り出され
る。特に土曜日、日曜には大変だ。日吉駅で列車見物だそうだ。我が家は孫は遠くにいるから、家に来た時だけつきあえばよい。孫の変わりは紋次郎だ。紋次郎は出たり入ったり忙しいがつききりではないので助かる。今日も配達についてきて帰って来てから夜は犬小屋で寝ている。12時過ぎに居間に来るだろう?
今日は夫も出かけ静かな一日だ。赤飯を作って村中に配った。小豆を柔らかく煮すぎて小豆の色がつきにくかった。残念だ。午後は毎日マラソンを見て夜もテレビを見る。
編みかけのかぎ針のマフラーが編めなくてパニックている。もうやめようか?編み物は。