美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

お雛様片づける。

2014年03月31日 | 日記
2月から母屋の座敷に飾られていたお雛様今日ようやく片づけることができた。京都に住む従妹がきてくれて二人で片づけた。大きな箱におさまった。座敷の縁に置くことにした。座敷が広くなった。七段飾りのお雛様は大きな場所をしめる。京都に住む孫は「おばあちゃん、私とこにある小さなお雛様のほうがいいいいよ」という。玄関に置くように箱入りの小さな一対のお雛様を買ってやった。二男の所も大きな武者人形はいらないと言っていた。家の庭の片隅でこいのぼりをあげることにした。

私は4人姉妹だ。小さいころ「お雛さんがほしい」と母に言ったが戦後で生活が苦しくてお雛さんを買ってもらえなかった。女の子が生まれたら買おうと思っていたが二人の子供は男の子だった。長男のところで双子の女の子が生まれた。さあ、お雛さんを買おうと思っていたとき、知人が七段飾りのお雛様をもらってと言ってくれた。私は夫と二人でもらいに行った。それから7年、七段飾りのお雛様は我が家の座敷にすっかり馴染んできた。出すときもしまうときも大変ではあるが、できるだけ途切れることなく飾り続けよう。

従妹が来たので春の献立にした。鯖すし てんぷら(ふきのとう、椎茸、たら)鯛のあらだき