美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

京都市内は超暑くて。

2018年07月24日 | 日記
昨日から1泊2日の京都市内行き。10時48分の京都バスで始発の広河原から終点の出町柳まで約2時間のバスの旅。バスの中は冷房が効いて暑さを感じなかった。出町柳駅でバスから降りた瞬間熱気を感じた。従妹が迎えにきてくれていたので、車で府立医大病院に行く。春や秋の時は出町柳駅から病院まで歩いてい行くのだが、この暑さでは歩けない。

1時半から耳鼻科の診察。その後頸動脈エコー検査。1時間もかかった。二人の若い先生に頸動脈の周囲をいじくりまわされ疲労困憊。最後に少し年配の先生が診察されて「去年とあまり変化なしです。詳細は神経内科の先生にお伝えしておきます。長時間ご苦労様でした」と言われた。去年と変わらないとは万々歳だ。歳を重ねて動脈硬化が進むのが当たり前なのに。

また従妹が迎えに来てくれて友人の家に。今晩の泊りの家だ。夕食は高島屋の7階の食堂街の香港中華の店に行った。私は五目中華御粥のした。それに単品で焼売も食べた。彼女の家はお寺なので庭もあり和室も広い。一晩じゅうクーラーをかけて寝た。

翌日は別の友人の家に行く。二人でしばらく喋ってまた高島屋へ。祇園祭の跡祭りの巡行と重なり途中でタクシーから降ろされて歩いて行ったが暑かった。バーゲンのオーバーブラウスなど買った。昼食を取りお茶もして2時にタクシーで帰って来た。

私は3時7分の京都バスで岐路に着いた。クーラーがよく効いて涼しかった。5時前に広河原のついた。佐々里峠を越えて家に帰って来た。畑に行くとカサブランカが一斉に咲き壮観な景色になっていた。キュウリもトマトもたくさんなっていた。夜になると佐々里は涼しくなってきた。やはりここはクーラーはいらない。

暑い中の一泊二日の京都行き終了。40年間毎月通い慣れている病院行きではあるが今回の暑さは初めてである。

友人の家の近くの卵屋さんの出しまきを買ってきました。