いま自民党総裁選挙の最中で、これにより日本の総理大臣が決まるわけですが、個人的に今回の政権は長続きしないと思っています。
疫病の蔓延は、じわじわと損害が出続ける長期戦で、基本的には悪いことが起こり続ける。
大規模自然災害は、再発がなければ、復興再建のために尽力することで問題を解決できて成果になる。
疫病は実際に起こる疾病と死者、経済損失は発生し続けるわけで、それをいかに減らすかが課題になる。
医療機関や製薬会社や、マスクや消毒液を作る予防製品企業は伸びるかもしれない。
それで言えば、転売などをやって市場に混乱をもたらすより、感染予防製品企業の株を買って経営支援したほうが明らかに社会にとってはプラスになるわけだけど、個人売買で目前の利益を上げたい人は思い当たらないでしょうね。
基本的に被害が出続ける事柄で、予防がメインとなり、成果を実感しにくい時期といえる。
疫病蔓延前と比べるとプラスにはなっていないので。
社会をどのように舵取りしたとしても批判が続出する。
来年にはオリンピック開催が予定されて、その開催が経済をプラスにする可能性はあるし、本来そのためにインフラ投資など準備を進めてきた。
投資を回収しなければすべて負債となるので、オリンピック開催は必須事項でもあるわけだけど、それで爆発的に感染が広がって社会活動が更に停滞したら本末転倒もいいところで。
そのあたりの経済予測シミュレーションは、官僚や金融機関やシンクタンクや企業内部などがやっているのでしょうけれど。
成果が出しづらい現状で、何をやっても批判が続出する中の政治リーダーも評価されづらい。
疫病蔓延前の社会を超える成果は出しにくいので。
感染拡大時期に比べてどれだけプラスになったか?は比較しやすい。
それでも、マイナスの経験をして、それに対策することで人の文化はより強力に進化できるのは事実でもある。
成果を出しづらい中、過渡期の政権は失敗とされる舵取りも増えるので評価されづらい。
現状の政権は長続きはしないけれど、後から評価されることになる。
総裁選挙も経験しておくことが必要で。
次期首相候補になるためには、今勝てなくても立候補しておく必要がある。
やらないとわからないことは多いので、経験値を稼ぐ必要がある。
次期リーダーの人材育成はしないとならないですからね。
結局のところ、私は政治素人なので予測するしかできない。
別に政治経済を専門に学んだわけではないし、知識による脳内シミュレーションなので、予測できていない事柄も多いのだろうなと思う。
これも結局経験で、その間違いを顕在化することで成長しようという魂胆でもある。
それで最終的に目指しているのは小規模の自営主であって、できれば第一次産業とされる農業が理想。
わけのわからない人が集まった巨大組織のリーダーは怖すぎる。
とはいえ、社会文化を構成する人そのものに政治的思考や知識がないと、政治家のレベルも上がらない。
「一般人でここまで考えられるんだから、政治家やリーダーとして選ばれるんだったらこれ以上は考えなさいよ?」
と言えるか言えないかは大きな違いだと思う。
その意識がなくてリーダーになりたい人とか、出世だけしたい人とかが多くて、そういった人に辟易した経験だけは蓄積したのでね。