ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

人の根本

2018-07-07 08:33:55 | Assist
「朝食食事介助は起きてから十分時間(1時間程度)をとってから行うこと。誤嚥(気管に食事を詰まらせる)を起こし、最悪肺炎に至る」

と介護職員初任者研修で習う。

実際実習を行うと、当然だとわかる。


お年寄りに限らず、一般成人、子どもすべて、基本的に起きた直後は寝ぼけてます。

寝ぼけた状態から脳を活性化させるために、トイレに行ったり歯を磨いたりなどといった習慣行動を行うのですが、それ無しにそのまま車に乗るのは飲酒運転と変わらないぐらい危険だと思います。

個人的には朝風呂に入っていますが、夏場は寝汗対策、冬場は冷えた身体の血流を促すという意味で有用です。


どちらかというと、朝をゆっくり過ごすために、夜早く就寝するのがベストだと思うのですが、なかなかそれもまた難しいのです。

というわけで、早朝から仕事を入れていますが、ボヤキも朝のうちにと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩一歩 | トップ | C1:稲毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Assist」カテゴリの最新記事