ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

カブを直そう!(前哨戦)

2014-06-07 17:08:53 | Super Cub
さあ、昨日見つけた配線図に色を付けよう。

スーパーカブ50DXの配線図に色を付けただけだけど、ググってこれを見つけてしまった人のために、「要確認!」文字を入れる。

生産性効率化のために、人は、「モジュール化」という方式を考え出した。
それに従い、フロントライトとメーターをモジュール化した。

フロントライトはこんな感じ。


メーターはこんな感じ。


本体ハンドル側にも、端子をつける。


さて、ここで問題となるのは、集合端子。
H型のギボシ端子メスコネクターに、オスコネクターを差しているのだが、周りにビニールチューブが巻かれているだけで、漏電が心配だし、スマートじゃない。


答えはホームセンターにあった!


差し込むだけで集合配線できる。
でも、カブの素線の経はφ0.9mm程度。φ1.6mmには達しないではないか?

そこはほら、ハンダを含ませれば大体そのくらいにはなる。


緑色の配線(ホンダではアースだと南海部品で聞いた)は、たくさんあるので、ライトをつなげてみる。


よし。大体の方針が固まった。
灰色とか橙色とか空色のケーブルは売ってないので、長そうなケーブルを切ってつなげよう。

今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブを直そう!(結線は金曜日) | トップ | カブを直そう!(無いのなら) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Super Cub」カテゴリの最新記事