ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

馬鹿に地球は救えない

2018-08-26 22:05:35 | 日記
自分も含めてそう思うんですよ。

馬鹿に地球は救えない。

「何に使ってもいいですよ」
と、ポンと5億円渡されたとする。

それを何に使うかといえば、ろくなことに使わない。

自営業の経営計画などということをやりましたから、その目的に向かって経営プランを策定する作業などを繰り返しているので、少しはマシになりましたが。

10年後の経営ビジョンを見据えて投資計画を作成するというね。

政策金融公庫から資金を借りるにしても、公的な補助金制度を活用するにしても、そういう計画性を問われるのです。

ところが全く目的がないところにポンと大金を落としても、すぐに遊びに遣ってしまうのがオチ。

散財してあっという間に消える。

娯楽施設は一時的に儲かりますけれど、中長期的な投資にはならないのです。

ビジョンなき投資は無為。

そんなわけで、使用用途が判然としない募金活動には、非協力的です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄じゃないはず | トップ | 想定内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事