ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

文化

2021-05-23 23:18:40 | Culture
先週転居しました。

今まで居住地が関東から出たことがなかったのだけれど、千葉から愛知へ。

このままスイングバイを行って、日本から飛び出していきたいところ。


そんなこんなで車で久しぶりに400km弱を高速道路で移動したのですが。

それはそれで疲れたのだけれど、愛知県でもCOVID-19感染防止対策で生活必需品販売を行う店舗以外の、大規模小売店舗に休業要請を行うとのこと。

それを報じたラジオのパーソナリティが、

「生活必需品と言っても、どこからどこまでとするかが問題ですよね」

などと感想を漏らす。

うーん。実際に休業多発していたところから来たから、そこでまず軽いカルチャーショック。

夜遅く宿泊先ホテルに着いて、チェックインカウンターで食事ができるところを訊く。

「確かここの店がやっているはずですが…電話確認してみます」
「夜3時までやっているそうです」

行ってみると、その中華料理屋は盛況で、夜10時だというのに酒を呑んで喋りまくっている。

引越し前は夜8時になれば、飲食店街はゴーストタウン化してましたよね。


転入手続きのために市役所に行き、環境課に行ってゴミの出し方を訊く。

「清掃センターとか感染対策で受け入れ窓口閉鎖とかあったんですけど、持ち込みできます?」

「特にそういった制限はないですよ?持ち込みできます」


色々と便利ではあるし助かるけれど、感染予防意識というか、もう文化レベルで違いを感じました。

爆発的に感染が増えるのは仕方ないのかなとも。

経済優先か感染予防優先か。

そのバランスの違いが同じ国の中でもありますな。

同じようで同じではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめの一歩 | トップ | できて当然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Culture」カテゴリの最新記事