ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

知をこじらせる

2017-03-11 18:36:13 | 日記
「最初来たときに、高高度核爆発の話をしたじゃないですか?変な話を言う人だなぁと思ったけど、最近それがわかってきたんですよ」
と禅寺の住職。

「ああ、高いところで原爆を爆発させると、弱電から強電まで全電気回路が電磁波で焼ききれるやつ。放射能汚染はないけど、一番人道的で、一番非人道的」

みんなアーミッシュの生活に逆戻りだ。
電気を使った通信も、生活インフラも、交通インフラも全停止。

例えば他国の核ミサイルは、どこかに着弾しなくてもいい。撃ち落とされてもいい。


だがしかし、プルトニウムやウランの塊は、落っことすだけでも核分裂反応が始まる。
それでも威力はあるのだが、より威力を上げるために、爆縮レンズを使う。

精密な核分裂反応物質の真球の外周に、正確に配置された爆発装置を、正確な時間に同時に爆発させる。
そうすると、核分裂反応が中心に向かって同時に進み、中心に達した時点で最大の爆発エネルギーを得る。

これが一つでもずれると、爆発エネルギーが偏り、核の玉がスッポ抜けてしまい、強力な爆縮レンズにならない。

マンハッタン計画では、しょっちゅうデーモンコアに部品が落ちて、核分裂が起きていたらしい。
物騒な研究だ。
ファインマンなどは、デーモンコアに直接手を当てて、
「核の熱を感じる」
とかなんとか言っていたらしいけど、今じゃ考えられない。


まぁ話は尽きないけど、そんなことを無駄に知ってしまい、禅問答は限りなく進む。

資本主義以外の、社会主義や共産主義は、本来的には悪くない。
マルクスの「資本論」は、金銭的授受以外でも社会は成り立つというアンチテーゼを示しているだけ。
昨今言われる格差社会も、資本主義前提だから産まれる。

年下の坐禅の先輩は、
「????」
と困惑気味。

なので今日は、坐禅後の無駄話を切り上げて、私は早く退散。


世の中を知れば知るほど、違う価値を知ってしまう。そうするとまた違う側面もあるだろうと知り始める。


ちなみに私が座禅ではなく坐禅を使うのは、私も和尚も、坐骨神経痛持ちだからで、そんなに深い意味はなかったりする。

こじれてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窒素のように | トップ | ニャンコ先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事