ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

フェブラリーS

2011-02-19 21:55:25 | 競馬(レース予想)
第28回
フェブラリーステークス

(GⅠ、4歳上、ダート1600m)

調教評価

「C´」・・メイショウタメトモ、セイクリムズン

「C」・・・オーロマイスター、ダイショウジェット
      ライブコンサート、バーディバーディ
      クリールパッション、ダノンカモン
      ビクトリーテツニー、ダイシンオレンジ
      フリオーソ、シルクメビウス、
      マチカネニホンバレ

「C-」・・コスモファントム、トランセンド

評価外・・・パワーストラグル(連闘、軽め調整)


まず、チェックアップしたのは、8頭。

オーロマイスター・・・コース相性が良い
バーディバーディ・・・活きの良い4歳馬
ダノンカモン・・・・・抜群のコース相性
ダイシンオレンジ・・・それなりの実績
トランセンド・・・・・実績抜群
フリオーソ・・・・・・地方馬代表
セイクリムズン・・・・3連勝の勢い
マチカネニホンバレ・・コース巧者


上記以外の馬が来たら、ゴメンナサイ・・・です。
主な馬では・・・、

コスモファントムは、やはり芝馬、
ダートにも実績ありますが、このメンバーでは?
でも4歳だしね、来ちゃうかも?・・・(爆)。

メイショウタメトモは、1600万下勝ちのあと、OPでは、3着、2着と着順こそ上がっていますが、着差は、0秒5、1秒1と広がっていますので、ここは厳しいでしょうね。

シルクメビウスは、展開がハマればってところ。
でもGⅠレベルじゃ厳しいと思います。


で・・・、
8頭から3頭切りました。

まず、
バーディバーディ・・・。
近走勝ちが無く、東京大賞典3着も、1秒差つけられてます。池江先生最後のGⅠレースですが、そんな上手くいくもんじゃありませんよね?

次がダイシンオレンジ。
やや力不足かなと判断しました。

もう1頭、セイクリムズン。
1600m以上での実績がありません。
3連勝の勢いで、こなせる可能性もありますが、
初マイルがいきなりのGⅠですからね・・・。

ってことで、
残った5頭、印は・・・、

◎12番トランセンド
○13番フリオーソ
▲ 7番ダノンカモン
△ 1番オーロマイスター
△16番マチカネニホンバレ

こんな感じです・・・。


12番トランセンド本命です。
素直に、JCダートの実績を評価しました。

対抗に、13番フリオーソ。
東京コースに実績がありませんが、今なら・・・という思いです。鞍乗もM・デムーロ騎手ですし、トランセンドと一騎打ちになるか?

3番手は、7番ダノンカモン。
コース実績が抜群ですし、このところ、勝ち負けの競馬が続いています。リスポリ騎手にも期待します。

あとは、
どちらも東京コースが得意な、
1番オーロマイスターと、16番マチカネニホンバレ。

オーロマイスターは、南部杯のあと、精彩を欠いていますが、左回りはめっぽう強いと思います。
マチカネニホンバレは、ここがベストの条件。
一発あっても不思議じゃないと思います。


ワイドBOXです。

それと、参考までに、1つ・・・。
最近、競馬のパチンコ台が出ましたね。
杉本さんがCMやってるやつ。
それが「サイン」なら、7枠2頭と7番の決着ってありそうです。
オイラが切った、セイクリムズン・・・、来るか?

そうそう、もう1つ・・・、
まさかと思うけど、4歳馬2頭の決着・・・、
まさか・・・だよね?・・・(爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果
 1着◎12番トランセンド
 2着○13番フリオーソ
 3着  5番バーディバーディ
 4着▲ 7番ダノンカモン
 5着△16番マチカネニホンバレ

12着△ 1番オーロマイスター

順当でしたねぇ。
トランセンドは、全く危なげがありませんでした。
あとは、スマートファルコンとの対決ですね。
ドバイ?・・・それはちょっと・・・(爆)。

やはり、芝でダッシュが利かなかったフリオーソ、道中は後方からの競馬でしたが、直線では、地方実力ナンバー1の名に恥じない、素晴らしい追い込みを見せました。
上がり1位、35秒7、さすがです。

そして3着にバーディバーディ、やっぱり来ちゃいましたね、4歳馬(爆)。
JCダート4着ですものね、当然ですかね?
オーロマイスターに印を打つぐらいなら、こっちでしたね、反省します。
ダートの一線級に仲間入りという感じですが、トップグループとは、まだ差があります。でも、交流を含めて、GⅡなら勝ちまくるでしょうね。

4着ダノンカモン、5着マチカネニホンバレは、コース巧者ぶりを発揮した感じですが、GⅠでこれだけ走れれば、上出来だと思います。

ってことで、
予想的には、まずまず満足出来るものでしたが、
配当的には、厳しい結果・・・。
やはり、3着のバーディバーディの見極めが甘かったです。

まぁ、
柏木先生よりは良かったですけど・・・(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドS | トップ | アーリントンC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事