ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

中山記念/阪急杯

2007-02-24 23:59:59 | 競馬(レース予想)
第81回 中山記念 (GⅡ、芝1800m)


◎12番ダンスインザモア
○11番ブラックタイド
▲ 9番エアシェイディ
☆ 7番インティライミ
★ 1番ブライトトゥモロー
△ 3番トウショウシロッコ

さてさて、困りました。
このレースは、超大混戦です。
どの馬も、勝てそうでいて、またある意味、どの馬も取りこぼしがありそうです(爆)。
名前だけ見たら、まあ、ある程度有力馬は絞られそうなんですけど、馬柱を見ると、あれれれれぇ?・・・って言う感じです。
本当の意味での、「格」のある馬がいません。
どの馬も「帯に短し、タスキに長し」です。

なんとかここで「格」を身に付けて、我々ファンに期待をさせるような馬が出て来て欲しいものです。

てなことで、前置きが長くなりましたが、
本命には一応、12番のダンスインザモアです。
前走ですっかり立ち直ったと、思いたいです(爆)。
2年前には、スプリングSにも勝ったほどの馬ですから、再び重賞の常連となって、GⅠでも活躍して欲しいものです。
ただ、いつもよりは、前めで競馬しないと、届かないかもしれないので、その点だけ注意して観戦したいと思います。

2番手に、同枠の11番ブラックタイド。
この馬は、なんとなく、いつも、そこそこには来ているのですが、ちょっと足りないんです。もう少し、先行して競馬すれば、粘れるんじゃないかなと思うんですよ。まあ、今回、北村騎手のテン乗りですが、彼、そういう乗り方得意じゃないですか?・・・だからね、今回はチャンスがあるような、そんな気がするんです。
ま、気のせいかもしれませんがね・・・(爆)。

3番手には、9番エアシェイディです。
この馬こそ、今回は最大のチャンスなのかもしれませんが、なんせねぇ、前3走とも、上がり33秒台で、いずれも最速を記録してるんですよ。 ね?チャンスだと思いますでしょ?
でもね、そのいずれもが東京コースですよ・・・。
そう、中山では届かない・・・。そんな図式が、オイラのちっちゃい脳みその中を駆け巡っているんです(爆)。
多少、末脚は鈍っても、中団あたりでレースが運べれば、勝てるような気はするんですけどねぇ・・・、テン乗りの横山典騎手はどういう手綱さばきをするでしょうか?

4番手が7番インティライミ。
どうなんでしょう?、あのダービーでの果敢な逃げ脚は復活するんでしょうか?今回は同型のシャドウゲイトがいるので、2番手に控える競馬だと思いますが、持ち味の先行力が活かせるでしょうか?調教は好調のようですから、そろそろという気はします。前回に続き2度目の騎乗となる柴田善臣騎手ですから、それなりに期待は出来ると思います。

さて、5番手評価となります、今回初めて打った★印には、1番ブライトトゥモローです。
結構、いい脚使ってるようで、今回も先行出来れば、そこそこ来るんじゃないかなと思います。前2走は外国人騎手でしたが、2回目の騎乗となる中舘騎手に乗り代わるのは、プラスに出るような気がします。本予想の最大の惑星馬であると言っておきましょう(笑)。

あと、トウショウシロッコもこの距離なら持ち味が出るのではないでしょうか?中山も、けっして苦手ではないだけに、大駆けの可能性ありと見ました。

そうそう、
シャドウゲイトですが、なんか調子落ちという情報がありますが、オイラは信用しました(爆)。いや、だって、そうでもしないと絞りきれないんですもの。
他にも、グレイトジャーニーとか、ローエングリン、マルカシェンクとか・・・、特にマルカシェンクあたりは、引退する瀬戸口師の馬ですからねぇ、不気味な事は不気味なんですよね・・・。
でもまあ、これ以上印付けちゃうと、もう予想じゃなくなっちゃうしね(爆)、来ちゃったらゴメンね、の世界です、はい・・・。

以上です。
着順はともかく、印の馬たちが、掲示板に来てくれるよう、
後は祈るのみです(爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  2番ローエングリン
 2着▲ 9番エアシェイディ
 3着◎12番ダンスインザモア
 4着 15番シャドウゲイト
 5着  6番グレイトジャーニー
 6着★ 1番ブライトトゥモロー

10着○11番ブラックタイド
11着△ 3番トウショウシロッコ

 ビリ☆ 7番インティライミ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第51回 阪急杯 (GⅢ、芝1400m)


◎ 3番スズカフェニックス
○ 1番プリサイスマシーン
▲ 7番キンシャサノキセキ
☆ 2番イースター
△ 5番エイシンドーバー
△ 8番コスモシンドラー

こちらは、割とすんなり印が付けられました(笑)。
本格化したであろう、3番スズカフェニックスでいいんじゃないでしょうかねぇ?鞍乗も武豊騎手だし・・・。

2番手はですね、本当は、エイシンドーバーにしたいんですけども、屋根を嫌いましたよ(爆)。
で、
1番プリサイスマシーンです。
8歳ですけどね、全然元気そうです。

3番手ですけど、ちょっと穴っぽいのですが、7番キンシャサノキセキが、調教が絶好調のようで、おまけにペリエ騎手です。今回は上手く持って来てくれるんじゃないかなと、思います。

あと、2番のイースターも、デムーロ騎手で、前々での競馬なら、いいところに来てくれそうです。

以下、エイシンドーバーとコスモシンドラーが複穴ということでいいんじゃないでしょうかね?

まあこんな感じです。

追記
いつも印を付けている15番シンボリグランですが、今回は、馬券に絡みそうに無いので(爆)、見送りです。といっても、掲示板には載ってくる(4着か5着)と思いますので、一応宣言しておきます。
(25日02時14分)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○ 1番プリサイスマシーン
 同着△ 5番エイシンドーバー

 3着◎ 3番スズカフェニックス
 4着▲ 7番キンシャサノキセキ
 5着 15番シンボリグラン

 9着☆ 2番イースター
11着△ 8番コスモシンドラー

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーリントンC | トップ | トーセンキャプテン3連勝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (ベスト)
2007-02-25 14:10:13
ダンスで来ましたか…。

手が出しにくいなと思ってました。迷います(汗)
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事