ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

彼女に何があったのか?

2008-03-10 22:48:41 | 競馬(レース回顧・反省)
オーシャンS

結果

 1着△15番プレミアムボックス
 2着  6番エムオーウイナー
 3着 14番ナカヤマパラダイス
 4着▲ 5番アイルラヴァゲイン
 5着△ 1番リキサンファイター
 6着△ 3番トーセンザオー

11着△10番ブラックバースピン
15着○ 7番コパノフウジン
16着◎ 4番サンアディユ

え~、サンアディユが急死(心不全)しました。
レースでも、ゲートで驚いて、首を下げたままゲートが開いてしまい大きく出遅れましたが、一体彼女に何があったのでしょうか?
着順も全く良いところ無く、最下位。
なんか、モヤモヤしますね・・・。

さて、勝ったのはプレミアムボックスです。
2戦前は、休養明けで惨敗しましたが、これで1600万下、重賞と連勝しました。平坦コースも得意なので、高松宮記念でも、そこそこ期待出来そうですが、どうでしょうか?
今回は、平均ペースでしたので、そのあたりが鍵を握りそうです。

2着エムオーウイナー。
休み明けでしたが、上手く流れに乗れた感じですね。近走は、凡走続きでしたが、この距離は得意にしているので、復調すれば要注意です。
それにしても、さすがに今回は、印は無理でしたね。

3着のナカヤマパラダイスも、印が付けられない馬。
ナカヤマという冠名があるにしても、今回初コース(笑)。名前だけで、マークする事は出来ません(爆)。今後は、ちょっと気をつけましょうか・・・。しかし、内容は、見るべき部分がありません。先行して、どこまで粘れるか?っていう感じの馬です。

4着のアイルラヴァゲイン、まずまずの馬場適性を示しましたが、やや物足りないですね。どうですかねぇ・・・、GⅠには、足りないかな?

5着リキサンファイター、11着ブラックバースピンは、勝った馬と同じく、あがり2位タイの34秒5を記録しました。本番でも、軽視は禁物ですね。

期待のコパノフウジンは、サッパリでした(爆)。
調子は良かったみたいですが、成績に結びつきませんね。
失敗しました。

サンアディユの冥福をお祈りいたします。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

中京記念

結果

 1着  2番タスカータソルテ
 2着  7番センカク
 3着  5番ワイルドファイヤー
 4着  8番ワンモアチャッター
 5着○ 9番ハイアーゲーム
 6着  6番リキアイサイレンス
 7着▲11番ローゼンクロイツ
 8着△ 4番シルクネクサス
 9着☆ 1番トーホウアラン
10着◎13番ダイレクトキャッチ
11着△10番ニルヴァーナ


盲点を突かれた感じです。
中京コースに実績があるとは言え、まさか休み明けで勝つとは、思いもよりませんでしたね。しかしながら、中舘騎手騎乗ということで、取捨の選択上にいたことは確かです。上手く乗られましたねぇ。
この後は、どんなレースを使うのでしょうか?。ジャングルポケット産駒なだけに、東京コースでは注意が必要ですね。

2着のセンカク。
完全にノーマークでした。選びようもありません。
3着のワイルドファイヤーも同様。すでに9歳。近走、好調子なのは判りますが、距離も不安でしたし、強調材料はありませんでしたね。

いや、もうとにかく、
どうしてこういう結果になったのか?
一つだけ、思い当たりましたが、今回、乗り代わりによるテン乗りが、11頭います。そのあたりで、個々の馬が、それぞれ何らかの違和感を感じ、全体として、特別な雰囲気が有ったのではないでしょうか?
結果、2~5着までは、テン乗りの馬が来ています。
勝ったタスカータソルテも、久し振りの騎乗ということで、馬自身も、それぞれプラスに作用したり、マイナスに作用したり・・・。
それぐらいしか、考え付きませんね。

お手上げです。

ペース自体は、前半1000mが60秒4で、結構スローでした。ワンモアチャッターとリキアイサイレンスが上がり1位の34秒5、センカクが、それに続く3位・・・。
いつもは、そんな脚を見せないような馬が頑張っているので、そのあたりも何かあるんでしょうかね?

全く、謎ですね・・・(爆)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生賞/中京記念 | トップ | 東西トライアルの検証。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事