ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

有馬記念展望(4)

2006-12-23 17:21:59 | 競馬(レース予想)
展開

アドマイヤメインが、逃げ宣言しましたので、まあ、大逃げは無いにしても、
果敢に飛ばして行くでしょう。
コスモバルクは2番手を進みたいところですが、どう出るか?
ダイワメジャーが3番手か・・・。
以下、メイショウサムソン、デルタブルース、ドリームパスポート・・・。
スイープトウショウも、出来れば前にいたいところでしょう。

問題はディープインパクトの動き出しです。
昨年と同じ位置からの動き出しでは、今年も届かない可能性が十分に考えられますので、やや早めに上がって行くでしょう。

武豊騎手は自身のブログで、
「強さの集大成というものをレース内容で示す」

・・・と書いています。
天皇賞・春のようなレースを念頭に置いているのかどうかは解かりませんが、それに近い、パフォーマンスを見せてくれるのではないでしょうか?


予想

◎ 4番ディープインパクト
○ 5番ダイワメジャー
▲ 7番コスモバルク
△ 3番ドリームパスポート
△ 9番トウショウナイト

ズバリ、ディープインパクトが4コーナーで先頭に立ち、そのままゴールまで押し切ると見ました。
勝ち時計は、2分28秒8のレコードタイム(爆)。

まあ、当日の馬場状態がどうなのか、ってこともありますが、これぐらいやってくれないと、伝説としては、印象の薄いものになってしまうんじゃないでしょうか?

対抗・・・、というか、2着候補筆頭は、ダイワメジャーです。
距離?、そんなもん、持ちます(笑)。
この秋になってからの充実振りが凄いです。
ここでそれなりの実績を残して、来年は、キングジョージ&クイーンエリザベスDSに挑戦してもらいたいものです。

3着にコスモバルク。
これはもう、願望です(爆)。
天皇賞・秋、ジャパンカップが、共に4着なら、
十分に強い馬だと思います。
ファンのためにも、是非、馬券に絡んで欲しいと思うのであります。

4着にドリームパスポート。
まあ、4着って決め付けるのもどうかと思いますが(爆)、
コスモバルクを3着にすると、こうなっちゃうんですよ(笑)。
いや、でも、確かに、この馬にとっては、このレースが来年へ向けての試金石である事は、間違いないです。
とにかく、誰が乗っても3着以内ですから、そりゃあ、大したものです。
今回、内田騎手が、しっかりと外目を回して持って来れるかどうかです。
インに突っ込むと、前は壁になってしまいますから、
一か八かではなく、スムーズなレース運びを望みます。
先行して、3~4コーナーをうまく立ち回れば、
再びディープインパクトに肉薄出来るかも知れません。

そうそう、
一応、次代のエースとして、期待は、しているのですよ。
ただやっぱり、コスモを応援したい・・・。

で、5着には、最近絶好調のトウショウナイト、ということで。

デルタブルース、スイープトウショウ、メイショウサムソン、アドマイヤメイン、と、このあたりは、掲示板(4~5着)まではあるかもしれませんが、馬券的には厳しいかと・・・はい、そう思います。

とにかく今回は、先行馬は、なかなかバテないと思うんですよ。
そういう、実力馬が揃っているってことで・・・。
かなり、横に広がるんじゃないでしょうかね?

ですから、スイープなんかは、とにかく外を回らないといけなくなりますから、馬が嫌気を出してしまう可能性もあります。
ただでさえ、わがままお嬢さんですから(笑)、初コースということもあり、そういうことで、スイープは見送りです。


まあ、こんなところでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオNIKKEI杯2歳S | トップ | 有終の美 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなパパ)
2006-12-24 11:16:52
今回は我が家の因縁の・・・3-4で、いこうかと思います。

この3-4は、おじいちゃん(もう無くなったんですけどね)が絶対に自分のために購入しなかった馬券なんです。
購入しても的中すれば必ず、私かオヤジにくれてたんです・・・(自分の取り分にした時は必ず不幸があったようです・・・大病とか)

ということで今年は3歳を応援してましたし・・・
3-4とスイープトウショウとメイショウサムソンに期待です。

返信する
はなパパさんへ。 (さっぽろファントム)
2006-12-25 02:22:18
残念でしたね
オイラも、残念でした

馬券PATで買ったんですよ、
コスモバルクの複勝500円・・・。

あれじゃ、どうしようもないです
もっと前に行かないと・・・。
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事