ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

日経賞/毎日杯

2007-03-23 22:04:48 | 競馬(レース予想)
第55回 日経賞 (GⅡ、芝2500m)

◎ 4番フサイチパンドラ
○ 5番マツリダゴッホ
▲11番トウショウナイト
△ 7番エリモエクスパイア
△ 8番インテレット


なんか、どんぐりの背比べ的なメンバーですが、
これは結構、難解です。
こういう時は、格と勢いを重視して、あれこれ考えずに、単純に決めましょう(爆)。

と言うわけで、GⅠ馬ということになっている(笑)、4番フサイチパンドラを大胆にも本命にしてしまいました(爆)。
今回、逃げ馬不在で、超スローペースが予想されますが、そうなった場合は、やはり地力の有る馬が勝るものと思われます。
もちろん、そうで無い場合もありますが、それはそれで仕方がありませんので、スッパリと諦めましょう(爆)。
ということで、ジャパンカップ5着という実績は、有馬記念7着という成績を凌駕していると思いますので、フサイチパンドラを推すわけであります。

で、
実績的には、その有馬記念7着の11番トウショウナイトが2番目になるわけですけども、今回、ややもするとハナに立たざるを得ない状況のメンバーでありますから、ここは多少、割引が必要なのではないかと思いまして、5番マツリダゴッホを対抗と致します。
前走、AJC杯の圧勝で、本格化は間違いの無いところだと思いますし、引き続き好調を維持しているようです。超スローの展開であれば、距離も問題ないと思います。

以下は、ちょっと差が有るでしょうか?
7番エリモエクスパイアと8番インテレットは、それぞれ前走、重賞2着からの臨戦」で、上がりタイムも共に1位と2位ですから、十分力を付けていると判断しました。

蛇足ですが、10番ネヴァブションは掲示板まで・・・。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着 10番ネヴァブション
 2着▲11番トウショウナイト
 3着○ 5番マツリダゴッホ
 4着  3番アドマイヤタイトル
 5着  2番アドマイヤモナーク
 6着△ 8番インテレット

 9着◎ 4番フサイチパンドラ
10着△ 7番エリモエクスパイア

ネヴァブション、来てしまいました。
しかも、フサイチパンドラは惨敗・・・。
申し訳ありません(爆)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第54回 毎日杯 (GⅢ、3歳、芝1800m)


◎11番クレスコワールド
○10番ナムラマース
▲13番タスカータソルテ
△ 5番ニュービギニング
△ 7番ヒラボクロイヤル


実績的には、10番ナムラマースで文句の無いところだが、前走の上がりが33秒6と内容が秀逸な、11番クレスコワールドを本命に推す。
もちろん、ナムラマースも差の無いポジションにいるのだが、コース適性で、クレスコワールドにやや分が有るように思えます。
この2頭が、メンバー的に抜けています。

以下は、やや微妙な所ですが、
弥生賞7着というところで、13番タスカータソルテを3番手としましたが、5番ニュービギニング、7番ヒラボクロイヤルも、差は無いと思います。 特にニュービギニングは、末脚は安定してると思いますので、武豊騎手の作戦次第では、上位を脅かす存在ではあります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○10番ナムラマース
 2着△ 7番ヒラボクロイヤル
 3着△ 5番ニュービギニング
 4着  4番ブラックオリーブ
 5着  2番トーホウレーサー

 8着▲13番タスカータソルテ
 9着◎11番クレスコワールド

クレスコワールド、惨敗でしたね(爆)。
タスカータソルテも、良いところありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローが弱点、ドリパス | トップ | マーチS/高松宮記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事