ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

中京記念

2009-03-13 19:14:34 | 競馬(レース予想)
第57回 中京記念
(GⅢ、4歳上、ハンデ、芝2000m)

◎ 1番ヤマニンキングリー
○14番トウショウウェイヴ
▲18番フサイチアソート
△ 3番ホッコーソレソレー
△ 5番セラフィックロンプ
△ 7番ドリームサンデー


ハンデ戦で、しかも、重馬場になりそうな感じ。
大きく荒れる可能性もありますが、そこまでは手が回りませんので、まぁ、多少狙った感じの予想になりました。

本命は、1番ヤマニンキングリー。
重馬場適性は、全く解かりませんが、中京コースは得意ですし、近走の成績が抜群に安定しています。
鞍乗も心強く、勝ち負けしてくれるでしょう。

対抗に、14番トウショウウェイヴ。
ちょっと、狙いました(爆)。
血統的に、重馬場は疑問ですが、2着という実績があります。また、左回り巧者で、父ステイゴールドの産駒は、中京コースが得意です。
前走勝っている勢いもあり、狙ってみました。

3番手は、18番フサイチアソート。
3走前の中日新聞杯で、ヤマニンキングリーとコンマ差無しの2着で、コース相性は有りそうです。重馬場勝ちもあり、良い勝負になるのでは?・・・ある程度先行して、しぶとさを活かしたいところです。

あとは、
前走、上がり1位を記録した3番ホッコーソレソレーは、復調気配・・・。脚質的に、このコースは不利ですが、2勝しており、また重馬場も大丈夫そうです。

5番セラフィックロンプは、前走、軽ハンデで重賞勝ち。今回は+1kgで斤量も恵まれた感があります。
このコース得意で、重馬場実績もありますので、牝馬といえども侮れない一頭です。

もう一頭、7番ドリームサンデー。
タイキシャトル産駒なら、重馬場も大丈夫。中京コースにも実績は有りますし、前走勝っている勢いを買います。

切った馬は、3頭。

まずマンハッタンスカイ。
コース実績はありますが、重馬場だと厳しそう。

サクラオリオンは、重馬場は大丈夫そうですが、このコースに実績がありません。

もう一頭ヴィクトリーは、トップハンデはともかく、あてにしづらい上、テン乗りの北村友一騎手。まぁ、調教には乗っていると思いますが、馬が馬だけに不安の方が大きいです。

馬券は、点数が多いですが6頭のワイドBOX。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  8番サクラオリオン
 2着◎ 1番ヤマニンキングリー
 3着  2番レッツゴーキリシマ
 4着 15番ヴィクトリー
 5着  4番メイショウクオリア
 6着○14番トウショウウェイヴ
 7着△ 3番ホッコーソレソレー

10着△ 5番セラフィックロンプ
13着▲18番フサイチアソート
16着△ 7番ドリームサンデー

サクラオリオンですかぁ~・・・(爆)。
重馬場適性を重視すべきでしたね。

ヤマニンキングリーは、まぁ、しょうがないですね。でも、重馬場も大丈夫そうだってことが解かりました。
そういう機会があるかどうかは別ですが・・・。

レッツゴーキリシマ、重馬場、こなしますね。
もともと、しぶとい馬ですから、上手く番手で先行出来ればってところです。侮っちゃいけませんでした。

ヴィクトリー、もう、逃げしかないですね。
それで良いと思いますよ、流れ次第で勝てるんですから。逃げにこだわってくれれば、怖い存在です。

ホッコーソレソレーは、また上がり1位。
完全に復調しています。
今回は、馬場、コースと不利な材料が揃ってしまいましたが、新潟あたりで来そうな感じがしますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生賞 | トップ | フィリーズレビュー/中山牝馬S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事