ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

音楽聴き比べ 第19回 マーラー交響曲第5番

2006-03-31 18:59:47 | 音楽聴き比べ
この曲は、第4楽章のアダージェットが、映画「ベニスに死す」で使われてから、特に有名な曲となっています。
全5楽章が、物語のように繋がっています。

札幌交響楽団音楽監督の尾高忠明氏の得意曲で、3年前に一度定期公演で取り上げましたが、今年もまた、プログラムに上がっています。
また、15年ほど前に、当時の手兵東京フィルハーモニーを率いての札幌公演でもこの曲を演奏していますが、なんとその日は、札響の定期と重なっていました!

東京などでは、珍しくないと思いますが、この地で、同じ日にオーケストラの公演が重なるなんて、悲劇以外の何ものでもありません(笑)。
しかも、札響定期のプログラムは、ブルックナーの8番。
指揮は、札響の育ての親ともいえるペーター・シュヴァルツ氏でした。

オイラも迷いましたが(笑)、結局は札響の定期公演に足を運んだ次第です。

さて、お薦め盤ですが、やはり、バーンスタイン、ベルティーニの演奏は、説得力?がありますね。
ですが、今回のお薦めは、テンシュテット/ロンドンPO、1988年録音のライブ盤です。この曲に対する集中力、と言いましょうか、求心力、と言いましょうか、見事です!
何と表現すればいいでしょうか・・・、そうです、その当時の会場の波動が伝わってくるような録音なのです。
ライブ録音は、やはり何かが違う、そう思える一枚であると言えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービーWeek | トップ | 大阪杯/ダービー卿CT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽聴き比べ」カテゴリの最新記事