ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

オイラ的名曲案内 第3回 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」

2006-05-11 19:13:51 | オイラ的名曲案内
古今東西、もっとも有名なピアノ協奏曲が、この曲です。
いや、クラシックという大きな括りのなかでも、ベスト3に入るかもしれません。

冒頭、いきなりホルンがテーマを咆哮するところから、惹き付けられます。
極めて情熱的な楽曲で、独奏者とオーケストラの息詰まる掛け合いも、とてもスリリングであり、かと言って、騒々しいだけの曲ではなく、第2楽章では繊細で、叙情的な落ち着きもあり、コンチェルトを聴く醍醐味に満ちています。

この曲に関しては、一度全曲を聴いていただければ、その魅力が解かって頂けるでしょう。
あ~だ、こ~だ、言っても始まりません(笑)。

オイラのお薦めは、この一枚。
アルゲリッチ独奏、コンドラシン/バイエルン放送SOのもの。
ライブ録音で、会場の熱気がそのまま伝わってきます。

また、リヒテル独奏、カラヤン/ウイーンSOも、昔から名盤の誉れが高いもののようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬の記憶 第28回 ダン... | トップ | 京王杯スプリングカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (こうち☆もえ)
2009-11-19 16:20:51
ファントムさんこちらにもお邪魔してますよー
Pコン1番良い曲ですよねー。私はCD7枚持ってます。ファントムさんお薦めのアルゲリッチ、コンドラシンは持ってないんですが、アルゲリッチ アバド ベルリンフィルのライブ録音は持ってます。アルゲリッチのじゃじゃ馬ぶりが良いですよね(笑)リヒテル カラヤンも持ってるんですが、こちらは遅めのテンポが私にはちょっと・・・(笑)私が気に入ってるのはアシュケナージ独奏 マゼール/ロンドン交響楽団です。アシュケナージって指揮者としての評価は?でしたがピアニストとしては一流だったと思うんですけどファントムさんはどう思われますか?このピアノ協奏曲第1番、私が今までに聴いた全クラシックの中でも一番聴いた回数の多い曲ですね(爆)10代の頃はおもいっきりベートーヴェンにはまってましたが(笑)
さて、ついでと言ってはなんですが(笑)私が好きなPコン2番の話しをさせて下さい
あまりにも有名な第1番に対し可哀相な位マイナーな第2番。
チャイコフスキーファンの中でPコン2番が一番好きと言う人が一体どれだけ居るのでしょう?(笑)上にも書いたように初めは1番ばかり聴いていました。そのうち1番と云うからには2番3番もあるんじゃないの?と思い、チャイコ関連のサイトで調べたらやっぱりあるじゃないですか。さっそくHMVのサイトでCDを探したら、圧倒的な数を誇る第1番に対し第2番の少ない事少ない事(爆)そんなにダメな曲ですかねコレ?
初演時も第一楽章第二楽章が冗長過ぎると云う事で聴衆の反応はいま一つだったようですが、私はいっぺんに好きになりました
第1番を凌ぐスケールの大きさ、豊かな曲想、ダイナミックなオーケストレーション、流麗でメランコリックの旋律、そしてチャイコらしいくどさ(笑)
これ一曲でお腹いっぱいになります(爆)
こんな私は変わり者でしょうか?(笑)
ファントムさんも興味がお有りでしたら是非聴いてみて下さい。但しジロティ版は第二楽章が大幅にカットされてるので私は好きではありません。聴くならやはりオリジナル版です。
私のお薦めはペーテル・ヤブロンスキー独奏シャルル・デュトワ指揮 フィルハーモニア管弦楽団の演奏です。ちなみにこのCDには更にマイナーな第3番も収録されています。こちらは第1番、第2番に比べ明らかに劣る出来映えですしチャイコフスキー自身も全然気に入ってなかったようです。出来損ないの交響曲をピアノ協奏曲に改作しただけの作品ですから。私は割と好きですけどね。

それにしてもファントムさんのブログは見どころ一杯で飽きさせませんねー
マジックキャッスルにクラシックに競馬
私の好きなモノが全てここに揃っている
世に星の数程あるブログの中でもココだけですよ間違いなく
おかげで最近パソコンの前に座っている時間が増えてしまいましたよー(激爆)
返信する
こうち☆もえさんへ。 (さっぽろファントム)
2009-11-20 03:50:35
ありがとうございます。
オイラは、独奏に関しては、良く解りません。
好みの問題だと思います(爆)。
デュトワが指揮してるのなら、悪くはなさそうですね(笑)。
でも、著名なピアニストがほとんど録音していないのですから、
楽曲としての魅力は、少ないんでしょう。
機会があれば、2番3番と聴いてみましょう。

競馬、クラシック、アニメ(ゲーム)の組み合わせは、そうそういないでしょう(笑)。
さらに、野球、超常現象、昆虫とか・・・etcまで。
超・多趣味なんです。
返信する

コメントを投稿

オイラ的名曲案内」カテゴリの最新記事