ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

日本ダービー/目黒記念

2014-05-31 20:38:20 | 競馬(レース予想)
第81回 東京優駿

(GⅠ、3歳、芝2400m)

調教評価

「B」・・・ベルキャニオン

「C+」・・マイネルフロスト、アズマシャトル

「C´」・・サウンズオブアース、ワンアンドオンリー、
      アドマイヤデウス、トゥザワールド、
      ショウナンラグーン、ハギノハイブリッド、
      イスラボニータ、タガノグランパ、
      サトノルパン、ワールドインパクト

「C」・・・スズカデヴィアス、エキマエ、
      レッドリヴェール、トーセンスターダム


オイラのオリジナル、ダービーデータ

その1 皐月賞、弥生賞、共同通信杯の勝ち馬
    イスラボニータ(皐月賞、共同通信杯)
    トゥザワールド(弥生賞)

その2 皐月賞2着馬
    トゥザワールド(重複)

その3 前走勝ち馬
    ショウナンラグーン(青葉賞)
    ベルキャニオン(プリンシパルS)
    ハギノハイブリッド(京都新聞杯)
    エキマエ(兵庫チャンピオンシップ)
    イスラボニータ(重複)

その4 皐月賞出走馬で重賞勝ち馬
    ワンアンドオンリー(ラジオNIKKEI賞2歳S)
    タガノグランパ(ファルコンS)
    トーセンスターダム(きさらぎ賞)

その5 上記以外の8番人気までの馬
    レッドリヴェール(前売り4番人気)
    ワールドインパクト(前売り6番人気)

以上のすべての馬の組み合わせを買えば、
馬券は当たるんですけどね…(爆)。


まぁ、冗談はさておき、
この11頭を、5頭までに絞り込みましょう。


まずは、血統的に切りましょ。
エキマエ・・・異論の無いところでしょう。
それから、イスラボニータ・・・。
え?
ちょっと待ってください、1番人気の馬です。
ここは保留ということに・・・(爆)。

それ以外は特にいない・・・ようです(笑)。

臨戦過程からだと、
タガノグランパは、皐月賞で惨敗、切って良いでしょう。

あと4頭・・・、
ん~、
青葉賞組を切りましょう。
ショウナンラグーンとワールドインパクトです。
ただ、どちらも、相手なりに走っています。
まぁ、相手の能力には疑問も残るので、
来られたら仕方が無いって感じです。

あと2頭・・・、
トーセンスターダムも切りましょ。
調教が万全とは言えない走りだったように思います。

あと1頭、
トゥザワールド!
皐月賞での上がりタイムが見劣ります(10位)。


さぁ、これで5頭揃いました。
あとは印です。

個人的には、レッドリヴェールに期待しているんですが、
なんせ、これまでが、間を空けての競馬・・・、
今回は、これまでの三分の一の間隔・・・、
調教後馬体重で+2kgという状態で、
果たして輸送をこなして満足なレースが出来るのか?

当日の馬体重が、マイナスでなければ、問題ないと思いますが、
現時点では、かなり難しい状況です。

で・・・、
馬体重が、マイナスでなければ本命で行こうと思いますが、
まぁ、特注扱いということにします。
そうですねぇ、マイナス4㎏までなら、勝負しましょう!(笑)。

ということを念頭に置きつつ、
第二の本命に、10番ベルキャニオンを抜擢します。
東京コースの相性も良く、距離も伸びてこその脚質と考えます。
調教も抜群に良く見えました。

対抗には、2番ワンアンドオンリーです。
東京スポーツ杯では負けていますが、
皐月賞での末脚を見る限り、
今度こそは…と思わせる切れ味を見せました。
あのレース振りなら、距離も問題ないと考えます。

3(4)番手に、13番イスラボニータ。
東京コースでは、負けなし、
スローペース必至な状況なら、距離も持つでしょう。
JRAの○○周年では、
連覇する馬が出現するようなので、その期待もあります。

あとは、
11番ハギノハイブリットですね。
今回は、ウィリアムズ騎手です。
このレ-ス唯一の外国人騎手、そういう意味合いもあります。

それと、もう一頭・・・、
レッドリヴェールの馬体重が大きくマイナスの場合、
先程切った、5番トゥザワールドを入れておきましょう(笑)。


☆16番レッドリヴェール

◎10番ベルキャニオン
○ 2番ワンアンドオンリー
▲13番イスラボニータ
△11番ハギノハイブリッド

※ 5番トゥザワールド


以上です。

そうそう、
皇族の方が観戦されるレースでは、
牝馬が強い・・・という「都市伝説」?・・・がありますよ。



例によって、ワイドBOXですが、
ベルキャニオンの単複も追加しておきます。
まぁ、ダービーですし・・・(笑)。

もちろん、
レッドリヴェールの単勝も・・・です。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○ 2番ワンアンドオンリー
 2着▲13番イスラボニータ
 3着  3番マイネルフロスト
 4着 14番タガノグランパ
 5着※ 5番トゥザワールド
 6着  6番ショウナンラグーン
 7着  4番アドマイヤデウス
 8着◎10番ベルキャニオン

12着☆16番レッドリヴェール
13着△11番ハギノハイブリッド


あ~・・・、
まぁ、こうなりますね・・・(爆)。

ワンアンドオンリーは、横山典騎手が非常に上手く乗りましたね。
お見事です。
馬、騎手、オーナーが、
皇太子殿下と同じ誕生日ということで、
終わってみれば、それが暗号だったのでしょうかね?
「運」があった・・・という事ではなく、
能力を存分に発揮できる状態だったという事でしょう。
それが、「天の力」かどうかは判りませんが・・・(笑)。

橋口調教師、やっと勝てましたね。
おめでとうございます♪

イスラボニータも頑張りました。
枠順が逆であれば、順位も入れ替わっていたかもしれません。

ただ、
勝ちタイム 2分24秒6・・・というのには不満が有ります。
今後の成長次第でしょうが、
現時点では、古馬をおびやかしそうな存在はいないですね。

マイネルフロストが3着に入って、
これには驚きました。
調教は確かに良く見えました。
まぁ、枠順も良いところを引きましたし、
一世一代の爆発という感じでしょうか?
・・・というか、
好走する可能性は、少なからず予想できましたが、
オイラのダービー専用データが、
これによって、とうとう、破たんしてしまいました(爆)。
要素1つ、修正を加えなければなりません。

ま、どのみち、予想は当たりませんけどね・・・(爆沈)。


タガノグランパ4着。
こちらの馬が3着なら、
データ的には、納得できました。
確かに、皐月賞では惨敗でしたが(笑)、
血統的には、2400m、何ら問題無し・・・ってゆうか、
勝ってください!・・・という感じです(笑)。


トゥザワールドは5着。
現状では、こんなところですね。


期待したベルキャニオンは、結局8着でしたね。
ここでは力不足でした。
調子の良さを買ってみたのですが、
まぁ、スピード(時計)が全然足りないですもんね。

もう一頭、レッドリヴェール、12着・・・。
ま、馬体重がね、マイナス8kgでしたか?
やはり、レース間隔が短すぎましたね。
オイラは、距離ではないと思っていますよ。
不良馬場の札幌2歳Sで勝っているので、
ロンシャンの馬場はこなせると思いますが、
はたして、まだ挑戦する意欲があるのかどうか?
行くとなれば、ぶっつけでしょうけど、
こういう感じの馬の方が、案外、勝っちゃうかもです。



え~、
果敢に逃げて、レースを途中まで引っ張ってくれたエキマエ、
競走を中止してしまいましたが、怪我自体は、
命に関わるようなものではないようです。
ひとまず、良かったですね。
まぁ、真っ先に切るような馬なんですけど(爆)、
レースを引っ張るという役割を担ってくれました。
こういう馬がいないと、レース自体が緊張しませんからね、
ご苦労様ですと、感謝します。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第128回 目黒記念

(GⅡ、4歳上、ハンデ、芝2500m)

△ 1番プロモントーリオ
△ 6番グランデスバル
△ 7番ラブリーデイ
△11番アウォーディー
△13番タマモベストプレイ


こんな感じ?…(笑)。


ワイドBOX。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着 14番マイネルメダリスト
 2着  9番ラブイズブーシェ
 3着△ 1番プロモントーリオ
 4着△11番アウォーディー
 5着△ 7番ラブリーデイ

 8着△13番タマモベストプレイ
 9着△ 6番グランデスバル

軽量馬が頑張りました・・・ようです(爆)。
ハンデ戦らしい決着でした。

特にコメント無いです・・・(爆)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス | トップ | 鳴尾記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事