ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ヴィクトワールピサが優勝!

2011-03-27 03:20:21 | 競馬(海外)
2011
ドバイワールドカップ

1着 ヴィクトワールピサ
2着 トランセンド

8着 ブエナビスタ

なんと言えばいいのでしょう。
日本馬が、初めて、
ドバイワールドカップに勝ちました。
しかも、
1、2フィニッシュッ!

しかし、そこに、ブエナビスタは、いません(爆)。


レース前は、
ひょっとすると、
ブエナビスタの最大のライバルは、ピサ?
・・・という思いはありましたが、
まさか、勝たれちゃうなんて・・・。

ヴィクトワールピサの器用さが、
如何なく発揮されたレースでしたね。

ヴィクトワールピサは、
スタートで行き脚がつかず、正面スタンドから、
1~2コーナーまでは最後方の位置取りでしたが、
バックストレッチで徐々に進出して、
3コーナー手前では、逃げたトランセンドの直後につけ、
直線、2頭が競う合うようにゴールまで・・・。

ラスト150mで、ヴィクトワールピサが先頭、
そして、二の脚を使ったトランセンドもしぶとく粘り、
そのままゴールしました。
完勝といえる内容でした。

驚嘆すべきは、デムーロ騎手の手腕です。
もちろん、トランセンドがスローペースで逃げたということもありますが、2コーナーで最後方にいた馬をバックストレッチで2番手まで押し上げ、直線でも早め先頭で押し切ってしまうレースの読みは、まさに超一流ジョッキーのなせる業です。
そして、それだけの能力を持ち合わせたヴィクトワールピサも、さすが、有馬記念優勝馬です。

ブエナビスタファンのオイラとして非常に複雑な心境ですが、紛れも無く、ヴィクトワールピサの良さが100%発揮されたレースでした。

良くやってくれました!
おめでとうございます♪


そしてそして、
それ以上に驚いたのは、

トランセンド2着!

正直、メイダンのAWコースは、
ダート馬は通用しないと思っていました。
ビックリです。

トランセンドが、
ただのダート馬ではないということでしょうか?
(もちろん、ダートGⅠを連勝してるので、ただのダート馬ってことは無いのですが・・・笑、ここでは、芝も通用する?、という意味です)
それとも、
日本のダートのチャンピオンホースであれば、
メイダンのAWコースに通用するってことですか?

いずれにしても、トランセンドを大きく見直しました。
今後の活躍を大いに期待したいです。

で・・・、
ブエナビスタですが・・・、
ムーア騎手には悪いのですが、
これまでブエナビスタに乗った騎手で、
一番悪い乗り方でしたね。

道中、
大きく動いたヴィクトワールピサを除けば、
終始、最後方の位置取り。
まぁ、それはそれで、いいのですが、
4コーナーでは、外へ出してあげないと・・・。

勝負どころで、
馬群に囲まれて、完全に行き場を失ってました。
それでも、300m切ってから、
バラけたところを、そこそこ追い込んで来ましたが、
彼女のトップギアに入るには、
加速の勢いをつける距離が短すぎました。

ファンとしては、非常に残念です。

ドバイのAWコースが合っていないとか、
そういうことではないと思いますが、
力負けとも思えない内容です。

このあと、
どういうローテーションになるか判りませんが、
もう一度、栄光を取り戻して欲しいです。
騎手も、出来れば固定してもらって、
ベストパフォーマンスを見せて頂きたいですね。


ん~、
日本の馬が勝ったと言うのに、
この、「スッキリしない感」は、
ブエナビスタファン共通の思いでしょうか?

それにしても、
ヴィクトワールピサは、本当に器用な馬です。
ただ、直線が500mを超えると、
厳しいかなと、そういう感じは、ありますね。

これで、今後、ピサが走るレースは、
レーティングを決める上で重要になってきました。
国内レースでも、世界から注目されるようになるでしょう。

あとは、それぞれが、無事にレースを走ってくれて、
競馬人気を盛り返して、
震災支援が少しでも大きい輪になってくれれば・・・、
と思います。

今回のドバイ遠征の関係者の皆さん、
お疲れ様でした。

そして、

チームニッポン、
おめでとうございます&ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念 | トップ | 日経賞/中山牝馬S »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します; (clacio)
2011-03-27 05:07:40
そうですね…自分もブエナビスタファンだったので、いまいちすっきりしないです;
確かに力負けとは思いません。前が結構残る展開・前が開かず、トップギアに入れずとも後方から抜けてくる足、やはり非凡でした。
最悪の乗り方にも共感で…どうして外を回さなかったのか;この距離なら大外回りでも十分スタミナは持ったはずです。
研究してくださらなかったのか…正直安藤ジョッキーもまだ好きだっただけに…;
いつか…ブエナビスタの実力を発揮してくださる騎手が乗ってくださると嬉しいです。
返信する
たしかに・・・ (ともねこ)
2011-03-27 08:55:15
おはよーございます!!
ネットのニュース見出しが
「ドバイWCで日本馬が初優勝」だったので
やったブエナ
と思って、記事を開いてビックリ
「ピサじゃん…」(けっしてピサが嫌なわけではなく、好きな馬なんですけど)

ただそんな驚きや感想の人は多いのかもと思います
ごめんね、ピサ

やっぱりデムーロなんですかねぇ~

それとトランセンドについてはただただ驚きですね

とにもかくにも日本馬初優勝おめでとう
バンザイ
お疲れ様

ですね




返信する
ついに! (こうち☆もえ)
2011-03-27 19:04:40
日本競馬界と競馬ファンのひとつの夢が叶いましたね

それにしてもデム―ロの騎乗には度肝を抜かれました。
やはりここ一番での判断力とクソ度胸は大したもんですね(笑)

ただ、私も「スッキリしない感」を感じております

ブエナビスタって、騎手の騎乗ミスや判断ミスで
不完全燃焼な負け方をする事が多いような気がするんですが気のせいでしょうか?(苦笑)

実力は充分あるのに騎手との相性が合わずに
力を発揮できないのだとしたら、不幸な事ですね。

上の方も書かれてますが、ブエナビスタの実力を100%引き出してくれる騎手を選択してもらいたいです。

返信する
clacioさん、ともねこさん、こうち☆もえさんへ。 (さっぽろファントム)
2011-03-28 02:57:46
clacioさんへ。
ですよね。
ブエナの長所を活かしてくれる人なら、
オイラは誰が乗っても、それで負けても、
納得します。
今回のようなことでは、
ホント、困りますね。

ともねこさんへ。
そうなんだよねぇ、
ドバイWCで日本馬が勝ったことより、
ブエナが負けたことが、ショック大きいよね(爆)。
デムーロ、乗った馬の良さを、本当に上手く引き出すよね。

こうち☆もえさんへ。
直線で、ブエナの前が、
スカっと空いてる位置へ導くだけなのですけどね。
大外へ出してくれれば、
たぶん、負けても納得出来ますよね。
返信する

コメントを投稿

競馬(海外)」カテゴリの最新記事