ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

アーネストリー、地の利、そして陣営の執念

2011-06-29 00:31:22 | 競馬(レース回顧・反省)
宝塚記念

結果

 1着◎ 2番アーネストリー
 2着△ 8番ブエナビスタ
 3着▲ 4番エイシンフラッシュ
 4着△ 9番ローズキングダム
 5着○ 3番ルーラーシップ
 6着  7番ハートビートソング
 7着 11番ダノンヨーヨー
 8着 15番トレイルブレイザー
 9着 13番トーセンジョーダン
10着 10番ドリームジャーニー
11着 16番ビートブラック
12着 12番シンゲン
13着△14番トゥザグローリー
14着  1番ナムラクレセント
15着  5番フォゲッタブル
16着  6番アサクサキングス

アーネストリーが、予想通り、
キッチリと勝ちました。
レコード決着ということで、
文句のつけようがありません。
上がりも、2番手追走で、3位タイの35秒1。

6番人気ということで、
やはり、ブエナビスタや、4歳馬軍団(?)の陰に隠れた存在になっていたのは、少し残念なことですが、
昨年の3着馬で、これまでのレース振りから、ブエナビスタとの能力差も接近していると判断していましたし、陣営のコメントも、かなりの自信でしたので、まぁ、当然の結果と考えます。
しかも、レコード勝ちとは恐れ入りました。
ただ、東京コースでは、どうでしょう?
今回は、ハイペースで引っ張ったナムラクレセントがいたから、ということもあります。
そういう意味で、秋は、若干の割引が必要でしょう。

2着ブエナビスタ。
それでも・・・というか、やはりというか、
やっぱり、ゴール前には、やって来ましたねぇ・・・。
上がり34秒5は、メンバー最速です。
しかし、前走もそうでしたが、
ゴール前の「迫力」というか、「勢い」というか、
追い込んで来る「凄み」はありませんでした。
まぁ、時計のせいもあるでしょうか?
ブエナビスタ自身もレコードタイムでの走破、
それだけでも、十分に「恐れ入る」内容です。
いずれにしても、調教自体が、物足りないものでしたので、その割には、よく頑張っていると思います。
ってゆうか、陣営の達観したかのような戦前のコメントには、若干引っ掛かるものがあります。
何か、爆弾を抱えているような・・・。
現役最強と言われるような馬の調教師とは思えない発言ですよね?
まぁ、現状では、これ以上仕上げられないということだと思いますが、オイラ的には、けっして完調ではない状態だったと思います。
秋も同じような状態なら、やはり2着どまり?
とにかく、引退まで無事に過ごして欲しいです。

3着エイシンフラッシュ。
上がりは、ブエナビスタに次いで、34秒7。
相変わらず安定した走りです。
コースや馬場状態に左右されない、
4歳馬軍団(?)の中では、ヴィクトワールピサに次いで、信頼性が高いですね。
ダービー馬として恥ずかしくない結果です。

4着ローズキングダム。
上がりは、アーネストリーと同じ、35秒1・・・。
道中は先行して5番手でしたので、
これはもう、高速決着には不向きということかな?

期待のルーラーシップは、5着。
あ~、やはり、こうなりましたか・・・。
前走が、あまりにも、鮮やか過ぎました。
GⅠだと、まだ苦しいですね。
ローズキングダムともども、
昨年からの成長分が、エイシンやヴィクトワールに比べると、もう一息ってことでしょう。

そう考えると、
6着のハートビートソング、
8着のトレイルブレイザーあたりは、
これらの4歳馬最強軍団に一歩も二歩も、
近づいて来たということになるでしょうか?
4歳馬、ますます層が、厚くなって来ますねぇ・・・。

そうそう、
その4歳馬軍団の一頭、
トゥザグローリーは、見せ場も無く、13着。
夏場は、良くないのでしょうか?
夏バテ気味と言う情報もありましたし、
秋に、もう一度立て直してもらいましょう。


ってことで、
まだまだブエナビスタから、目が離せませんし、
秋も、大いに活躍してくれることを期待します。
正直、やはり、
直線の長いコースでこそ!の
ブエナビスタ・・・なんだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚記念 | トップ | 函館SS/ラジオNIKKEI賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事