ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

スプリングS/阪神大賞典

2007-03-17 20:39:30 | 競馬(レース予想)
皐月賞トライアル
第56回 スプリングステークス
(GⅡ、3歳、芝1800m)


◎ 1番フライングアップル
○ 6番エーシンピーシー 
▲11番マイネルシーガル
☆ 8番フェラーリピサ
△ 2番サンツェッペリン


阪神の若葉ステークスでは、ヴィクトリーが、期待に違わぬ好レースで、皐月賞の優先出走権を得ました。

さて、こちらは、どうでしょうか?
フサイチホウオーを物差しに考えれば、1番フライングアップルが、ここでは抜けているように思います。頭は堅いと判断しました。

問題は、2番手です。
過去の対戦成績から、11番マイネルシーガルが最右翼ですが、前走セントポーリア賞で、なかなかの勝ち方をしている、6番エーシンピーシーに魅力を感じます。
ただ、後藤騎手から蛯名騎手に乗り替わりで、これ自体は問題ないのですが、マイネルシーガルの方は、後藤騎手のお手馬であるという点です。
そう考えると、マイネルシーガルに、一日の長があるように思えます。
ただ、マイネルシーガルは、1600mまでしか経験していないので、その部分の割引を少し多めに考える事にしました。

あと、8番フェラーリピサにも未知の魅力ありです。
ダートで連勝(しかも楽勝気味)してきましたが、芝の新馬戦でも、アーリントンC勝ち馬のトーセンキャプテンと差の無い競馬をしています。どのようなレースをするのか、注目してみたいと思います。

2番サンツェッペリンも、もちろん侮れません。
楽に逃がすようであれば、京成杯のような粘りを発揮するでしょう。末もそこそこ切れを持っていますので、注意は必要です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

結果

 1着◎ 1番フライングアップル
 2着▲11番マイネルシーガル
 3着○ 6番エーシンピーシー
 4着  5番ショウワモダン
 5着  3番スクリーンヒーロー

 8着△ 2番サンツェッペリン
 9着☆ 8番フェラーリピサ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第55回 阪神大賞典 (GⅡ、芝3000m)


◎ 2番ドリームパスポート
○10番アイポッパー
▲ 7番トウカイトリック


2番ドリームパスポートで堅いです。
ってゆか、こんな所で負けて欲しくないです。
このメンバーで57kgは、明らかに有利。

対抗は、10番アイポッパー。
この馬をオイラは、高く評価していましたが、今回、武豊騎手騎乗で、その真価が発揮されるものと期待しております。
基本的には、先行した方が良いように思えるのですが、ディープインパクトのような進出の仕方でも良いように思えますので、そのあたりも注目したいです。

3番手に、7番トウカイトリックです。
池添騎手がテン乗りなのが、やや不安ですが、まあ、問題ないと思います。勝つまで無いにしても、十分2着ならあるでしょう。

印は以上(爆)。
デルタブルースは、今回無印にしました。
いやいや、もちろん、勝って欲しいとは思いますよ、海外GⅠも勝っていますからね。でも今回は59kgですし、この馬、本番勝負タイプのようなので、ここは、大きく割引ました。
はいはい、そうですよ、「大きく」割引です(爆)。
ズバリ!4着と予言しておきましょう(笑)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

結果

 1着○10番アイポッパー
 2着◎ 2番ドリームパスポート
 3着▲ 7番トウカイトリック
 4着  1番デルタブルース
 5着  5番アマノブレイブリー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーC | トップ | レベル的に?なフラワーC »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ベスト)
2007-03-18 16:00:25
凄すぎる…。

予想というより予言のレベルでは(笑)
返信する
ベストさんへ。 (さっぽろファントム)
2007-03-18 17:30:17
毎度どうもです♪
はいはい、予言通り、デルタブルース4着でしたよ(爆)。

しかしながら、あまりのスローペースで、アイポッパーには、うってつけになりましたね。

ドリームパスポートは、2週目の向こう正面で先頭に立って押し切るべきなのですが、まあ、本番前のひと叩き、これでも良いでしょう。
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事