NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

2009年、南北関係は?

2009年01月02日 | 南北関係関連消息



北朝鮮の元旦社説、李大統領の1.2新年演説に注目していた。
昨年大晦日、統一部長官が今年の報告と来年の展望(事業計画等)について大統領に報告したそうだ。期待して待ったが、結果はさらに深刻化していた。
以下両方の、南北関係の表現だけを抜粋した。

李大統領の演説

 対北朝鮮政策に関しては「北朝鮮も時代の変化の流れを読み、われわれとともに新たな未来に向かうことを望む」と述べた。いつでも北朝鮮と対話しパートナーとして協力する準備はできていると強調した。

北、労働新聞社説

韓国政府を「6・15共同宣言(南北共同宣言)と10・4宣言(南北首脳宣言)を全面否定しファッショ独裁時代を復活し、北南対決へと荒れ狂う南朝鮮(韓国)執権勢力」と呼んだ
ついでに他で、南の統一部長官を「対立部長官」と罵倒!


*全ては昨年2月、大統領就任式から始まった。国民に深々と頭を下げ、国と民族の未来について明るい未来を約束した。しかし、その後の国政運営の軌跡が今日の南北関係をもたらした。ただ、それに尽きると僕はみる。
namsang



















新年の挨拶●一枚の写真

2009年01月02日 | 管理人のつぶやき


明けましておめでとうございます。

年の瀬から元旦にかけて、今年はどんな年になるであろうか
希望と不安がない交ぜとしか表現できない

ただ、今年も三千里はDMZに立ち朝鮮半島の南北、海外、東アジアを
見つめ、考え、行動したいと考える。

写真は李時雨作、平和運動家、写真作家ならではの作品だ。やがて
鉄条網は錆び、朽ち果てようとも「命」は根をはり、花を咲かせ、時空を
越えて生きながらえるだろう、との作家の意志が伝わってくる。
한강하구を読んだ。
漢江河口には境界線がない。休戦協定にもこの地域から武力を排除し民間の
航行を認める内容がある。海岸に張りめぐされた鉄条網の向こうに広がる霧の中に、平和海域・南北共同操業の未来を見ているのかもしれない。

一昨年1月、国家保安法違反で江華島の自宅を捜索され逮捕(9月保釈)、獄中48日間の断食を敢行、断食8日目に記した日記の一節を紹介する。

「…何の解決策もなさそうな絶望的な状況下では、頭で思考する者は背いて後ろ向きになるしかないだろう.
脳の温度より心臓の温度の熱い人だけが、絶壁のような現実を抱きしめることができるという事実をよく分かりました.
その切実さだけが、頭で見つけることのできない事実を捜し出し, 作り上げるということを思いました。」