NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

「共存共栄の南北関係のための課題」

2008年10月22日 | 南北関係関連消息
  今日10時から韓国プレスセンターで開催された学術会議での金夏中統一部長官の発言全文を翻訳しました。
 李明博政権の南北関係に対する立場を表明したものとして評価すればよいものと思います。

 民族和解協力汎国民協議会と対北協力民間団体協議会の主催で行われた学術会議であることから、ちゃんと筋の通った話をしていて好感が持てます。
 もっとも、今の南北関係冷却の原因をすべて北にあると言わんばかりの姿勢には納得できないし、腹も立ちますが。
 しかし、冷静に考えて、北も南も、冷戦時代が都合のよい政権なのか知らんね。まったく…

 それよりも、さすがです。
 こういう場を民族和解協力汎国民協議会と対北協力民間団体協議会の主催で持ったことがです。

 こういう場であれば冷静な議論をすることができるわけで、李明博政権のあちこちから出てくるバカ発言が静かになるのではないかと期待しています。


バカ発言の最近の代表例はこれです。

・・・・・・・・・・・・・
2008/10/14 19:03 KST
テロ支援国家指定解除に賛成しない、ハンナラ党代表

【ソウル14日聯合】ハンナラ党の朴ヒ太(パク・ヒテ)代表は14日、米国の北朝鮮へのテロ支援国家指定解除について「個人的には賛成しない」との立場を表明した。同党のファン・チョンモ副報道官が伝えた。
 朴代表は「(テロ支援国家指定解除は)北朝鮮の非核化を前提に、核兵器を含む核開発のすべてのプログラムを中断し、改革・開放に向かうとの条件下でやるのがよい」としたほか、北朝鮮は絶対に核を放棄しないとの見方を示したという。

 テロ支援国家指定解除の措置と関連し、与党の一部で韓米協力に問題を提起する声があるだけに、朴代表の発言には注目が集まっている。孔星鎮(コン・ソンジン)最高委員も前日の最高委員会議で、米国の措置を歓迎するとしながらも、「韓国政府が米国とどの程度緊密に共助したのかについて、国民的疑惑があるとも指摘せざるを得ない」と話していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・
北との平和定着よりも米国との同盟関係こそが大切なんていう時代錯誤はなはだしい連中なんでしょう。

こういう馬鹿発言を奇貨としてか、北も馬鹿な対応をします。
その代表例がこれです。

・・・・・・・・・・・・・・・
2008/10/16 09:05 KST
反北朝鮮姿勢続けば南北関係で重大決断検討、労働新聞

【ソウル16日聯合】北朝鮮は16日、李明博(イ・ミョンバク)政権が今後、反北朝鮮の対決政策を持続すれば、やむを得ず南北関係の全面遮断を含む重大決断を下さざるを得なくなると主張した。朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は論評員の文章を通じ、「万一、売国逆賊のやからが度重なる警告にもかかわらずわれわれの尊厳を棄損し、無分別な反共和国対決の道に進み続ければ」とした上で述べたもの。朝鮮中央放送と平壌放送が伝えた。
 こうした報道を受け、南北当局間の対話が途絶え金剛山観光事業も滞った状態で、開城工業団地事業まで中断しようという考えではないかとの見方も生まれている。また、労働新聞がこうした論評員の文章を掲載したのは李明博政権に対する北朝鮮の攻勢が本格化した4月1日以来で、北朝鮮の今後の動きが注目される。

 論評員は、「南北共同宣言と南北首脳宣言を踏みにじり、南朝鮮を過去の独裁時期に戻し、対決と戦争を追求する極右分子らがかいらい政権に収まっている以上、北南関係の正常化はないということはあまりに自明だ」と主張している。ただ、歴史的な共同宣言と首脳宣言により南北関係を発展させ自主統一と繁栄の時代を開いていくことが、北朝鮮の一貫した立場だと強調した。
・・・・・・・・・・・・・・

 まったくお話になりません。極右の馬鹿どもの存在もしかし認めるというのが民主主義であって、それを批判するだけならともかく、その極右が南を牛耳っているなんて言いたいみたいで、それこそ侮辱ですわ。北も南もお互いに侮辱するのがお好きなようで、みっともないったらありゃしない。

 この南北にいる時代遅れのお馬鹿さんたちに惑わされることなく、ちゃんと南北の相互交流の拡大、平和定着の道に進むことができるよう、私たちはちゃんとした目を持ちたいものです。

maneappa

・・・・・・・・・・・・・・・

「共存共栄の南北関係のための課題」

2008.10.22(水)
統一部長官 金夏中


 尊敬する丁世鉉民族和解協力汎国民協議会代表常任議長様、チョン・ジョンソプ対北協力民間団体協議会会長様、そして席をともになされた参席者の皆さん。

 今日、建国 60周年を記念して「韓半島平和と統一未来」を主題にした国際学術会議がこのように盛況裏に開催されたことに心よりお祝い申し上げます。
 まず学術会議の主題発表と討論を準備してくださった学者専門家の皆さんの苦労を覚え、また感謝の言葉を申し上げます。
 特に、遠く海外の多くの国からいらっしゃった皆さんを暖かく歓迎します。
 韓半島問題と係わる国際的協力がさらに重要になっている今日、この席に参加された海外の専門家たちは私たちに知恵をくださるものと思いますし、これから我が国の心強い支持者になると信じます。

 今日、学術会議は南北民間交流の中心に立っている民和協と対北人道的支援を中心的に推進して来た北民協が共同に主催するという点でその意味が格別だと思います。
 これらの団体が志向している国民統合と民族和解、人道主義と同胞愛の精神は統一を推進する重要な力になるでしょう。
 この場を借りて、この間南北関係発展を導いていらっしゃった丁世鉉議長様をはじめとした二つの団体の会員皆さんに深いご感謝の言葉を申し上げます。

 参席者皆さん。

 李明博政府は出帆とともに共存と共栄を対北政策の方向と決めました。
 政府は平和定着と共存の経済共同体形成、人道主義問題の解決を通じて平和統一の実質的基盤を用意しようとします。
 政府はこのような対北政策の目標達成のために多角的に努力しています。
 しかし、現在南北関係は国民の期待に達することができていません。
 私たちが繰り返してきた対話提議にもかかわらず、北朝鮮はこれに呼応して来ないで対話を一方的に中断させました。

 北朝鮮はそれにとどまらず、私たちの大統領と政府を激烈に責めています。
 はなはだしくは南北関係の全面遮断を言いながら軍事衝突と戦争の可能性までも取り上げています。
 私たち国民は北朝鮮のこのような言動を納得することができませんが、またそういう言葉に搖れることもありません。.
 政府は今まで北朝鮮の否定的行動に対して正面から対抗しないで、従来のように対処して来ました。
 政府は今後とも南北関係を改善するための努力を、一貫性をもって推進するでしょう。

【 北朝鮮との対話推進】

 政府はすでに 4月 17日に大統領が南北間常設連絡機構設置を提案した以後、何回と真心のある対話、全面的な対話を北朝鮮に提案しました。
 しかし北朝鮮は我が政府が対北敵対政策を使っていると主張しながら否定的態度を見せています。
 まず北朝鮮は非核開放 3000の対北政策が南北関係を破局に追いこむ反統一宣言だと責めながら、この政策を廃棄すれば南北対話ができると主張しています。しかし我が政府はこの政策が北朝鮮が主張しているような核放棄前提条件論ではなく、核問題が解決される過程において段階的に協力を発展させて行く政策であることを明確にしました。
 北朝鮮核問題は韓半島平和定着過程において解かれなければならない一番重要な問題であり、南北韓の問題であると同時に国際的な問題です。
 北朝鮮の経済を復興させるためにも北朝鮮核問題解決が必要です。
 政府がこの問題を度外視して行くことはできないのです。

 また北朝鮮は我が政府がかつて南北首脳会談で合意した 6.15共同宣言と 10.4宣言を否定しているとか無視していると主張しながら、これを認めて無条件履行しなさいと要求しています。
 我が政府は 6.15共同宣言と 10.4宣言を否定したことがありません。
 6.15共同宣言と 10.4宣言を含む過去の南北間で成立した重要な合意は履行されたものもあれば履行されていないものもありますが、その合意の当時にはみな南北関係を改善して韓半島の平和を増進させるという精神によって成り立ったと思っています。
 政府は南北関係を改善させて行こうとした南北間の合意の精神を尊重して、6.15共同宣言と 10.4宣言もこのような脈絡で南北韓が協議を通じて実践可能な移行方案を用意して行くのを期待しています。
 これは李明博大統領が国民と世界を前に鮮明にした立場です。

 北朝鮮が私たちと対話をしないで、不必要な誤解を根拠に私たちの意を歪曲してはいけません。
 北朝鮮が 10.4宣言の履行が切実な課題だと思うのでしたら、どんな条件もつけずに対話に出てこれをどのように履行して行くか真剣に協議しなければならないでしょう。
 政府は北朝鮮に対して対話にすみやかに出ることを促しながら、対話に出ることを期待してます。
 南北韓が対話を始めれば、6.15共同宣言と 10.4宣言の履行問題を含め、南北間の懸案問題を協議解決するようになるでしょう。
 ひいては南北関係発展のための果敢で幅広い協力も推進することができるでしょう。


【国民的合意強化 】

 過去において、対北政策推進過程で国民が意図しなかった理念対決と南南葛藤が起きたことがあります。
 対北政策が持つ敏感な性格のため、この問題によって国論分裂が起きれば政策を效果的に推進することができないことはもちろん、国家的安定を害すことになります。
 したがって、対北政策は国民的合意を得ることが優先的な課題です。
 政府は国民合意をはかるために国益の観点で対北政策を推進するでしょう。
 私たちは過去の政府の成果を否定せず最大限活用しながら、同時に国民が指摘して来た問題は敢然と改善して行くことで、南北関係を一段階高い水準で発展させて行こうと思います。
 このようにするのが与野党の超党的協助と国民的合意を強化する道だと思います。
 このような観点で我が政府は去る 10年間の南北間の和解と協力を維持させて来た重要な事業たちを続けて行っています。
 今も南北間の人跡往来と交易はますます拡がっています。
 去年に比べて人跡往来が 37% 増加しました。物資交易も 13% 増えました。
 開城工団の入住業社と勤労者数字なども去年に比べてほとんど二倍の増加傾向を現わしています。
 金鋼山観光も北朝鮮が対話に出て観光客被撃事件に対する政府間の合意が成立したらすぐ再開するでしょう。
 一部において政府が過去の政府の政策を否定して成果を棄損しているという誤解をしていますが、事実はそうではないという点を現実が見せてくれています。
 我が政府が対北政策において強硬すぎると言うのは先入観や偏見です。
 政府は実用主義と国益の観点から、そして未来指向的に南北関係を発展させて行くために必要な事ならこれを積極推進するでしょう。
 私たちは今後とも北朝鮮の否定的な行動に正面から対抗しないで、ずっと対話と協力を促して従来のように対処するでしょう。
 共存の経済協力を通じて北朝鮮経済の発展をなし、私たちの経済の活力を強化して行くでしょう。
 人道的見地で北朝鮮同胞たちの食糧難解決を助けて行く用意ができています。
 政府は懸案に対して柔軟に対処して南北関係発展の機会を新たにつくって行きながら、一方では原則を確固に立て通すことで国民合意を強化します。
 南北関係発展を望む多くの国民が北朝鮮に対してひとつの声で協力と対話を促したら国民合意はもっと強化されるでしょう。
 特に北朝鮮は私たちの大統領に対する非難を直ちに中止しなければなりません。私たちの大統領と政府に対する非難は協力する相手としての姿勢ではないです。


【 国際協力強化】

 政府はまず 6者会談をよく進行させて北朝鮮核問題をすばやく解決するように協力するでしょう。
 もう北朝鮮核問題は新しい段階に入っています。
 これから不能化作業が支障なく仕上げされて徹底的な検証がおこなわれ、北朝鮮の核廃棄過程が先に進むことによっ、,私たちは国際社会と協力して北朝鮮経済の現代化を支援するでしょう。
 南北間の協力、国際社会との協力と共助は韓半島の平和と統一の未来を開いて行くのに必須な要素です。このような意味で 6者会談は私たちに重要な機会になっています。
 北朝鮮の核廃棄過程が順調に進行されれば、韓半島での平和体制樹立のための協議も本格的に進行していくでしょう。

参席者の皆さん,

 去る 10月 12日アメリカは北朝鮮をテロ支援国名簿から削除しました。
 これは北朝鮮が 20余年の間念願した事であり、北朝鮮が国際社会に参加することができる環境を造成してくれる事です。
 北朝鮮はこれから国際社会に参加して協力関係を通じてもっと安全で繁栄することができる道を捜すことができるでしょう。
 私たちは北朝鮮がこのような流れをよく活用して国際社会の責任ある一員になるように助けなければならないでしょう。
 北朝鮮の核廃棄と韓半島の平和保障、ひいては統一は東北アジア地域での平和と繁栄を増進させるでしょう。
 これは私たちの希望であると同時に必ず成すことができる夢だと思います。
 私たちは内外的経済危機の前でお互いにねたんで争う理由が何もないです。南北韓が相手を責めて協力を拒否することは道理にも当たらないのです。
 世界史の方向がもう明確になった今日、理念のフレームで韓半島の問題を見ることも時代おくれなのです。
 肯定的で未来指向的な共存共栄の姿勢で私たちの前の問題を解決して行かなければなりません。
 私たちがこのようにする時、国際社会もこころよく私たちを助けるでしょう。
 今日の学術会議が正しくこのような方向の主題を扱うようになったことを非常に意味あるものと思います。
 もう一度本日の学術会議開催をお祝い申し上げ、本日の学術会議が韓半島の平和と統一未来を開くことに大きく寄与するように願います。

ありがとうございます。


資料提供 統一部

韓国米直払金騒動ー第2ラウンド

2008年10月22日 | 南北関係関連消息

国会で合意ー国政調査を!




ハンナラ党と民主党, '先進創造党 など国会交渉団体院内代表たちは来月 10日から 12月5日までの 26日間 '米所得保全直払金不法受領事件に対する国政調査'を実施することで 22日合意した.

委員数は18人(ハンナラ党 9人, 民主党 6人, 先進科創造の集まり 2人, 非交渉団体 1人)で合議した. 委員長はハンナラ党側で引き受ける予定だ.

彼は "特に政府の米直払金受領者名簿提出をこれから 20日身近に余裕を与えたことは到底納得できない"と "米直払金不法部だ受領者に 20日という時間的余裕は犯罪事実を包み隠して, アリバイを操作するに十分な時間"という理由を聞いた.

これに先たち民主労動党は、この日午前国会で記者会見を開催, 農民団体とともに別途現地に調査団を派遣することを明らかにした.

*不正受給者リスト公開を拒んでいたハンナラ党が折れた。世論に気を使ったのであろうか(李、ハンナラの支持率急降下)
しかし、20日間は充分証拠隠滅可能な時間的余裕である、と見る向きも。
前政権の北への支援を、ただ支援するだけの無駄な放出と「相互主義」を声高に叫んだ彼らが、その国策が、真の統一を願う心根から発した主張であっただろうか。
…すべては歴史が証明する!
この事態を鋭意見届けたい! namsanng





韓国政情豆知識ーコメ農家直払金騒動

2008年10月22日 | 南北関係関連消息
コメ生産農民 "直払金" 狂風、全国を吹き荒れる

"直払金"とは?
米直払金制度は、米市場開放による米生産農民の被害を補填するという名分の下に、ノ・ムヒョン政府によって 2005年 7月から施行された米農民に対する直接現金補償制度だ.

初めて取り入れる時に、所得規模と最大補償額に規定がなく、実際に耕作さえすればお金をくれるということに対して
強い批判があった.その後、直接工作する農家に支給されるよう改正され、今に至っていた。


今問題になっているのは、実耕作者に支払うべき "直払金"が、公務員たちに垂れ流されていたこと。政府総合庁舍に勤め国家から月給をもらっている公務員が、裏では自分所有の土地を使い、税金を不正に受給していたのである。
もっと理不尽なことは、実農民がこの直払金支給から多数漏れていること。

人様が通るため作った道を、犬が先に通り過ぎた格好になった。

2006年、米農業を直接作らない,無資格農家で直払金をもらった者は 28万名にのぼった。支払われた税金は 1683億ウォンにのぼると言う.
一例ー
ソウル江南区に居住しながら直払金を受領した 65人の中には 28人万が実際耕作をしていただけ.
また直払金に対する上限額がなくて 150億ウォン相当の資産を持って年俸が 8億6000万ウォンである人にも
2億6000万ウォンの直払金が支給された事例もあると言う.

一方、実耕作者 53万人のうち、7万1000人が直払金 1068億ウォンをもら得なかったことも判明した。

政府はすでに、米直払金で 2005年 1兆5077億ウォン,2006年 1兆1555億ウォンを支給した.

直払金運営に関する不正は、今新たな今国会の争点になっている。

*さすがに李大統領も、不正受給した公職者は全額国に返納するよう求めた。
国会では今、不正受給した夥しい数の公職者のリストを公表するのかどうかでもめている。
税金泥棒の○○する国会での論争を、国民は冷ややかに見ている。/namsang


絶滅危惧種、DMZで繁殖!

2008年10月21日 | 北域緑化関連消息
非武装の DMZを歩くコラニ(赤鹿)

 *小さな鹿、雄雌ともに角はない。絶滅危惧種がDMZでのびのびと繁殖して
いる。/namsang


DMZは人間が戦争で破壊した自然が、どのように復元されるかを、地球上で唯一見られる所だ.DMZに棲息する野生動物の中に一番多く観察することができるのは草食動物 ‘赤鹿(コラニ)’だ.韓半島ではよく見られる動物だが、世界的には我が国と中国の一部にだけ棲息する.しかし中国ではもう絶滅危惧種に指定されている.半万年間我が国の土着動物で暮して来た赤鹿は、韓国を代表する動物でもある.

水が好きな赤鹿は普通一日に二度小川で水を飲みスイミングを楽しむ.危急を感じれば湖や川を永いで逃げたりする.
‘武器を持たない,水飲む動物’らしく南北の赤鹿たちは、人々がまともに行き交うことができない DMZ,すなわち非武装地帯で分断の歳月の間、愛を分かち統一の象徴になって来た.DMZの池は赤鹿家族たちが水遊びをする場所でまさに天然プールだ.上手なスイミングの実力であっちこっちを行き交って、水草や花びらと戯れる姿を見守っていれば、自然が破壊される前、平和だった在りし日の生態系が思い出される.


田原に劇団・新宿梁山泊、初公演

2008年10月19日 | 管理人のつぶやき
このたび、在日コリア協議会主催のシンポジウムにてパネラーを務める金守珍が田原に来た。
実行委員長を務める都相太代表の名代で陣中見舞いに。
前日のけいこ場、当日の公演を観た。タイトルは「風のほこり」(作 唐十郎、演出 金守珍)。

金の芝居は20数年前、新宿花園神社境内の赤テントで見た。目的は在日の演劇人を集め、主義、主張、所属団体を越えたマダン劇を一緒に作ろうとの誘いがてら…。
舞台裏にまだ化粧のままの彼を訪ねた。満面笑みで迎えてくれ、無条件でOK!
それからの付き合いだが、僕は東京を逃げるようにして豊橋へ…。10数年の空白があったが、久しぶりに今年のはじめ中野のけいこ場を訪問した。…不思議なもので、長い空白が一挙に埋まってしまった。

彼もニュースレターの読者、三千里の支持者。とりあえずこの顔を憶えておいて下さい。
namsang

蝋燭デモシーズン2、ソウルで集会

2008年10月19日 | 南北関係関連消息

昨日、ソウルチョンゲチョンで久々の蝋燭デモが。
具体的な状況は掴めていないが、スローガンが「反狂牛病から反ニューライト、反MB」に変わったそうだ。
集会では、扶桑社まがいの「ニューライト教科書案代案」を燃やし、「李承晩が国父なら、金九は墓場で泣く」と叫んだ者もいた。(一歴史教師が壇上で)

乳母車部隊の主婦が、幼児虐待、国家転覆陰謀罪の首謀者として裁かれようとしている。当時、車でデモに参加した運転者に免許取り消し処分、その他幹部の逮捕が続く中で行われた久々のデモ、強大な権力の前にまた沈黙を強いられるのだろうか。

三千里の共通の認識は、民主化と統一、そして友好、連帯!
MBの「非核開放3000」が統一に寄与する政策であろうか。
ニューライト教科書代案が、韓国の正体性を追求するものであればその先に見えるものは何か。

三千里は6.15、10,4精神に従い、鉄道連結、そして今は北域緑化を進めようとしている。
現在、明確に新政権がその精神を反故にし、統一に関しては明らかに逆走志向で国政を運営している以上、我々はどのような姿勢で臨むべきでしょうか。

皆さんの率直なご意見を伺いたい。



北の論評ー本気?それとも揺さぶり?

2008年10月16日 | 南北関係関連消息
統一ニュース記事紹介/抜粋

<労動新聞> '南北関係全面遮断重大決断' 警告

2008年 10月 16日 (木) 16:18:13

論評は北の公式な立場なのか?

16日北朝鮮 <労動新聞>は論評を通じて ‘南北関係の全面遮断を含んだ重大決断’を予告した。その背景に関心が集まっている.
この日の論評は ‘愚かな妄想を追い求める者とは最後まで決着を見るであろう’という題目の論評で “6.15共同宣言と 10.4宣言を踏みにじり、南朝鮮を過去の独裁政権当時に戻しておいて、対決と戦争を追い求める極右分子たちが傀儡政権に納まっている限り、南北関係が正常化されることができないということはあまりにも自明だ”、 “もし売国逆賊の輩らが繰り返される警告にもかかわらず、私たちの尊厳を毀損し無分別な反共和国対決の道を固執するならば、私たちは止むおえず南北関係の全面遮断を含んだ重大決断を下さるを得なくなるであろう”と明らかにした.
<労動新聞>は去る 4月 1日′論評を通じて “李明博は今までの我々の忍耐と沈黙を計算違いしてはいけない”、 “現《政権》は自らの親米事大, 反北朝鮮対決策動により、南北関係が凍結され朝鮮半島の平和と安定が破壊され、破局的事態が招来されることに対して全面的な責任を負うようになるであろう”と 指摘した.

解決策はないか?

この日の論評は、李明博政府の対北政策に関する全面的批判と同時に、これまでの「総和」であると見える.
実際 '非核.開放.3000' 対北政策と 6.15, 10.4宣言移行反対, 統一進歩勢力弾圧, 酒積では復活, 統一教材と歴史教科書改訂, '北侵戦争演習' など直接取り上げられた事案だけでも少なくない.
その中でも、断然人目を引くことは “逆族共が我々の最高尊厳を敢えて触れることは私たち体制に対する挑戦であり宣戦布告だ”とのくだりである. 北側の ‘最高尊厳’は金正日総書記を意味するということは常識に属する.
とにかく李明博政府が登場して以来、南北関係は平行線を走っている。このたび、北側が砲門を開くことで新しい段階に入った。 北側の段階的措置が可視化になる場合、南側の対北政策も岐路に立たされる。


久しぶりに、過激な、「格調?」を匂わせる文章に接した。
でもまんざらホラでもないよう。
今日アメリカ大統領選最終テレビ討論でオバマ51、マケイン38パーセントの支持率推移が表示された。そしてテロ支援国家指定解除の追い風…

悪の枢軸、独裁国家、金王朝、世界の孤児、餓死者数百万…などと罵られ見下されたわが祖国の半分。これがすべて事実であっても統一の対象であることにいささかの間違いはないのだ。

統一とは、相手を尊重し認め合うことから始まる。相手を蔑み、施しを授ける式の傲慢な姿勢に対しては、絶対に胸襟を開かない。非核開放3000が何を意味するのか、9か月過ぎた今では三尺童子も分かること。

北の同胞の悲痛な叫びとして論評をとらえてみれば、そこから何かが始まるかも知れない。愛をキーワードに、民族融和、同族相性、多文化共生を追求すれば、東アジアの平和構築も夢ではないはず。
namsang


「80年代のスパイ事件、3件はねつ造」

2008年10月14日 | 南北関係関連消息
 このような活動が保障されている韓国という国を誇らしく思う。

 過去において国家の名のもとに行われた犯罪行為が民主化を経て、国家の名において真相を明らかにしていくのである。
 不本意な汚名を着せられ殺された人々。その遺族もどれほどの苦労をしたことだろうか。


 3月に家族で韓国旅行した時に、朝鮮戦争時代の良民虐殺の事実を伝え追慕するために整備された智異山麓の『山清・咸陽事件犠牲者墓域』というものがあり、訪問する予定をしていたが時間切れでかなわなかった。

実は、韓国全土にこのような施設がある。その原動力になっているのが、真実・和解のための過去史整理委員会である。

この委員会の活動に心から声援を送りたいと思う。


「80年代のスパイ事件、3件はねつ造」http://www.chosunonline.com/article/20081014000056

真実和解委「令状もなく拘禁し自白を強要、証拠もでっち上げ」

 真実・和解のための過去史整理委員会(安秉旭〈アン・ビョンウク〉委員長、以下、真実和解委)は13日、1980年代に起こった3件のスパイ事件を調査した結果、「国軍保安司令部(保安司、現在の国軍機務司令部)や国家安全企画部(安企部、現在の国家情報院)によるねつ造事件。国家は被害者と家族に謝罪し、名誉回復のため再審などの措置を取るように」と勧告した。

 真実和解委がねつ造事件だと指摘したのは、「オ・ジュソク事件」「在日韓国人留学生イ・ジョンス事件」「イム・ソングク死亡事件」の3件だ。

 流通企業の理事だったオ・ジュソクさんは、1983年にスパイ容疑で安企部に逮捕され、取り調べを受けた。1980年5月に流通企業視察のため日本に渡り、在日韓国人の親戚の家を訪れたことが原因だった。オさんは当時、親戚の家で金日成(キム・イルソン)主席の写真が掲げてあるのを見て、2時間程度でその家を離れた。しかし3年後、この件で安企部に連行され、「在日韓国人の親戚から金品を受け取り、見返りに国家機密を探知した」という疑いをかけられ取り調べを受けた。

 真実和解委によると、安企部は逮捕状なしに58日間もオさんを拘禁し自白を強要、殴打したり水を使った拷問を加えた。オさんはこれに耐えられずうその自白をし、1988年12月に仮釈放されるまで5年8カ月にわたり監獄で過ごした。

 真実和解委は「安企部は当時、オさんが入手し北朝鮮の工作員に渡した証拠物として『春川竹林洞防衛支援委員会内規』という冊子を提出した。今回の調査の結果、その冊子は当時の竹林洞長が安企部の捜査官の指示で作ったものだと分かった」と発表した。物証自体、完全にねつ造された事件だったというわけだ。

 安企部の後身である国家情報院(国情院)は同日、真実和解委の発表内容の事実関係については一切言及せず、「被害者が再審を申請すれば積極的に協力する」という趣旨を発表するにとどまった。


真実和解委「令状もなく拘禁し自白を強要、証拠もでっち上げ」

 在日韓国人イ・ジョンスさん(50)は1980年4月、留学のため韓国に渡った。しかし高麗大に在学中だった82年11月、保安司の捜査官に連行され、スパイ容疑で取り調べを受けた。

 真実和解委によると、イさんはソウル市竜山区西氷庫洞にあった保安司対共分室で39日間拘禁され拷問を受けた後、「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系対南工作員の指令を受け韓国入りし、国家機密を探知した」とうその自白をした。この疑いでイさんは懲役10年を宣告されたが、5年8カ月後に刑執行停止となり、釈放された。

 真実和解委は「当時の駐大阪韓国領事館が“イ氏を取り込んだという人物は、朝鮮総連ではなく在日本大韓民国民団(民団)所属で、対南工作活動を証明できない”という文書を送ってきたが、保安司はこれを無視した」と発表した。

 このイ・ジョンス事件については、国防部の過去史真相究明委員会も昨年調査を行ったが、結論を出せずにいた。しかし今回、真実和解委は「ねつ造だった」との結論を下した。

 全羅南道新安郡の漁師だったイム・ソングクさんは1985年7月、光州505保安部隊の捜査官によって連行され取り調べを受け、釈放された直後に死亡した。イムさんが取り調べを受けたのは、借家の大家チョ某さんの兄弟が韓国に派遣されたスパイだったためだ。保安司は、チョさんと一つ屋根の下で暮らしていたイムさんもそのスパイと接触していたのではないかと疑った。イムさんは保安部隊で28時間取り調べを受け、釈放された。当時イムさんの体は全身アザで真っ黒になっており、血を吐いて頭痛を訴え、2週間後に亡くなった。

 イムさんの母親や兄弟らは、イムさんがどの機関に連行されたのかさえ分からず、10年余りの間どこにも抗議できなかったが、真実和解委に真相究明を依頼した。

 保安司の後身に当たる国軍機務司令部は、二つの事件について「かなり前の事件であり、すぐには確認できない。事実関係を確認したい」と発表した。

キム・ジンミョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

牛が一頭青瓦台に迷い込んできた・・・

2008年10月14日 | 管理人のつぶやき
小話を一席…

韓国では青瓦台ネタが尽きないが。こんなのがあるらしい。

牛が一頭青瓦台に迷い込んできた・・・
それを見つけた守衛が大統領に報告すると。

李承晩大統領「米国大使を呼んでパーティをしよう」
朴正煕大統領「セマウル運動に使おう」
全斗煥大統領「家族を呼んで焼肉パーティだ」
盧泰愚大統領「側近を呼んで焼肉パーティだ」
金泳三大統領「息子の賢哲と相談して決めよう」
金大中大統領「北に送ろう」
盧武鉉大統領「金正日国防委員長と相談して決めよう」
李明博大統領「ブッシュ大統領と相談して決めよう」

ちゃんちゃん

バス停に残した詩ーある機動警察の涙

2008年10月11日 | 南北関係関連消息
今年の夏、韓国はBSEとチョップルで揺れた。時は流れ、追憶の彼方に…
と、思っていたら、僕の尊敬する詩人金芝河がインターネットサイトに記事を載せた。「蝋燭を松明に」しようとした、政権転覆意図をもった左翼運動と非難した。返す刀で李政権にも苦言!しかし、新聞には、チョップルデモ批判だけが掲載され、今後ネットで投稿がありそう。


胸を打つ詩が、バス停に残されていた。過去の抵抗詩人の言動に塞ぐ僕に、一筋の希望の光が…。
*訳が下手でご免! その日の状況など感じ取っていただくだけで、甲斐があり!


題目 : ある機動警察の涙
詩人 : 京畿道で勤務中の機動警察


君は
どうして笑っているの
何がそんなに楽しくて
何気ないように笑うのか

暴徒に追われ
頭が割れ、血を流しているのに
それが楽しい事なのか


私はお前を理解することができない
教科書と格闘すべき忙しい時間に
お前はどうして蝋燭を持って
それ一つだけを信じて
私の汚い軍靴の前に立ったのか

お前にすまないわけではない
ただ, 獣になってしまった
私の仲間たちが憎くて
あまりにも無能力な自分自身が憎くて
'公権力'という名前で罵られる私を恨む
憎悪し, また呪い、そして悲しく
私は泣く、むせび泣く



私は君が憎い
するなと確かに止めたのに
無邪気に光化門前で叫んだ
君が憎い

君はただ
安物芸能ゴシップをのぞき見て
上がらない成績を嘆いて
友とカラオケ屋をハシゴしてれば良い

私はただ
好きな野球競技を観覧して
時には下手な詩を書き、頭悩まし
友と焼酎を傾ければ良いのに…

君と私はただ
混沌としたこの世の中で
このように
出会うべきでなかったのに...



君の過ちではないことを
私の過ちでもないことを
デモ隊が暴徒ではないことを
あまりにもよく分かっている

理想と真理と現実と規律と感情と…
私はこの幾多の乖離の中で
何を言いたいのか...
そうだ 本当は
君にすまないと思わないと、
その言葉は偽りだったのだ

私は愛している
涙ぐましいほど光る君たちの蝋燭の灯を
心より愛しているのだ

私は泣く
そう, ただ泣く
自分自身がとても惨めで見窄らしくて
声を出して狂ったように泣く

夜更かしして、泣いて声がかれて
顔に涙がまぜこぜになっても
愛する君が流した涙と血に比べれば
塵ほどの価値もない


君はしきりに笑う
大丈夫だと言いながら
この位は何でもないと
すがすがしく笑う

こめんね, 守ってやれなくて
ありがとう、そして愛しているよ

喉の渇きで人知れずむせんで
君逹が愛する '民主'を
私もそっと呼んで見る.

歴史が気の弱い私に
重い原罪で辱めても恨まない
私はこの時代が生んだ
びっこの私生児なのだから

民主よ… 愛しているよ
民主よ… 愛しているよ
一晩中まんじりともしないで集会を見守り
不遜にも長文の詩を書きなぐった
機動警察を代表し弁護するつもりなどない
ただこんな人もいることを知ってほしい

機動警察にいることが、すまない
公権力という名で生きていることに、
…すまない。









(注)
2008年 6月 6日午前キャンドルデモを見守った  京畿道で機動隊行政要員で勤務中の機動警察がソウル世宗路バス停に 残した 詩

朝・ロ鉄道建設、着工式行われる

2008年10月10日 | 南北鐵道関連消息
朝鮮新報によると、朝・ロ鉄道建設着工式が行われたそうだ。
日韓トンネル、中国・ロシアルートを経て、ヨーロッパへ、アフリカへと、鉄の大シルクロードの夢が広がる。
しかし、その夢は冷戦構図の最後の申し子・朝鮮半島非武装地帯の平和定着なしには絵に描いた餅!…われらのハン(恨)は続く。



朝ロ、羅津-ハサン鉄道着工 大規模協力事業の第1段階


--------------------------------------------------------------------------------

 【羅先発=李相英記者】2001年の朝ロ・モスクワ宣言に沿った両国の鉄道部門協力事業の第1段階措置として準備されてきた、羅津-ハッサン鉄道および羅津港改修事業が着工した。着工式が4日、朝ロ国境地帯に位置する羅先市豆満江駅地区朝ロ親善閣前で行われた(写真)。

ユーラシア国際輸送ルート




 着工式には朝鮮側から全吉洙鉄道相、弓錫雄外務次官、金哲鉄道省次官、李明山貿易省次官、キム・スヨル羅先市人民委員会委員長をはじめ関係者が参加した。

 ロシア側からはウラジミール・ヤクーニン総社長を団長とするロシア鉄道株式会社代表団と、セルゲイ・ダリキン沿海地方行政長官、アレクセイ・ボロダフキン外務次官、ワレリ・スヒニン駐朝ロシア大使が参加した。また駐朝諸外国の外交部代表らも参加した。

 着工式は朝ロ双方の国歌奏楽で始まり、両国代表が演説した。

 全吉洙鉄道相は朝ロ外交関係設定60周年を控え、羅津-ハッサン鉄道および羅津港改修着工式が行われたことはとくに重要な意義を持つと強調した。

 01年に両国首脳が署名した朝ロ・モスクワ宣言によってその礎が築かれた羅津-ハッサン間鉄道改修計画は、「両国の共同の発展と利益に全面的に適した、双務的な大規模協力実現の第1段階」になると指摘した。

 そして、この区間鉄道は「両国の経済と交通運輸に寄与する親善の陸上輸送ルートとして、ひいてはアジアとヨーロッパ間の国際輸送を円満に保障する国際輸送ルートとして発展する確固たる展望を持っている」と述べた。

 ロシア側を代表して演説したヤクーニン総社長は、今回の改修事業は朝ロ首脳会談によって始まり双方鉄道幹部の積極的な協力によって実を結ぶようになったと指摘した。一方、この事業はモデル事業にすぎず、今後、朝鮮半島縦断鉄道など、より大きな事業にも明るい展望が開かれるだろうと強調した。

 続いて、羅津-ハッサン区間初の混合線鉄道敷設作業が行われた。これによって幅の違う車輪を持つ双方の車両が通過できるようになる。双方の技術者たちが、従来のレールをロシア側のレール敷設車から降ろした新しいレールと取り替えた。そしてこの区間の鉄道連結に必要な工具を、全吉洙鉄道相とヤクーニン総社長がロシア側の技術者たちに手渡した。

 次に、着工式記念標識碑が除幕された。

 着工式終了後、朝鮮政府の主催で行事参加者のための宴会が催された。

本格的な推進段階へ

 この日の着工式を契機に、モスクワ宣言で示された朝ロ間の協力事業は本格的な推進段階に入る。

 同事業は、鉄道部門をはじめとする朝ロ間の協力範囲を超えて、朝鮮半島とロシア、ヨーロッパを連結する鉄道輸送ルート創設、羅先地区の活性化などに大きく寄与するものとして注目されている。

 羅津-ハッサン区間鉄道の改修距離は54キロメートル。今後、年間400万トンの輸送能力と年間10万個のコンテナ輸送能力を持つ見通しだ。

 一方、羅津港の改修事業は3段階に分けて推進される予定だ。第1段階は、老朽化した既存設備の撤去とコンテナクレーンをはじめとする新しい設備の搬入、埠頭施設の建設、ドックの拡張などが主要事業内容。完工予定は、2010年10月末だ。



南北経済交流は拡大、統一部発表

2008年10月08日 | 南北鐵道関連消息
今年,南北間商業取引は大きく増加

現在南北関係は、表向きは冬の時代に逆戻りしたようだ。10.4一周年記念行事も、政府筋はほぼ無視する姿勢。いやそれどころか10.4実践連帯組織の全国25か所の事務所(ソウル、釜山、済州島など)を、9月27日早暁に強制操作し7人の活動家を国家保安法違反容疑で逮捕した。ついに伝家の宝刀を振りかざした。

とはいっても、統一への民衆の想いまでが一刀両断されたわけではない。
北のカトリック教会の招きで、南の代表団が4泊5日の白頭山旅行が実現(写真)。その他民間レベルでの交流まで閉ざされているわけではない。

貿易状況も以下の通り

23日統一部代弁人は “2008年 1-5月中南北交易額は 7億 3,425万ドルで、前年同期 5億 6,292万ドルより 30% 増加した”と明らかにした.
この中で、搬入額は 3億 5,811万ドルで 34%, 搬出額は 3億 7,614万ドルで 28% 増加した。
特に梗塞された南北関係を反映して、商業取引は 6億 8,509万ドルと 52%が増加したが、対北人道的支援等非商業取引は 4,916万ドルにとどまり 56%の減少.
比重を見れば、開城工団が 40%, 一般交易 24%, 委託加工交易 20%, 金鋼山 7%, 対北支援 4%で、開城工団の商業取引の比重が高く、対北支援比重は低くなった.
交易品目数も 736個で前年同期 686個に比べて 7%が増加した.
統一部は “最近南北関係状況変化にもかかわらず委託加工交易, 開城工団生産活動など民間経済協力全体規模は持続的に拡大する見通し”と明らかにした.

北米の在外同胞も緑化運動に名乗りを上げた。ヨーロッパでも6.15実践組織が活発な活動をしている。
いつか三千里の活動が、世界の在外同胞と連帯する日の訪れる日を夢見ながら
手を携え一歩一歩前に進みましょう。

在米同胞、北に苗木を贈る運動開始

2008年10月07日 | 北域緑化関連消息
さる9月28日、民主平和統一諮問会議北米地域のチョピョンチャン副議長(70)が聯合ニュース記者のインタビューに応えた。
「…北・米関係が冷え込めば在米同胞社会も委縮する。両者の関係改善のために今後も北韓往来・文化交流を拡大したい。
…これまで北の子供たちへの支援活動、訪北・交流の活性化してきたが、今後は北韓の森を緑化するための苗木送り運動を展開する」と述べた。
チョ副議長は、同組織の米州地域・北米16協議体を束ねる首長である。

自然農法ー福岡正信の実践

2008年10月06日 | 北域緑化関連消息
日曜日、ごろ寝しながらを見ていたら、アーカイブスの再放送が…。
今年8月に98歳で亡くなられた自然農法実践者・福岡正信を紹介した、今年6月放送分だ。

インドに続きギリシャにも招かれ、はげ山の緑化を支援した実践を、写真を見せながら語る。北の緑化支援に参考になればと、最後まで見たのだが…。

荒唐無稽な話に聞こえるが、重機も不要、だだ粘土団子を播くだけで荒れ地が緑化されれば、こんなありがたいことは無い。

以下、インターネットからコピーしたものです。
*ご免なさい。貼り付け不能、ヤフーでご検索を!






10.4宣言一周年記念行事、開催

2008年10月05日 | 南北関係関連消息
10.4宣言一周年を記念する行事が、開催された。
ノムヒョン前大統領夫妻が、退任後初めて10月1日にソウル訪問し、2日にはソウルミレニアムヒルトンホテルにおいて演説を行った。(「10,4記念学術大会」も開催)

タイトル「対北政策、根本的転換が必要」
演説の骨子は、10.4宣言に込められている前大統領、その政府の政策、思想を吐露し、現政権の南北問題の問題点とその原因を指摘した。

印象に残った言葉は
・前政権が交わした契約を次の政権が破棄すれば契約違反になるし、企業なら倒産する。しかし国のCEOは違反しても構わないようだ
・協商とは、交渉相手を認めるところから始める。相手を敵対視するような発言、行動をしながら、交渉は不可能だ。
・相互信頼は、交渉を導くための大切な要件だ。在任時、そのために自尊心が傷つけられることもあったがそれを耐えて10.4にたどり着いたのだ。
等など

10.4当日にはソウル駅から1004列車を走らせ臨津閣に集まり記念式典を!
(写真)
白楽天宣言実践共同議長が挨拶に立ち、これからは民衆が自覚し立ち上がることの大切さを述べたのに続き、前統一部長官イジェジョン氏(学者肌の温厚な性格)は強い口調で現政権の対北政策を批判した。
*参考ー前長官に在任時、一番印象に残っている出来事は? との問いに
 「南北列車の試運転」と答えた。三千里が提供したDVDで南側代表で挨拶して  いる。

現政権側の参加者は、統一部副長官。当初廃止が危ぶまれた政府機関ではあったがその権限、規模を大幅に縮小された部署だ。
10.4宣言を履行する代わりに出した「非核開放3000」、北は受け入れるだろうか。あの自尊心の強い国が…

ついでに
さる9月27日の明け方、10.4宣言実践連帯、6.15青年学生連帯の事務所幹部宅に強制捜査が入り数名が逮捕された。容疑は「国家保安法」違反容疑。

インターネットの俗謡に「♪俺に国家保安法と安企部をくれ  スパイ事件、パルゲンイ作ってあげるよ…」

いつか来た道に逆戻りしているような幻想にとらわれてしまう。

namsang