NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

MBC 金ジュハ アナ、1人デモ

2012年07月09日 | 南域内情勢
私は韓国の民主主義を愛している。

韓国の政治の中に、社会の中に、幾多の到底見過ごすことのできない不義不正を見出しても、それでも韓国の民主主義を信じることができる。

この金ジュハ氏のようなアナウンサーがいる韓国の民主主義が、この日本にいてまぶしく見える。
彼らの存在ゆえに、私は、この国の民主主義を私は信じている。


by maneappa


【김주하(キム ジュハ)、1人デモ合流】
"家でじっとしていられなかった"


キム・チョルス記者adin@vop.co.kr

2012-07-09

MBC労働組合提供

キム・ジュハ記者は9日午前ソウル、光化門広場の李舜臣銅像の前でMBCストライキ参加の一環として、1人デモをくり広げ、解雇された記者たちの復職と共にキム・ジェチョル社長の退陣を要求した。




MBCキム・ジュハ記者が9日午前ソウル、光化門広場の李舜臣銅像の前でリレー1人デモをしながら解雇された記者たちの復職と共にキム・ジェチョル社長の退陣を要求した。

育児休職中のキム・ジュハ記者はリレーは1人デモに出ながら、"事実昨年末育児休職を出して休む状況の中、今年1月ストライキが始まった。 同僚が命を懸けて戦っている姿を家で見ていて胸が痛くてじっとしていることはできなかった"と話し始めた。

引き続きキム・ジュハ記者は"ストライキ序盤にも労組に集会に参加することができるようにしてくれと言った。 だが、労組側で私を配慮する心に自制してくれとお願いした。 とうていこらえられないほどと署名運動に続き1人デモまで参加することになった"とリレー1人デモに参加した理由を明らかにした。

また、キム・ジュハ記者は"私がストライキに参加すると状況が確実に変わるのではないが、家にだけあるのは良心に敬遠した。 子は前で泣いているのに私は記事だけ探して読んでいた。 記事をいくら接しても外で現場で感じることとは違う。 労使間の葛藤関係がどのように変わるのか気になったし、私によって変わりはしなくてもストライキに参加できて心は気楽だ"とリレー1人デモに参加することで平安なことは心とストライキしている同僚らに対する愛情を現わした。

キム・ジュハ記者は先月に米国留学を終えたMBCソ・ヒョンジン アナウンサーと同僚らと共に'MBC救援街頭署名'に参加した。

明洞の街で署名前をしながら"解雇された同志たちを見ると、とうてい家にだけあることはできない"としながら署名運動に出た理由を明らかにした。

MBC労組は公正放送死守 落下傘キム・ジェチョル社長の退陣を要求してストライキ中だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿