NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

統一の花・イムスギョン、 国会進出 夢みる

2012年04月10日 | 南域内情勢
★選挙戦、今日が最終日。明日が運命の投票日だ。色々なニュースが飛び交う中で、ぼくはこの記事を選んだ。成熟した女性に成長した。一緒に38度線を越えたムン牧師は、今チェジュのカンジョンにいる。墜落、大怪我をした姿で…。
祈るような気持ちで4.11の結果を待つ。N


    '統一の花'―イムスギョン、 国会進出 夢みる

     インタビュー 19代民主統合党国会議員比例代表 21番で

1989年夏. ムンギュヒョン神父の手を握って、板門店を越えて来た 20代初盤の林秀卿.
23年前のあのニュースと新聞を憶えているだろう.
その林秀卿さんが国会進出を夢見ている.

去る 7日夜ソウル仁寺洞、全国遊説で声がのかれた '統一の花', 林秀卿候補を、統一ニュースがインタビューした.

以下略


http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=98080

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年取ったな (通りすがりの在日)
2012-04-10 10:38:53
통일의 꽃 임수경 年取ったな、、、

もうばばあじゃないか、、、

若いころの顔しってるから
なおさら感じる、、、

返信する
歳月は人を熟成させる (いそじろう)
2012-04-10 13:00:08
イム スギョンがイ シウ氏と一緒に三千里の集いのために名古屋に来たのは10年近く前だったか。
さらにピョンヤンの世界青年大会ははるか昔(確かに歳月を実感する)。あの時の映像に涙した「いそじろう」ははや「後期高齢者」の仲間入り。
とはいえ、人は歳月とともに進化するのだ。
いろいろ噂はあったけれど、「復活」に期待する。
返信する
やはり、、、 (通りすがりの在日)
2012-04-12 14:16:00
総選、 野党惨敗、、、
過去に、民主化を国民の力でなしとげたとはいえ
すべてがそうではないが、韓国の有権者の民度はやはり低い、、ようするに 묻지마 투표、、
もちろん野党の失態も原因なのだが、、嫌な予感が的中した、、野党の旧態以前の公選結果発表の時から本当に政権交代する意思があるのか有権者から非難を浴びたがそれが災いとなった。前回の大選で李明博が圧倒的に当選した時から感じたが、韓国の有権者はものすごく保守的だ。若い有権者にもその傾向が最近見られる。この保守的傾向はまるで日本の有権者は政治無関心で愚民で民度が低いと他国から非難されている傾向が、そのまま韓国の有権者に移ってしまっているようだ。いや、、冷戦と反共と北風もあるから日本以上だろう。投票率の低さを見ても日本のように若い有権者の政治離れも目立つ。もう韓国の有権者も日本の有権者のように長いものに巻かれろなんだろう。この調子だと李明博政権がどんなにひどい失政を重ねてもそれでも有権者は새누리당を選択するだろうう。새누리당が親李系と親朴系に分かれているとはいえ、박은혜が政権をとればそれが政権交代だと思たらそれは大間違いでしょう。仮に박은혜が大選をとったとしても李明博政権の延長線上かそれ以上のものなのです。南北関係だとか統一問題は個人的に関心はありませんが、박은혜が大統領になれば李明博以上に悪くなるのは目に見えてます。受難の時代はこれから先、20年、30年続くかもしれない。
それほど保守既得権勢力の力は頑強です。こういう
現実的な政治状況で自分自身、韓国と韓国人に対して精神的にニヒルになってしまるのが嫌ですね。くだらない韓流音楽やスターにノー天気になれる人々が精神的にうらやましい。韓国に対して言葉も何も知らなかった若いころの方が無邪気にノー天気になれた。そのころの精神的な新鮮さにもどりたい。韓国政治に対してこれからは一応、趣味程度に関心は持つがあまり深刻に考えないようにします。
返信する
やった!スギョンさん祝当選 (日本人(ピョンヤン祭典参加者))
2012-04-13 11:35:05
23年前、スタンドの上からあなたを見ていました。Tシャツのかわいい女性が全大協の旗をふり10万観衆の拍手を浴びていました。あれから23年。帰還後獄中生活も経験され、家族も苦難の道を歩み、自身も家庭生活のもろもろを味合われたとか。そのすえに国会議員とは、すごいことです。
通りすがりの在日さん。あなたは年を取らないのですか?
今のスギョンさんは23年前とはまた違う輝きを持たれました。国会での活躍を期待します。
返信する
Unknown (chongfa)
2012-04-13 16:31:14
りmすぎょんgさん当選したのですね。嬉しいですね。小柄な20歳のぽっちゃりした丸顔に、小さな目、小さな口元からポンポンと飛び出す言葉、第13回世界青年学生祝典に、たった一人で参加した。白頭山から板門店まで行進しハンストをして45年ぶりに誰も渡ったことのない38度線を踏み越えて、南に帰った。東京で会場に溢れる人々の中で彼女の話を聞いた。感動をエッセイに書いた1部です。心変わりせずに一筋の道を歩いていらっしゃる。ばばあだなんて、ひどい。
私達こそ、精神的にニヒルにならないで、傍観者という楽な立場にいるのだし、韓国も朝鮮も純粋に愛していたいですね。
返信する
冗談も必要 (通りすがりの在日)
2012-04-13 18:38:51
冗談がどうも通じませんね。私がニヒルになってなにも임수경씨 に対して八つ当たりの意味でばばあだといったのではありません。임수경씨が比例代表で当選したのは私も歓迎するし、임수경씨が嫌いなわけではないけどやはり女性はきれいな方がいいはずです。進歩主義者は道徳すぎるというのはここが問題。別に悪意でいったわけではありません。今回
나는 꼼수다 の김용민は8年前の暴言でそれを
韓国の保守言論が悪意をもって問題にして今回の選挙で野党が惨敗したのは김용민のせいだとマスコミで問題にしてますが、나는 꼼수다 は確かに口が悪いしへんな冗談もいうが妙な共感力があるのも事実です。進歩を志向してるから冗談も暴言も一切いわずに道徳的になれというのはどうかと思います。김용민のいいたいことを明確にいう暴言よりも弟がなくなったすきをついて제수씨(名前ではなく弟の妻という意味)を17年前(当時、제수씨は34歳、女ざかりの人妻さんですね)にちょうだいしようとして選挙前にその제수씨と子供に告発されたにもかかわらずセヌリ党の議員が釜山の地域区でのうのうと当選した事実の方がよっぽど深刻なはずです。まさに韓流エロ映画みたいな話ですね。

>私達こそ、精神的にニヒルにならないで、傍観者>という楽な立場にいるのだし、韓国も朝鮮も純粋に愛していたいですね。

韓国、朝鮮を美化しすぎでものすごく盲目的です。
愛するという言葉もちょっと抵抗感を感じます。
韓国、朝鮮の世界は不条理な面もあるけど「でも
愛さなければいけないよね」という受動的で運命的な発想が私は好きになれません。昔の在日1世や今回の選挙で盲目的に投票した韓国の年配者と同じ発想。在日1世の悪いところは踏襲してはいけずに否定するところは否定すべきだと思うのが私の考えです。国家そのものを盲目的に愛するんではなくて
日本人でも韓国人でも人間そのものをもっと相対的に見てはどうでしょうか?今はそういう時代のはずです。今の情報化社会は韓国の情報が瞬時に得られる世の中です。悪いものも見ればいいものも見る。うわべだけではない韓国の真実だっていくらでも得られる時代です。真実を知って韓国に対して多少ニヒルになったりするほど情報が発達してるのです。
うわべだけを見てノー天気になるのはそこらの韓流ファンと変わりません。ただ、ニヒリズムや冷笑主義はやっぱり嫌な感情なんでそこのところは脱皮したいという思いはありますね。
返信する
Unknown (chongfa)
2012-04-13 23:50:32
朝鮮も韓国も美化してなどはいない。どれほど失望させられたか分からない。今日も。
朝鮮の歴史を知れば知るほど、情けなくなる。 けれども、自分の国であることを変えることは出来ない。変える人も沢山いるけれども、それを批判する気にもなれない。少なくとも、私は逃げることはしないつもり。甘んじて朝鮮人の良さも、愚かさも引き受けていきたい。在日であることは傍観者であると思っている。最近、「潜入盗測」という本を読んだ。日本は、朝鮮を植民地にするために、日韓併合の38年前に朝鮮に潜入して測量して地図を作ったという。賢くない子ほど親はその子に愛情をかけるという。残り少ない年齢になってしまった。今、生かされている幸せを感謝しながら、すべてのものを愛したい。
返信する
追記 (通りすがりの在日)
2012-04-15 21:59:58
>自分の国であることを変えることは出来ない。変える人も沢山いるけれども、それを批判する気にもなれない。少なくとも、私は逃げることはしないつもり。甘んじて朝鮮人の良さも、愚かさも引き受けていきたい

長生きしますね、、、在日だからと韓国を「無理やり」好きになる必要もないし、いっそのこと嫌韓でもいいと思います。嫌韓といえば語弊があるが、植民地史観にもとずいた悪意ある嫌韓ではなくて韓国が変わってほしいという意味での進歩的な嫌韓といいましょうか。期待したものとは違う失望感からくる憎さ100倍の愛憎といいましょうか。(愛国だとか愛がつく言葉は嫌いだが妥当な言葉がないのであえて使ってます)一瞬、ゆがんで見えますが、少なくとも不条理をはぐらかして盲目的に「愛する」という偽善的な感情よりかは健全でしょう。盲目的に愛すとはたとえば、金は持ち出し、他の女を引っ張り込み、博打で借金もするやくざな旦那に毎日、毎日殴られながらもそれでも「あなたを愛してるんです」というみじめで愚かな女の言葉に似ています。国家とはもともと冷たく、残酷なものです。抽象的なもので、盲目的に愛せば物事の判断を誤ります。国家は盲目的に愛さないが、何国人でもかまわないから普遍的に個人、人間そのものを好きになっていくというのが人間としての自然な感情だと思います。チョウセンジンでも極悪な人間はたくさんいるし排他的な民族ですが、在日でも韓国人でも「人間的」な人を区別して付き合って生きたいですね。個人的に私は韓国の勝利に目くじら立てるスポーツの国威発揚が嫌いです。
返信する
Unknown (chongfa)
2012-04-16 23:11:18
「通りすがりの」在日というのも分からないけどすべて短絡的な物言いしか出来ないようですね。心が若い男性なのかな。「四季の歌」での母は根雪を溶かす大地のような母親です。やくざな男を盲目的に愛する女しか想像できないとは寂しいですね。盲目的と決めつけての言い方も一方的。
自分の意志を曲げないから、親族にも同胞にも裏切られ、最後には追い出された経験もしている。それでも、やけになり嫌味を言い、争っていては自分を貶め、彼らと同じレベルに落ちる事になる
友人は日本人ばかりですよ。
朝鮮、韓国の為に沢山の努力をして来たのでしょうね。それで、憎さ百倍なのでしょう。
スギョンさんにばばあとは。石原知事を思い出した。老いるのは、避けられないこと、まして女性は気にする。顔を隠してこんなひどいことを言っておいて冗談だと済ますの?こんな冗談は止めて欲しい。
老人にならない人はいないのです、老いを喜んで受け入れている人もいないと思う。
国を選び親を選びて生るるにあらずーーーーーー
同胞どうしでのけなしあいは止めましょう。
返信する
追記2 (通りすがりの在日)
2012-04-16 23:59:35
>同胞どうしでのけなしあいは止めましょう。

同胞、同胞、、
昔、どっかで利いた風なこの物言いが私はたまらなく嫌いなんです。 冷たいようですが、、、
確かにあなたも、私も在日であることには変わりはありませんけど、その前にあかの他人ですよね。同胞という甘えた言葉で包み込まないで、在日という枠以前に、私個人という人間に対して問いかけることができないでしょうか? 韓国と韓国人を相対的に見なさいとはそういうことです。在日が韓国にいって同胞だからとべたべた
しようとして逆に冷たくされて腹がたったとよく聞くのですが、それは当たり前ですよね。彼ら韓国人からして見れば同胞以前にあかの他人なのですから。同胞というべたべたした響きがなぜか憐憫じみていて好きではありません。古き良き時代の昭和を感じさせる言葉です。70年代や80年代の物めずらしかった韓国だったらいざ知らずこれだけ日本国内に本国の韓国人が増えた現在では(同胞どころか同じ韓国人同士で詐欺をしあうほどすさんでますが)同胞は死語に近いですね。
返信する

コメントを投稿