三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

GMPごはん。

2014年07月04日 21時36分53秒 | ソウルフード、ごはん・どんぶりレシピ
こんばんは、ゆうです。

今回は炊き込みご飯で御座います。

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログアレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

お料理ブログポータルサイト、レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中なのです!


って、それはいいとして。
GMPってなにー?何なのぉー!って感じですわね。

「ジャーマンポテトの炊き込みご飯」ってことらしいですわよ。
TMGごはん=卵かけごはん、みたいな。

…分かりづらいわ!「分かりづらい」というのは一番いけない。。

でも。

でもね、味は大変わかりやすいジャーマンポテト感。



ビジュアルもまた然り。


【材料】2人前

米 1合

じゃがいも 中1個(約100g)

ソーセージ 2本(約30g)

玉ねぎ 1/8個(30g)

◎醤油 小さじ1

◎酒 小さじ1

コンソメ(顆粒) 小さじ1/2

ハーブソルト(なければ塩コショウ) 2~3振り

バター 5g

ブラックペッパー 適量


【作り方】※土鍋で炊くやり方で説明しています※

1.じゃがいもは5mm程の厚さのいちょう切りにし、水にさらした後水気を切っておく。ソーセージは斜めに5mm幅、玉ねぎも5mm幅にスライスする。



2.フライパンを中火で熱し、ソーセージを少し焼き目が付くまで炒める。

3.2に玉ねぎ、じゃがいもを加え、じゃがいもにほのかに芯が残る程度まで炒めてハーブソルトで軽く下味を付ける。火から外し、冷ましておく。



4.具を冷ましている間に米を研ぎ、ざるに上げて水気を切っておく。

5.土鍋に米を入れ、◎の調味料と水を合わせて240ccになるように計量したもの、コンソメを加えてひと混ぜする。

6.米の上に3の具を乗せ、フタをする。やや強めの中火で7分、弱火で10分火にかける。



7.10分ほど蒸らし、仕上げにバターを加えて混ぜる。



お茶碗に盛りつけ、お好みで仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり!



加熱時間はあくまで目安です。沸騰するまで強めの中火、そして弱火で10分という感じです。炊くお米の量は増えても、加熱の仕方(沸騰⇒弱火10分)は変わりません。
2合炊く場合の水分量は単純に今回の倍で(調味料含め480cc)。新米を使う場合は、少し水分を減らした方が良いでしょう。

おコゲも出来たりして。



炊飯器で炊く場合は◎の調味料を含めて通常の水加減にし、具を加えてスイッチオン!すれば大丈夫たと思います。
土鍋も慣れれば苦にならないのですが、炊飯器の方が水加減は目盛りがあるし、火加減の調整の必要がなくて簡単ですよね。すいません。炊飯器持っていないのです(^_^;)

ちなみに、ベーコンバージョンも作ってみました。



こちらも美味しかったのですが、冷蔵庫に入っている確率が高いと思われるソーセージにしました。ある方で作って頂いて良いと思います。

よろしければお試しください~!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加しております!



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。遠慮なく!
いつもありがとうございます!


今日は金曜日ですね。
私は特に用事もなく、有給休暇が余っているので一足早くお休みでした。わーい。

久々にパンを作ってみました。



缶詰のコーン・クリームを入れたものなのですが、あまりコーンの味がせず…。
うーん、、分量の調整が必要です。
美味しく出来たらそのうちUPするかもしれません。


お天気良いといいですね。
皆様、良い週末を。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る