三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

つくレポ♪トマトとバジルの生地でハムタマゴパン。そして、ちょっとしたお知らせ。

2014年06月17日 21時38分45秒 | つくレポ♪
こんばんは、ゆうです。

今回は久々につくレポです!

お料理ポータルサイト、レシピブログで仲良くさせて頂いているユウさんのレシピで、ハムタマゴパンを作ってみました!
パン生地は同じくユウさんのレシピ、トマトの水煮とバジルを練り込んだものです。



これ、ハムが中に巻き込んであるのですよ。凄技を使ったように見えませんか?
ユウさんのブログでは写真入りで分かりやすく成形の方法を説明されています!

記事はこちら⇒「ハムタマゴパン」成形の方法♪

不器用な私でもちゃんと形になりました(^^)



前回作った舞茸と牛蒡の佃煮にマヨネーズとブラックペッパーを混ぜたものを乗せたバージョンも作ってみましたが、こちらもなかなか美味しかったです!



そして、パン生地の水分はトマトの水煮缶のみで、乾燥バジルを入れたもの。
ユウさんは中にチーズを入れていました。それも美味しそう~!

こちらです~!⇒トマトとバジルのチーズパン♪

ただ、ちょっと変えたところがありまして…。
計量する段になって、スキムミルクがないことが判明~!
どうしようか迷った挙句、トマトの水煮の分量を減らし、豆乳を投入。。

なので、ちょっとユウさんのレシピのものよりちょっと色が薄め。



ですが、トマトの色も風味も出ていてとても美味しい生地でした。

土曜の夜に作って次の日実家へのお土産にしたのですが、とても好評でした!
ユウさん、ご馳走様でした♪


ユウさんのブログはプロ並みの手作りパンがずらり。知識も豊富で、私のパンの師匠とも言うべきお方です!そして、テーブルコーディネートも素敵です!是非とも立ち寄りください~!
ユウさんのプログ⇒「しあわせパンライフ」




ところで。
ワタクシレシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
つくレポで何ですが、、ぽちっとしてもよろしくてよ。


そうそう、お知らせ。


今日ベランダに出たら…



トマトが色づいていました♪やったね(*^_^*)


あ、間違えました。
それはそれで嬉しかったのですが。。

レシピブログ関連のお知らせです。
6月18日付の「今日のイチオシ!」というコーナーで、私のブログを紹介して頂けるそうです。ありがたいことです。

よろしければご覧くださいませ!


明日は週の真ん中水曜日、頑張りましょー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maximus1)
2014-06-18 09:29:53
パン美味しいに決まってるねっ
しかし・・世の中上には上が ユウさんの凄技持ちだね

ミニトマト・・色づいて嬉しかったでしょ
私も氷菓作りましたよ
時間があったら覗いて見てね

あんなパンをお土産にして帰って来てくれる娘が・・
ワタシも欲しい~ 
返信する
muximus1さんへ (ゆう)
2014-06-19 21:09:18
おはようございます!

そうなんです、ユウさんは凄技の持主なのです(^^)
ブログを見ていると新しい発見があって楽しいです♪
焼き立てパンは幸せの味でした!

ミニトマト、色づいたのが1個で切ないですが、これからが楽しみです。
そろそろかな~と思いながら、まだ食べれずにいます~!
返信する