三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

舞茸と牛蒡の佃煮。

2014年06月15日 07時17分20秒 | もう一杯!ごはんのお供
おはようございます、ゆうです。

梅雨真っ盛りの今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
先日、スーパーを散策中、何と47円の舞茸を発見。
ちなみに、ちゃんとホ○トのです。

梅雨はきのこシーズンなのかしら(関係ないと思う)、なんて思いながら即購入!

と、ここまでは良かったのですが。。
予定外の買い物故、使い道が決まらぬまま数日…。

これは何とかせねば。

何か、こう、保存がきいて、それでいて美味しいもの。何も買い足さずに出来て、それでいて、それでいて、、

……ネタになるものを!!

ということで、同じく使い道というトコロで迷子中だったゴボウと生姜を使って作りました、佃煮!



白米、もう一杯!的な。

【材料】

舞茸 1袋(160g)

牛蒡 1/3本(40g)

生姜 1片(20g)

日本酒 50g

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1


【作り方】

1.舞茸は石づきを切り落として適当な大きさにほぐす。牛蒡は包丁で削ぐように皮を剥き斜めにスライス、生姜は皮を剥き千切りにする。



2.鍋に調味料、生姜を入れ火にかける。



3.2が沸いたら舞茸、牛蒡を入れ、煮汁がなくなるまで煮る。







自然に冷ましたら出来上がり!


牛蒡が茶色くなるのはアクではなくポリフェノールなので、特に水にさらす必要はありません。ささがきは私、苦手なので…、スライスにしましたが、ささがきでもかまいません。
特にコツもなく出来て、具もいろいろ試しても面白いのではと思います。こう云うの、お弁当に入っていると、ちょっと嬉しいですよね。

お試しください!


そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です!



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック、おかわり気分で。


この土日は梅雨の中休みなのか、天気が良いですね。
洗濯しまくり。

皆様、良い休日をお過ごしください!
ゆうでした。


最新の画像もっと見る