三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

コーンクリーム缶でパンを作ってみました。

2014年07月22日 20時40分03秒 | ふかふか、パン・サンドウィッチレシピ
こんばんは、ゆうです。

フレッシュなトウモロコシがあるこの時期に何で?って感じですが…。
缶詰のコーンクリームを生地に練り込みました。

こちら。



水分はコーンクリームのみ。
ちょっと扱いづらい生地で、あまり成型がきれいに出来ませんでした。(^_^;)ナハハ。
一応ね、トウモロコシっぽく、って思ったのだけれど。全然違いますね。センスないわ…。しかも粉振り過ぎ!

2回試作したのですが、コーンクリームだけだとどうも味がぼんやり。
なので、ドライオニオンも入れてみることにしました。
市販の物も探したのですが、よく考えると玉ねぎを乾燥させればよい訳で。

なるべく細かくみじん切りにした玉ねぎをオーブンで先ず100℃で30分。
ちょっと乾燥…?さらに120℃で30分、そしてまた更に120℃で20分。そのまま放置。
すると、

これが。



こうなる。



火の通り具合が均一になるように、時々混ぜながらやりました。
玉ねぎ80g(1/4個)が9gに。

苦労の甲斐あってか(そんなにしてないけれど)、風味の良い美味しい生地になりました。

ホームベーカリーまかせなので、人に教えるほどの技はありません。
配合だけ覚書として。

【材料】6個分

コーンクリーム缶(190g) 1缶

ドライオニオン 玉ねぎ80g分

強力粉 200g

砂糖(三温糖) 15g

塩 3g

ドライイースト 3g


◎追記◎
大事なことを書き忘れていました。最終発酵は1.5倍くらいの大きさが丁度良いと思います。2倍くらいになると生地がダレたような感じになってしまうかも。200℃で15分焼きました。オーブンによって火の回り具合などが異なると思うので、様子を見ながら調整してみてください~!
追記、以上。

油脂は今回入れていません。でもコーンクリームのおかげなのか、パサつかず、ややしっとり。
粒コーン(缶詰)を入れたもの、入れていないものを3個ずつ作りました。



当然ですが、粒コーンが入っているとコーンパン感が増します。でも入れなくても十分美味しいです。

ちなみに試作の時にはこんな成形も。





ちぎりパン。
ドライオニオンが入っていないだけで、あとは同じ分量です。
19cmのタルト型に12等分して丸めて詰めました。
何人かで食べる時には良いかも。食べたい分だけ粒(?)をちぎってね。

興味がある方は、ぜひ。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます~!


連休明けはちょっとぼんやり。
エンジン、なかなかかかりませんが。
ん、、がんばろ…。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maximus1)
2014-07-24 19:42:15
こんにちは

どれもこれもほんとに美味しそうに焼けてますね
パン屋さんで売っても良いくらいです
昨日とうとう茗荷を収穫
タコがないので(こちらはタコを怖がって食べない)
イカを代用まさに夏の味
想像以上に美味しかったです
ありがとう・・ 当然茗荷の甘酢浸けも作ります
返信する
maximus1さんへ (ゆう)
2014-07-25 00:03:32
こんばんは!

イギリスではタコ食べないのですね~。美味しいのに!
あの吸盤や、全体的なフォルムが怖いのでしょうか。。
お口に合ったようで良かったです。
作って頂きありがとうございました~!
とても嬉しかったです
返信する