三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

名古屋風手羽中唐揚げ。

2014年04月01日 21時59分42秒 | からり、あげものレシピ
こんばんは。
誰か嘘だと言って、消費税8%。ゆうです。


特に買い溜めや大きい買い物をせずにふわっと迎えた4月1日。
買い物もしていないし、通勤は徒歩なのであまり実感わかず。

でも、ちょっと驚いたことがひとつ。

煙草の値段の高さ。

税金の切り替えの模様をテレビでやっていて、その中でたばこの自販機のことも取り上げられていたのだけれど。
420円…。昔の(20年くらい前?恐ろしい。)の2倍くらいする。いつの間に。
考えてみれば煙草って、二重に税金が徴収されているのね。
取りやすいところから税金を取るのって、ズルい。
吸わないに越したことはないけれど、喫煙者には辛い現状。

せめて。せめて酒税は現状維持でお願いします!

ってことで。そんな願いを込めて無理矢理ねじ込むおつまみレシピ。




【材料】

手羽中 適量

片栗粉 適量

塩コショウ 適量

油 適量

◎醤油 50cc

◎みりん 50cc

◎酒 大さじ2

◎砂糖 大さじ1

◎にんにく 1片

◎生姜 1/2片

ブラックペッパー 適量

白ごま 適量


【作り方】

1.にんにくは薄皮とへたを取り、包丁の腹で潰し、芯は取り除く。生姜は皮を剥き、厚めにスライスする。

2.鍋に◎の材料を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。



3.手羽中に軽く塩コショウを振り、薄く片栗粉をつける。

4.3の手羽中を150℃~160℃の低めの温度で、うっすら色が付くまで揚げる。一旦取り出し、180℃~190℃の高温できつね色になるまで揚げる。

油を切ったら、2のタレを絡めて皿に盛り、ブラックペッパー、白ごまをふって出来上がり。


タレは作りやすい分量で作りました。余ったら丼物や炒め物の味付けに使っても。
今回手羽中8本と残り物の蓮根を揚げてみましたが、タレは大さじ2くらいで十分でした。

油は余計な片栗粉をしっかり落としても結構汚れます。一度にあげられる量(鍋の大きさ)にした方が良いと思います。2回目に揚げる時に油がはねるので気を付けてくださいね!

ブラックペッパーは多めに振った方が私は好きです。ビールがすすみます!
手羽先より、手羽中の方が食べやすくておススメです。
是非!


ところで。
ワタクシレシピブログに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっと。遠慮なく。よろしくお願いします!!


買い溜め、節税。
すればするほど増税を体感しているような気がしないでもない。

明日は週の真ん中水曜日。
どーんと行きましょう。

ゆうでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maximus1)
2014-04-02 01:26:17
今回の絵・・(笑)食べた後の骨
ハイネケンビールのボトルがリアル✿
絶対!美味いであろう手羽先
そちらにひょい!とお邪魔して・・🍺
ゆうさんとカンパーイなどして楽しみたい💛

イギリスのタバコは20本入りで今は9,50ペンス
1ポンド=175円とすると=1600円くらいかな
1ポンド100円感覚で暮らしてるから
一箱950円だね・・
タバコの値段が高いのは健康にも悪いし
国の医療費の節約に繋がるし増税にもなるからね
この国の医療費は基本!無料なんですよ
揺りかごから墓場までのイギリスですから
タバコは体を害する最たるものとみなしてます

私・・ゆうさんのレシピみ~んな好きです🌷
返信する
maximusさんへ (ゆう)
2014-04-02 23:30:49
こんばんは!
そうです、今回は骨なんです。食べちゃいました(^^)

医療費無料は良いですね!国がちゃんと守ってくれているんですね。
こちらでは「禁煙外来に行って喫煙をやめましょう」と云う内容のCMをよく見るようになりました。煙草は百害あって一利なしですからね。吸わないのが一番だと思います。

yoyoさんから「博子さんは料理上手」って聞きました。料理上手な方にレシピを褒めて頂いてとても嬉しいです!
いつか料理を囲んでカンパーイ!出来たら良いですね~(^^)
返信する