三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ゴボウのカレーフリット。久々の更新!

2015年07月06日 21時57分06秒 | からり、あげものレシピ
こんばんは!ゆうです。

大変ご無沙汰しておりました。
長らくお休みいただき、ありがとうございます!

昨日上京し、フードコーディネーター2級・1次試験を無事受験してきました。
結果が郵送されるのが7月22日頃とのことなので、それまではホッと一息。
時間の余裕が出来そうです。
ゆるりとブログを再開したいと思います。

いやぁ、しかし、なんですねぇ。

仕事以外の時間を勉強に裂き、ビールを我慢(ツラかった!!)、
万全の態勢で臨んだはずなのですが…
やはり、2級ともなると難しいですね!!
今回からテキストががらりと変わり、試験の傾向も大分違うようでした。


…結果、どうなるのでしょうねぇ。

んー…。

…ば、ばっちり?
そうそう、ばっちり出来た!!と云う事にしておこうッ!
結果が出るのが楽しみだなぁぁー(泣笑)!!

オイ!酒(ビール)だ!酒(ビール)を持って来い~!!


ハイ、ということで。
おつまみレシピです(どんな繋げ方なのか)。



カレー風味、そして揚げ物。
ビールがすすまない訳がないのです。
例によって、中途半端な卵が発生しないように天ぷら粉を使用しました。
混ぜ方にコツも要らない、簡単レシピです。

【材料】1~2人分

ゴボウ 1/3本

◎天ぷら粉(コツの要らないやつ) 50g

◎片栗粉 大さじ1

◎カレー粉 小さじ1

◎ベーキングパウダー 1g

◎水 80cc

◎ガラムマサラ 少々

◎塩コショウ 少々

サラダ油 適量

(お好みで)塩 適量


【作り方】

1、ゴボウはよく洗い、包丁の背かたわしで皮を剥く。4~5cmの長さに切り、太さにより縦に2等分、又は4等分する。

2.ボウルに◎を入れてよく混ぜ合わせ、衣を作る。



3.ゴボウに2の衣をたっぷりと付け、170~180℃の油でからりと揚げる。

油を切って、器に盛りつけたら出来上がり。お好みで塩を振って頂きます。


【コツ・補足】
衣を作る時にあらかじめ粉類を混ぜ合わせておいてから水を加えた方がきれいに混ざりやすくなると思います(やっぱりコツ、要るんだね)。たっぷりの油を使わなくても、揚げ焼きで大丈夫です。ガラムマサラ、無ければ不要です。

よろしければ、お試しを。


そうそう、久々に。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!!


あ、ランキングと云えば。

6月18日のランキングで凄いことが。



全体順位、29位/16087人中。
所属カテゴリー、ひとり暮らし・地域別、共に1位。

奇跡ですね。思わず画面を保存してしまう訳です。
いつも良くて300位くらいをうろうろしていると云うのに。

なんでだろう、と思ったら。
私のレシピ、「安納芋と林檎のクイニーアマン」をご紹介して頂いていたみたいなのです。



その記事がこちら⇒ホットケーキミックスで!注目の「ドミニク アンセル」風スイーツをフラゲ!

有難いことです。

以前にも感じがことなのですが。
休んでいる時の方が、順位が良い不思議。

ブログに訪問して頂いた方、本当に感謝です。

本日はこの辺で。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカザキッチン)
2015-07-07 00:06:14
お疲れ様でした。
フードコーディネーターだったのですね。僕もなんか資格とか取っちゃおうかしら……!!

しかしわざわざ東京に出てこなきゃいけないんですね。なんとめんどくさい資格なのでしょう笑。
返信する
オカザキッチンさんへ。 (ゆう)
2015-07-07 05:47:03
おはようございます!

そうなのです。行きましたよ、東京砂漠に。
人の多さや電車の乗り換えにドキドキしちゃいました。
帰りの新幹線でトランヴェールを読みながらビール!が心の支えというものです。
返信する
おかえりなさ~い(^-^*) (はらペコミ)
2015-07-07 11:05:17
ゆうさん、ブログ復活おめでとうございます☆
一時的な物かもしれませんが、
試験受かっているといいですね~(* ̄∇ ̄*)
受かっていたらまた2次試験にむけて
お勉強がまっていますもんね!!
発表の日程を私のカレンダーに書き込みました☆
お酒我慢していたんですね!!
私もパーソナルトレーニング中
初めて2ヶ月も禁酒しましたが、案外平気で
今でも出来る限り家では飲まない様にしています。
外ではめっちゃ飲みますけどね~(笑)

ごぼうのカレーフリット!
これはビールが進みますね~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ごぼうってなかなか火が通らないイメージなのですが
どれくらい揚げたらいいもんなんだろう...(`∀´;)
そしてランキング1位おめでとうございます☆
クイニーアマンって名前は知っているけど
どんな物なんだろう...もしかしたら知らないうちに
食べているかもしれませんが…(笑)
これもとっても美味しそうですね!!
こんなに簡単なら私でも作れそうです♡
返信する
ペコミさんへ。 (ゆう)
2015-07-08 18:30:47
こんばんは~!
やっと試験終わりました~。
受かっていると良いんですけどね…。
かなり勉強に時間を割いたので、駄目だった場合、来年までモチベーションが持つかどうか…。
後は祈りつつ結果を待つのみです!
飲むと眠たくなるので禁酒をしていましたが、今はその分を取り戻すかのように飲んでいます(^^)
帰りの新幹線で早速飲みました♪

ランキング1位。
もう二度とないような気がするので、思わず画面を保存してしまいました(笑)
クイニーアマン、本当はクロワッサン生地なのですよ。
パン屋さんで売っていますよー。
カラメル状になったところが好きなんですよね~。
パイ生地でも、中に具を入れるとボリュームが出て美味しいです!
カロリーは…考えないようにしています(^_^;)
返信する
お疲れさま (マキシマス)
2015-07-08 18:49:36
はいっ・・はいっ・・ビールね
まずは駆けつけ3杯(笑)
「ゴボウのカレー味おつまみ天ぷら」
今夜のビールのお友に早速!作りますうよ~
ランキング1位・・気持ち良いですよね
期待もしてなかったから余計にえっですよね(笑)
「安納芋と林檎のクイニーアマン」
近い内に絶対に作ろうっと・・
7月22日頃・・心に留めましたグットラック
返信する
マキシマスさんへ。 (ゆう)
2015-07-10 20:22:14
コメントありがとうございます!

ランキング1位、本当に驚きでした。
更新をお休みしている時に限って、こう云う出来事があるから不思議です。
励みになって、とても嬉しかったです(^^)/

試験の結果、ドキドキです。
今はただ待つのみです。
結果が届いたらご報告しますね!
返信する