三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

さつま芋と栗の渋皮煮のマフィン。

2015年01月27日 20時51分52秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。

最近、温かいですね。今日の予想最高気温、11℃ですよー!
暦の上では寒さ厳しい大寒の真っ只中だというのに。
このままうっかり春になってしまいそうで怖いです。

なんていう事を云いつつ。

今回は季節感を思いっきり無視したレシピです。



なんだか写真も秋っぽい…。
去年密かにハマっていた手作りの渋皮煮と、使い道を失っていた貰いもののさつま芋を使いました。

マフィンと云うよりは、しっかり、ずっしり、パウンドケーキのような食感。
優しい甘さが広がります。

真冬に、小さな秋を見つけてしまいました。


【材料】マフィン型5個分

さつま芋 小さめ1個(約150g)

栗の渋皮煮 4個(約60g)

無塩バター(無塩マーガリン可。常温に戻しておく) 50g

三温糖(他の砂糖で代用可) 50g

塩 少々

卵(常温に戻しておく) 1個

ラム酒 大さじ1

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎シナモン 少々

豆乳(又は牛乳) 80cc


【作り方】

1.さつま芋は濡らしたキッチンペーパー、ラップに包み、柔らかくなるまでレンジでチンする。皮を剥き、マッシャーで潰しておく。渋皮煮は粗めに切っておく。



2.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。三温糖、塩を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3.ほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良くすり混ぜる。1のさつま芋、ラム酒を加え、更に混ぜ合わせる。



4.◎の粉類の半量を3のボウルに振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなりかけたところで豆乳半量を加え、更に混ぜる。残りも同様に混ぜ合わせ、最後に1の栗を加えてさっくり合せる。

5.4の生地を型に5等分にし、180℃で25~30分焼いたら出来上がり。



最近何故かさつま芋スイーツが続いているような気がします。単に芋好きなのか。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ここのところ運動をサボっていたら、筋力の低下が著しい(T_T)。
今週から徐々に頑張っていかねばー!

そんな意気込みの、

ゆうでした。