さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

東京のホテル稼働率、4月は40%だった。

2011-05-26 15:19:07 | Weblog
震災後、東京のホテルは、原発に近いこともあり、外国人旅行者の激減、また修学旅行生の敬遠などにより、都内主要19ホテルの平均は40.5%で、前年同月の81.4%のほぼ半分になってしまったようですね。特に、御三家のホテルニューオータニ20.4%で前年は58.9%。ホテルオークラ27.9%で前年は60.6%、帝国ホテル東京33.8%で前年は83.7%。いずれも凄まじい落ち込みです。例年の4月はビジネス客が増えるために稼働率は80%を超えるのだが。震災の影響はどうしようもないんですね。値下げに踏み切っているホテルもあるようです、効果は出ていないという。早々に値下げしたから、そのホテルを利用しようと考える客など少ないのではないか。みんなは東京に用事があるから、宿泊するんだよ。だから、東京に用事はない。できたら、放射能が舞っている関東一円には行きたくないと思っているのだから。

で、大阪市内の主要ホテルの稼働率も73.1%で、前年同月比で10.8ポイント低下している。やはり関西でも観光客や外国人旅行者が激減している。困ったことですね。でも、大阪といえば、大阪駅の真上が賑わっています。しかし、観光にはならないんです。大阪近郊の人が、できたばかりの施設やショップを物珍しげに見に来ているだけですから。おかげで、周辺の飲食店はどこもかしこも混雑しています。おいしいかどうかもわからないのに、どのお店もめちゃ混みなんて信じられませんよね。私は、そういうお店には絶対入らない。ま、半年くらい経過して、味の評判を確認してから、ほんとうにおいしいお店なら行ってもいいかな。だから、関西へ観光でお越しの方、大阪や京都より、奈良を宿泊地に選びませんか、というわけで、奈良のピーアールでした。夏は奈良の夜が涼しいのですよ。まるで高原の涼しさですから。

時計の電池を交換しました。

2011-05-26 01:06:32 | Weblog


私の腕時計です。カシオのプロトレックで、10年以上も前に買ったもの。たぶん、2万円くらいだったと思う。その時計の液晶表示の文字が段々と霞んできた。おそらく電池切れです。この時計を気に入っているわけは、まずはストップウオッチが付いていること。10年以上も昔は、ジョギングするときには、タイムを測っていました。インスタントラーメンを作るときは、ストップウオッチできっちり3分を計ります。残念ながら、このふたつはしなくなりました。方位機能、磁石が付いています。昔、ひとりで車で走り回っていたとき、迷ったときなんか、北はどこだ?で、何とかなりました。気圧計もあります。これも昔、海へ行っていたとき、気圧計のメモリがどんどん下がってくると、これはヤバイと言うことで、ウインドをとっとと車に積んで家路についたものです。最近って、ウインドする人はいるのかしらん。気圧計があるってことは、高度計にもなるのです。スキーに行っていた頃、リフトで、どれくらい上まで登ったのかな、なんてね。ちょっとした自己満足が楽しかったのです。もう、60歳を目の前にして、そんなスポーツは全くしなくなりました、

さて、時計の電池交換は1890円なり。残念ながら、防水仕様のパッキンを使っていないので、水濡れは厳禁です。確か、4年前もそれくらいの金額で、同じことを言われましたっけ。ということは、1年あたりの電池代が500円ってわけですね。2万円の時計なので、20年くらいは使いたいですね。よく、時計の寿命は、なんてことを気にする人がいます。たとえば、10年くらい使えば、オーバーホールするといいのだそうです。ところが、その料金は数万円かかることになる。つまり新しい時計を買った方が安くつく、ということですね。だから、数十万円の時計に人気があるのは、本体の価格に比較して、オーバーホールの価格はたいしたことはないから、なんですね。いい時計を、いつまでも、大事に使うのなら、思い切って奮発しちゃえばいいわけです。ま、私の場合は、1年あたり維持費500円の、20年寿命で考えております。去年にベルトを交換したばかりだからね。あと10年、しっかり動いておくれ。