なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

フキノトウと紅菜苔

2013-03-21 23:40:03 | 野菜ソムリエのベジ・ミニレッスン

今日の野菜塾は フキノトウです。

意外と栄養の塊です。カリウム りん 鉄 食物繊維 カロテン ビタミンB1,B2など。

食べ方もいろいろ

加賀レンコンをすって フキノトウの刻んだものと混ぜ 小判型にする

加賀レンコンは粘りがあるので つなぎはいりません

フライパンに油をひいて 両面こんがりと焼きます。

醤油を回しいれ 完成。大根おろしを載せ ポン酢でいただく。

簡単で さっぱり。 春を感じさせる一品です。

フキノトウ味噌を作って 余ったらどうしますか?

しいたけのかさにぬって パン焼きで 焼いてください。

とってもおいしいしいたけのフキノトウ味噌焼きの完成です。ビールのつまみに最適です。

このほか 切干大根とフキノトウのナムル。

フキノトウのチーズ焼き(ミソマヨソース入り)、これは若い人には 大うけです。

一時間がアッという間に過ぎました。

4月は 15日と18日の2回です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 23:24:33
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(⌒∇⌒)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-07 13:31:20
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw\(^▽^)/せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ

返信する

コメントを投稿