なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

農家さん始動で美味しいカブラが。

2018-05-11 23:19:13 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

きれいなつるつるお肌のかぶらがお目見えです。

田植えでなかなかでなかったお野菜が出だしました。

赤軸の紅法師という名のミズ菜。

タケノコが終わったころから出ます。

破竹。アクがないので 皮を剥いて茹でてすぐ使えます。

やらかくて美味しくて。和え物、天麩羅、煮物、お吸い物 なんでもOKです。

コメント

加賀の山菜が出ました

2018-04-05 16:53:56 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

真っ白、ペチャっとした竹の子 朝掘りが出始めました。柔らかく旨い。

低カロリー、カリウム、食物繊維、ビタミンB1、B2など多く含みます

原木椎茸 大きくこんもり開いた椎茸はステーキ、チーズ焼きなど旨い。

軸は干してお茶にしてくださいね。

こしあぶら、タラの芽もこれくらいの大きさが一番おいしい。

天麩羅、胡麻和えに最高ですね。

太くて短いワラビ、良く肥えていておいしい。

今からしばらく楽しめます。

コメント

白えごま、ふきのとうが入荷しました

2018-03-11 23:02:59 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

今日は白えゴマが入荷しました。黒えゴマの2倍以上入ってて超おとく。

フキノトウ、20日大根など 何となく春~~。

うれしいですね~。

コメント

加賀のおいしい野菜たち、今日の入荷

2018-02-24 09:56:18 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

山中温泉の奥 東谷の方から入荷しました。

「黒えゴマ」

αリノレン酸の含有率60%という素晴らしいしそ科の植物。

軽く乾煎りし、すり鉢でひたすらすり潰し、あとは胡麻と同じ要領で。

このなめこ、菌床ですがとても美味しいです。

暫く振りで又お目見えです。

価格は一定なので主婦にうれしい食材です。

お電話ください。 詰め合わせ色々で おくらせていただきます。

0761-78-1112 なかまさ迄

コメント

加賀のおいしい野菜たち

2018-02-16 13:33:23 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

こちらは大変な雪でした。

そんな中 きれいな青々とした野菜たちがとれました。

春を感じさせてくれます。

しろ菜(はくさいな)、おひたし、煮ひたし、漬物など美味しいです。

こかぶら菜、サラダ。漬物、お浸し、味噌汁の具など。もちろんさっと炒めてもおいしいです。

又一方、ハウスが倒壊した農家さんもたくさんいらっしゃいます。

苗ハウスが倒壊したという農家さん,途方に暮れているとの事。

大変です。種を蒔こうにも。雪はこの分では3月になっても解けない。

昨年の台風、そして今度の雪害、何とか救済措置はないものか。

願うばかりです。

 

コメント

加賀のおいしい野菜入荷

2018-02-02 23:34:02 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

花わさび

八尾の若ごぼう

鹿児島から”たけのこ”とあちらこちらから春が来ています。

そして 地元では 

やはり 加賀丸いもが 根強い

磯部揚げ、お焼き、鍋、おつゆ、刺身にと 幅広い。

当店は 能美市の岡元農場さんの丸いも。市場に出しにくいちょっと小ぶりをいただいている

その為 かなりリーズナブルな価格で提供できる。大きくても、小さくてもお味は同じ。

それなら少しでも安い方が 生活者には手が出やすい。使い切りサイズで使い残しもない。

その都度美味しくいただけてありがたい。

ありがたいと言えば この雪のさなか プチヴェールがとれた。と農家さんからメール。

3色のきれいなプチヴェール。今野菜が高いから 少量で高い栄養を摂取できる、

ありがたい野菜です。

ぜひこの機会にどうぞ。 加賀野菜・地物野菜 なかまさまで

コメント

今日の加賀の野菜 入荷  ほうれん草など

2018-01-20 13:36:37 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

やっと 雪の晴れ間、しかし 来週から又 寒波到来という。

赤軸のサラダほうれん草。レタス、紅芯大根などとサラダにします。

又 オリーブオイルでキノコと炒めても美味しいでしょう。

つるつるの美人さんです。もちろんサラダ最高ですね。

緑色が光ってます。

濃い~緑色のホウレンソウ!ちょっと高めだけど 仕方ないですね。みなさん大変な思いをして

収穫してくれてます。感謝!

 

コメント

あけましておめでとうございます。

2018-01-10 10:03:00 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

あけましておめでとうございます。

長い冬眠でした。

又加賀の野菜を発信していきますね。

宜しくお願いいたします。

黒えゴマ。山中温泉の中津原というところでとれました。

黒と白の違いは?よく聞かれます。

黒はα―リノレン酸の含有率が60%と非常に高いのです。

血圧低下や痴呆の予防、など等効能はいっぱいです

原木の生シイタケも入荷してます。

ステーキ最高!!

コメント

今日の加賀の野菜 入荷

2017-08-22 20:11:39 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

加賀梨の幸水です。

今年は若干高め でもお味は最高です。甘さ 水分たっぷりあります

自信を持っておすすめします。

五郎島金時さつまいも 8月中旬ごろから個選ものでボチボチ出てました。

今は共撰物でしっかり量も増えてきました。もちろん味、色とも最高です。

ぜひ食べて下さいね。

加賀レンコンやサツマイモなど焼き野菜にして 秋サラダとして食卓にお出ししてみませんか?

コメント

加賀太きゅり売れてます

2017-05-06 22:51:41 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

加賀野菜の加賀太きゅりが店頭に並んでます。

理屈なもので、レンコンやサツマイモから加賀太きゅりに手が伸びるようになりました。

やはりそろそろ初夏の雰囲気が・・・

梅田さんの星がいっぱい出ているフルーツトマト。健在です。

やはり評判がいい。

スナップエンドウが量的にも多くなりました。それにつれてお値段もリーズナブルに。

もちろんお味は最高です。サラダに。炒め物に。

色々詰め合わせして送らせていただきます。

加賀野菜 地物野菜なかまさまで。0761-78-1112

コメント