迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

この愛のために撃て

2011年11月29日 | か行 外国映画
面白かった!!冒頭、わけもわからず傷ついた強面の男が、よろよろと逃げ出してくる。追いかけてくる男どももずいぶんと人相が悪い。いよいよ追い詰められた時に、思いもかけずに傷ついた男がはねられる。騒ぎになって、病院に。この男が何者なのか分らないまま、病院に寝せられている。

その病院の看護助手をしているサミュエル。臨月の妻がいる。たまたまサミュエルが正体不明の男を助けてしまったことから話は急展開。怪しい男が病院に忍び込んで、男を殺そうとしていたのだ。一体、この男の正体は???

と思ってたところに、今度はいきなりサミュエルの臨月の妻が誘拐される。なぜ????犯人たちの要求は、サミュエルに正体不明の男を連れださせること。それほど難しくないことかと思いきや、この男、実は殺人の容疑者だったことがわかり、話はややこしく・・・。

この男が真の悪人で、本当に殺人の犯人だったら、話は簡単なのですが、そうはいかない。そこに隠されていたのが、警察官の陰謀だったと。警察内部でもいろいろとあるんすねえ。いつも手柄をとられてしまう女性捜査官が、なぜにそいつのところばかりに手柄が行くのか面白くないなあと思っていたのだが、実は真の黒幕は、その手柄を独占していた警察官。うーん、真っ黒な警察官がうようよであります。

そんな警察官を敵にまわし、謎の男をともに、真の犯人を暴くことが出来るのか!!と言うことで、とんとんと進んでいく展開はぜひとも見ていただきたい。見たところ、さっぱりぱっとしないサミュエルなんすが、とにかくまっしぐらになんとかしようと走り回るのがいいっす。周到に用意して、念入りに計画を立てて、なんとかする・・・と言うのではなく、とにかくしゃにむに、がむしゃらに突き進んでいくさまがなんとも言えずに面白いです。

でもって、当初、絶対悪役!と思っていた正体不明のサルテに、だんだんとシンパシーがわくようになり、はては超カッコいい奴になって行くのですよ。警察への皮肉もちくりちくりとねじ込み、いやーー、面白かった。とても85分とは思えないくらいに、ぎゅっと詰め込まれてて、緊張感が切れない長さ。なるほど、納得の一本でした。

「ハンナ」のあとに見たせいか、あっちの下手くそさと、こっちのうまさが際立ったかもです。問題は邦題だけだわ。

◎◎◎◎●

「この愛のために撃て」

監督 フレッド・カヴァイエ
出演 ジル・ルルーシュ エレナ・アナヤ ロシュディ・ゼム


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-11-29 23:19:20
ハンナとは比べ物にならんですね。
前作『すべて彼女のために』といい、この監督はいい物語を紡ぎだすなと思います。
まだ若いので少し粗が目立つ部分も前作では感じましたが、今作は文句無く面白かった!
サルテがさらっと証拠を渡すところなんかほんと小気味良くていいです。
ロシュディ・ゼムって『ゴー・ファースト 潜入捜査官』ちゅーマイナー作品で知ったんですが、
地味だけど渋くて個人的には気に入ってます(笑)
返信する
>KLYさま (sakurai)
2011-12-04 14:35:49
見る順番を間違えなくてよかったです。
こっち見てから、あっち見たら、一層ひどい評だったかもです。
いやーーー、面白かった。
全部無駄がない、なのにいろんな遊び心も入ってて、きっちりまとまってる。
うまい!!と心から思いました。
サルテ役の役者さん!本当に良かった。個性的で、かっこいい。要チェックでしたわ。
返信する
こんにちは^^ (ヒロ之)
2012-02-24 17:11:19
これは本当に面白かったです!
レンタル開始されるまでは『すべて彼女のために』の監督さんと知らず、たまたまレンタル店で裏パケ観て知りまして、期待膨らませて借りましたが、いやぁ息もつかせぬ怒涛の展開に、終始ハラハラさせられちゃいました。
脚本作りの上手さが随所に光っていましたね^^
返信する
>ヒロ之さま (sakurai)
2012-02-26 17:17:22
たまたまとはいえ、ちゃんとアンテナに引っかかって、よかったですね。
ほんとによく出来てました。
こういう映画を見ると、ほんとに嬉しくなりますわ。
本の出来は、映画を決めちゃいますね。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-03-10 09:01:23
「ハンナ」のあとだったんですか~
それなら余計にこちらが面白く感じちゃうかもですね(笑)
1作目「ラスト3デイズ~すべて彼女のために~」も素晴らしい出来でしたが、こちらも大満足の出来栄えでした♪
サルテ役の方がクールでかっこいい
また彼の警察署内での機転がいいですね
返信する
Unknown (たお)
2012-03-13 06:54:29
物語の構成力もそうなんですが、組立ての大胆さや省略の妙に長けた監督だなぁと。ちまちま説明しないで、物語の流れの中で自然とサルテを粋な悪役にしていくってのも見事で。
返信する
>makiさま (sakurai)
2012-03-15 22:25:31
そうだったんですよ。
「ハンナ」は、若干の期待を持ってたもので、どんだけがっくりしたか・・・。
で、それを完全払しょく。
面白かったです。
サルテのキャラが、お見事でしたね。
はやく、「3デイズ」見ないと!
返信する
>たおさま (sakurai)
2012-03-16 08:23:22
省略できる大胆さと勇気ってのは、並みの監督には出来ないですよね。
お見事でした。
次の作品も期待大です。
返信する

コメントを投稿