迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

スノーピアサー

2014年05月28日 | さ行 外国映画
やっぱポン・ジュノだね。。内臓に来ます。ぐさぐさキマした。時代はまさに今!2014年。なんで地球が氷河に閉ざされてしまったのかというと、人間の浅はかさが招いたんですよ~というのもチラリ。温暖化を無理やり防止するためになんか撒いたらしい。さもありなん。結果、人智を超えて、世界は氷に閉ざされ、生物は死滅。

しかし、ただ一つ。このことを予想したわけではないが、夢の超特急をせっせと製造していた鉄道オタク(?)のウィルフォードが、死滅した世界で生き抜く手段をわずかな人々に提供。とにかく走り続ける列車、その中で暮らす人々、先頭車両にいる上流階級に、最後尾にいる最下層の連中。見事に分かれた階層の中で、生き抜こうとする連中。はたして、前に進むことができるのか・・・。


とっても見たかった一本。だいぶ前からポスターは掲げられていたのだが、わずかな上映期間で、それももうすぐDVDでまっせ!ということで、待ちくたびれておりました。でも、そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれるのに十分な面白さとバクバク感とジェイミーのかわいさで、満足でございました。

ゴミみたいな暮らしを強いられている最下層の人たちが、なんとかしてとにかく前に進もうと画策をするのですが、すでに列車は前に進んでいるのに、さらに前に行こうとするのです。やっぱ人間は、常に前に行かんとならん!貧乏ったれの人たちが、逆転を狙って金持ち階層の前に、一つ一つ進んでいくと、その分生きるエネルギーも消滅していくような。。。そんな気分に捉われました。

結局、人間には滅びの道しかないのか・・・。いや、人間ほどしたたかで、わがままで、しぶとく、ゴキブリみたいに粘っこく生き抜く奴はいないのではないかと思います。いいにつけ悪いにつけ。きっと、世界を滅ぼすような気候変動を巻き起こしたり、大部分を欠くようなとんでもないものを発明したりするような気がしますが、それでも、人間ははいつくばってしがみつくんじゃないかと思わせました。私もそう思う。

そのために必要なのは、痛みを除く快楽か、それとも人を押しのける自己中精神か、それとも友愛なのか???答えは・・・・。

つうことで、とってもお気に入りです。クリエバは、誰?級のひげもじゃで、これだったら誰でもいいんじゃないの?と思わないのでもないのですが、存在感は十分あり。何と言ってもティルダ様が秀逸。このおばちゃん、すごい!ガンホさんの俺様ぶりもなかなか。そしてわたくし目、一番のお目当てのジェイミー君が、スンバらしく素敵で、満足です。不満は、ちょーーーっと、退場が早すぎた、、、、です。

◎◎◎◎●

「スノーピアサー」

監督 ポン・ジュノ
出演 クリス・エバンス ソン・ガンホ ティルダ・スウィントン ジェイミー・ベル オクタビア・スペンサー


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2014-05-31 00:48:08
観たんですね!これ好き!!
すごく楽しめちゃった♪
いろいろつっこみどころありすぎなのもまた愉しい 笑
真冬の中、みたのでなかなかこの世界観も良かったですー。
ジェイミーも可愛かったですね。
あ、別れましたね早速。
元、マリリンマンソンの彼女があうわけないとは思ってましたが 笑
返信する
Unknown (ふじき78)
2014-06-01 08:10:36
ガンホ様もいいけど、組み合わせとしてガンホ親子がよかった。
元から羊羹なんて、さして好きではないのだけど、あの質感は美味しくなさそうだったなあ。
返信する
こんばんは (はらやん)
2014-06-07 20:47:21
sakuraiさん、こんばんは!

>内臓に来ます
この表現、まさにポン・ジュノの作品の雰囲気を言い得て妙ですね!
頭を使うとか、心にグッとくるとかじゃなくて、内蔵にくる。
なんていうか肉体的な痛みにも似た感じがありますよね。
この感じってなかなか他の監督にはない。
これからも内蔵にくる映画を作ってもらいたいものです。
返信する
>migさま (sakurai)
2014-06-09 12:58:43
見ました、見ました。
とっても見たかったんで、満足です。
突っ込みは、監督の持ち味ということで。彼らしさも、いい感じに出てました。
17歳くらいの役ってのは、ちょっと無理がありそうですが、可愛いから許す!いいです、ジェイミー。
不釣り合いなカップルでしたので、さもありなんですね。
返信する
>ふじき78さま (sakurai)
2014-06-09 13:00:02
そうですね。
二人で一つ。
似合ってた。
顔は似てないけど。
あれは羊羹というより、ういろー?名古屋の人に怒られそう。
返信する
>はらやんさま (sakurai)
2014-06-09 13:01:50
でしょ。
今までの映画も、ぐさぐさきます。
で、あとをひく。
「母の証明」なんか、しばらく立ち直れませんでしたもん。
ヘビー級な映画ですから、ぽんぽんとは来ませんが、ぜひじっくりと、いいもんを作ってもらいたい。
こんだけのスターを使えたってのもすごい。
返信する
こんばんは。 (ヒロ之)
2014-06-11 23:52:36
ポン・ジュノ監督らしく期待を裏切らないユニークな発想に包まれた作品で楽しく見れました。
各車両ごとに人がいるみたいですけど、寝床とかトイレなんかはどうしているんでしょうかね。
最後尾は垂れ流しみたいでしたけど。
返信する
>ヒロ之さま (sakurai)
2014-06-30 12:57:10
元はフランスの漫画だっていうから、そっちもぜひ見てみたいですわ。
まあ、突っ込みどころは満載でしたが、他に人はいないからいいっしょ、きっと!
返信する
こんにちは (maki)
2014-07-23 08:41:32
クリス・エヴァンスさん、アメリカやってるときよりこちらのがかっこいいですね
ヒゲ面が似合う似合う
ジェイミー・ベル君。血気盛んな若者の役どころ、さすがに巧かった。
そのベル君の犠牲あっての先進でしたが、
過去の話を知ると余計切なくなっちゃいましたね
ベル君を食べようとしたのがエヴァンスだったという…
ラストの白熊のボワンとした間抜けな表情に笑ってしまいました
返信する
>makiさま (sakurai)
2014-07-24 11:30:51
ははは、ひげ面すぎて、クリエヴァだって、わからなかったとこもありましたがね!
見るからに正義の味方もいいですが、こういう影のあるのもよかったですね。
といいつつ、あたしのお目当てはジェイミーなんで、早々の退場にちょっと残念。
でも、キャラが効いてて、とってもらしくてよかったです。
返信する

コメントを投稿