迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

容疑者Xの献身

2008年10月21日 | や行 映画
本は発刊のときに読了。『ガリレオ』は見たことなし。言うとみんなにブーイングされるのだが、福山某に何の思い入れもなし。

なので、ものすごく冷静に見れたような気がする。

で、感想。

松雪泰子、きれいすぎ。もとからきれいな女優さんでしたが、最近突き抜けてきれい。やっぱ佐賀出身がばれてからですよ。ってそれは冗談ですが、「DMC」のぶっ飛んだ女社長もやれれば、こういう薄幸の女性もぴったり。

あんな人が弁当屋さんやってたら、だれでも通いそう・・・。そう、そこなのです。あまりにきれいすぎて、アパートの隣の部屋にいたり、裏道の弁当屋さんなんかしてるのが、なんかシュールに感じるほど。もうちょっとくたびれたおばさんでもよかったかなぁ、と言うのが率直な印象。いや、女性を見て目の保養ができるのはいいことです。

福山君って、おっきいんですね。いつも大きく見える堤真一が、やけにちっちゃく見える。くたびれた男が見事。がっちりした人が、小さく、しょぼくれて、影が薄くさえ見えた。

さまざま言いたいことはあれど、堤真一がお見事で、全部掻き消えてしまったほど。今まで見た中で、一番すごい堤真一だった。

東野圭吾の本の映画化って、知られすぎてて難しく、本の持つ雰囲気が伝わらないものがあるのだが、これはストレートに描いたのではと思うが、やはり役者の力量が大きいのかも。

◎◎◎○

『容疑者Xの献身』

監督 西谷弘
出演 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 ダンカン 長塚圭史 金澤美穂 益岡徹 林泰文 渡辺いっけい 品川祐 真矢みき 松雪泰子 堤真一


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なな)
2008-10-21 23:54:08
>本は発刊のときに読了。
>『ガリレオ』は見たことなし。
>言うとみんなにブーイングされるのだが、福山某に何の思い入れもなし。
これ,私もみんな当てはまります。そして
堤さんの演技に脱帽したのも同じ!
福山さんって,「福山さん」以外のキャラになれない人なのかな?
二枚目以外の表情がなかったな~
松雪さんは薄幸そうな美しさがよかった。
柴崎コウはいなくてもいいキャラだわ~。
返信する
Unknown (mori2)
2008-10-22 02:10:55
こっちでもTBいただきました。
コレはもお、堤・松雪主演の映画だったと
思いますよ。福山は助演。柴咲はチョイ役…(^^;。
まあシリーズ物ですから、この設定は、仕方ないん
でしょうね。予想外に重い1本でした。
返信する
>ななさま (sakurai)
2008-10-22 08:29:29
福山君って、人気あるんですね。って今更のように言ってますが、この映画を見る限りでは、どの表情も同じように、あたしも思いました。
もしかしたら、堤さんの演技の引き立て役?
コンなこと言ったら、また怒られるわ。
本当に堤真一には見せられました。
柴崎コウちゃんは、浮いてましたね。
返信する
>mori2さま (sakurai)
2008-10-22 08:36:35
宣伝のいちばんおっきい福山と柴崎は、映画では本当に見せませんでしたね。
堤真一に本当に脱帽でした。
本とかなり近いテイストで、作り方にも納得でした。
返信する
ましゃはミュージシャンだから(笑) (mariyon)
2008-10-22 19:42:22
思い入れはありましたが・・・
どちらかと言うと、福山君のスクリーンを観たいってくらいだけ・・・。
まさか、堤さんがあそこまでだとは。。

あの猫背で冴えない彼を観てたら
役者はかっこよくも、悪くも、なんでもできるんだなぁ~~って。。。
でも、福山人気で集めて映画の内容で見せる。。
さすがにSMAPとかでは、ここまで脇にはおいておけないでしょうから、これは正解だと思います。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2008-10-22 20:51:54
あくまで、ミュージシャンでしたね。
そうそう。そこを忘れちゃいけない。

とにかく、堤真一に尽きましたね。
予告で、石神をやるんだと分かっていたのですが、内心、「えーー・・」と思っていたのですが、そんなんすぐに吹っ飛びました。
おっきい人があんだけ小さく見える。なんか凄みを感じた。
前に「マシニスト」見たときに、クリスチャン・べイルが実際ものすごく痩せて、それが評価されてましたけど、あの時思ったのが、実際痩せて見せるんじゃなくて、演技でやせたように見せるのが役者の真骨頂じゃないかと。
全然関係ないけど。そんなことを思い出しました。
返信する
こちらにも・・・ (由香)
2008-10-22 23:38:06
お邪魔します!
堤さんが良かったですよね~
この映画はそれに尽きると思います。
私も原作を読んでいて、実はあまり好きな話ではなかったのですが(汗)、映画には思いっきり涙しました(照)
松雪さんは綺麗過ぎましたが、やっぱり上手かったと思います。
福山さん、柴咲さんは、堤&松雪の演技に少々霞んじゃったかも・・・
返信する
>由香さま (sakurai)
2008-10-23 12:32:04
やっぱ堤真一ですね。
彼じゃなかったら、こんなに見せる映画にはならなかったと思います。本のとおりだと、ダルマさんみたいなやつですからねぇ。
松雪泰子は、くたびれててもきれいすぎました。
役者の本領を見たような気がしますわ。
返信する
邦画が! (kira)
2008-10-25 10:39:22
このところ、邦画でそんなにハズレてませんが、
これはやはり、堤・松雪さんが頑張って凄い存在感を出してました。
いいですね、邦画♪
男の殉愛、男の友情、にやられました
返信する
>kiraさま (sakurai)
2008-10-25 16:28:47
原作のテイストがきちんと生きていたのが、この映画がはずさなかったとこかなと。
何といっても堤&松雪のうまさでしたね。
役者のすごさも感じさせました。
返信する

コメントを投稿