迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ガッチャマン

2013年09月10日 | か行 日本映画
フン投げておこうかと思ったのですが、それも大人げないということで、一応覚書を残しておきます。

小学校5年生だったかなあ。日曜6時のテレビアニメは、絶対に譲れない一本。「いなかっぺ大将」とか、「ハクション大魔王」もこの時間だったかと思います。大泣きに泣いた「ハクション大魔王」の次に始まったのではなかったのではないかと記憶してます。

5人組で、悪をやっつける!と言うのは、今の世の中定番のくくりですが、本家元祖はこれっす。ガッチャマンっす。しょっぱなからぐいぐいわしづかみされて、食い入るように見ていた自分を思いだします。単純じゃない。正義の味方の5人ですが、やけに複雑で、一筋縄ではいかない面々が揃ってるってとこがミソだったんでは・・と思います。決して、チームワークがいいわけじゃない。

冷静に考えると、子供に戦わせてるってどうよ?などとも思いますが、そんなことを深く考えるほど野暮じゃない。とにかく面白かった。主題歌がまたいいんす。好きすぎて、初代の携帯の着信音、作ったくらいでした。と言うことで、半端ない思い入れを抱いた作品。きっとそんな人がうじゃうじゃいたと思われる作品です。

そんな思い入れを持った人々の思いを見事にずたぼろに打ち砕いてくれた一本。

いや、なかなかのスタイリッシュな予告で、テンションは徐々に上がってはいたのですが、なんか違うんじゃないの・・・感は、日に日に高まるばかり。いや、綾野君もかっこいいし、そこは乗り切れる・・・・のはずだったんですが。

地球は超やばいらしいのですが、あまりのゆるゆるな街並みに????おまけにブティック(死語?)に服買いにルンルンなんすよ。なんすか?あれ?

ヨーロッパが戦場らしいので、ゆるゆるしてるんですが、来ましたよ、変な奴ら!戒厳令でも出したほうがいいと思うんですが。どう見たって、非常時っしょ?

ジョーとケンの確執って何?と思ったら、女っす。おめーーら、高校生か!と。いや、あの恋愛レベルは中学生っす。おまけにコクるだの、なんだのって、あんたたちの使命はなんなんすか?

ラスボスは予想通り。あまりに安易な脚本に、あきれ返ってしまいました。。。。。なぜに、こんなへんちくりんな映画になってしまったのでしょうか?だれが、ガッチャマン達の、好きだの嫌いだの、惚れたはれたのやり取りが見たいのでしょうか・・・・・。このバランス感覚のあまりのひどさに、逆に感心してしまいました。

綾野君、、、、、よかったですよ。かっこよかった。素敵でした。すね毛が。。。。。



ハリウッドはあんなに素晴らしいアメコミ映画作れるのに、なぜに日本が作るとこうなってしまうのか?原作やら、漫画やらのすごさは皆が認めるのに、映画にしちゃうと、なんでこんなに残念になってしまうか。。。。謎です。なんで?はっきり言って、変態仮面の方が、なんぼかいいです。



「ガッチャマン」

監督 佐藤東弥
出演 松坂桃李 綾野剛 剛力彩芽 濱田龍臣


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2013-09-10 18:51:27
手厳しいですねー(^^ゞ

でも、しょうがないか。
返信する
ええと (ナドレック)
2013-09-11 12:54:08
>本家元祖はこれっす

正確には、『科学忍者隊ガッチャマン』の先行作品として『忍者部隊月光』がありますけどね。月光たちが「拳銃は最後の武器だ」と云って手裏剣で戦うのは、そのままガッチャマンたちがバードミサイルを使わずに戦うところに活かされてますね。
私は吉田竜夫氏の原作マンガは読んでませんが、テレビドラマ版は大好きでした(見たのは再放送だと思いますが)。
ちなみに「ギャラクター」は『宇宙エース』の悪者宇宙人の名前なんですよね。タツノコプロは持ち駒の再利用が上手いです。

ちなみに『ハクション大魔王』の次に『いなかっぺ大将』があって、『科学忍者隊ガッチャマン』はその次です。

アニメの、『科学忍者隊ガッチャマン』は、科学忍者隊のリーダー・ガッチャマンこと大鷲の健を主人公にしていましたが、今回の映画の題名からなぜ「科学忍者隊」が抜けてるのかと思ったら、5人全員がガッチャマンなんですね。びっくり!
アニメ版からのあまりの変わりように驚きましたが、冷静に考えたら、本作はジュゼッペ浅倉の因縁ばなしのあたりから構想を膨らませてるんでしょうね。監督はガッチャマンが大好きだったそうですし。
これは誰もが陥るガッチャマンの罠だと思うのですが、2年もかけて完成されたテレビアニメの濃密なストーリーを、その結末から逆算して再構想するから、やたらと伏線の多いアンバランスなものになってしまうのでしょう(『科学忍者隊ガッチャマンII』がその悪例)。
『科学忍者隊ガッチャマン』が素晴らしかったのは、当初はたいして深みもない単純な設定から出発して、放映の長期化に伴いドラマを付け足していったからだと思います。

今回もとりあえず、5人の若者が元気にタートルキングをやっつける、くらいの話にとどめておけばまとまりもついたと思うのですが……。

でもまぁ、これを下回る映画はいくらでもありますからね。まだまだ0点ではありませんね。
返信する
>エクスカリバーさま (sakurai)
2013-09-16 20:32:37
いやーー、いろいろと言われてたから、随分とハードルを下げて行ったんですが、それを上回るすごさでした。
なんだか、悲しくなってきた。
返信する
>ナドレックさま (sakurai)
2013-09-16 20:39:58
ご教授、ありがとうございます。
さすがに40年も前のことですので、詳細は忘れましたです。
「ハクション大魔王」は、最終回に大泣きして、姉に思いっきり笑われたのが思い出です。

監督は、ガッチャマンが好きだと言っても、表し方はちょっとねええ。。。あれじゃあ、ごくせんのまんま。
この監督親子は、どうもセンスが・・・。
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-10-05 06:03:31
次回作は「ガッチャマン対ハクション大魔王」だ・・・あ、「ハクション大魔王」の実写化が本当に決まってしまった。
返信する
>ふじき78さま (sakurai)
2013-10-10 15:00:02
なんでみんな実写化する・・・・。
ハリウッドもかなりの原作不足ですが、日本も極まれり!みたいですね。
返信する
強いて言えば (バラサ☆バラサ)
2013-10-11 17:04:59
三池の「ヤッターマン」が一番マシってところですか。
「CASSHERN」とか「仮面ライダーTHE FIRST」とか、古くは「ルパン三世念力珍作戦」、千葉ちゃんの「ゴルゴ13」と、お話になりません。
そんな訳で、コブラはフランスに行ってしまいましたが、クランクインしたのですかね。噂を聞きません。

あー、「変態仮面」は、最高でした。COOL JAPANに恥じない。
返信する
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2013-10-24 13:52:51
「ヤッターマン」はどうしても食指が伸びず、見ておりません。
別に見なくていいけど。
なんでしょねえ、どこのセンスがどうなると、こうなるのか・・・。
監督は、ぜひ一度自分でちゃんと見ることをお勧めしたい。まともな感覚も持ち主だったら、絶対につまらないとわかるはずですよ。
返信する
こんにちは (maki)
2014-03-13 08:13:44
世代が違うのでガッチャマンにはそんなに思い入れがない私なんかが見ても、これは絶望的にひどすぎました
冒頭から、指摘されてるとおりひどすぎました
世界の半分がギャラクターにのっとられてる中でのフツーの東京の様子は一体なんなんでしょ…

いまどき戦隊ものでもこんなに弱いヒーローいないぜ!なヘボい特殊訓練うけてるようですね
お話も一昔前の戦隊ものと酷似してますし、
「おまえら最高だ!」は一体どこからきてるのかと…

デビルマン以降、久々やばいのを見てしまったという感じです
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2014-03-13 22:36:14
色々と酷い映画でした。
途中から半分寝てました。
とりあえずゴーリキーは使って欲しくないです。
演技が酷すぎます。
私のブログはゴーリキー批判しか書いてません(笑)
返信する

コメントを投稿