迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

むし王・・・

2005年08月02日 | 日記
少年の夏!それは太陽と、プールと、虫。
私は少女の夏しかやった事がないので、虫にたかる少年の気持ちがわからない。まあ、たまに虫好きの少女もいるだろうが、くわがたやかぶと虫を見て、目がきらきらにはならない。

で、昨今、子供らに異様に人気なのが『ムシキング』とやらのじゃんけんゲーム。じゃんけんゲームはむかしっからあったけど、それにさまざまな強そうな甲虫系を絡ませる。脇で見ててもさっぱりわからんし、何が面白いのかもわからんが、子供らは、行列が出来てようがお構いなしに並ぶ。

おぉ!もしかしてこれは忍耐を学ぶものだったのか。自然と順番は守らなければを学んでる。ちっちゃい子がいたりすると、大きい子が脇でアドバイスなんかをしてる。待ってる間にカードのみせっこなんかもしてるし。まあ、かあちゃんとしては、買い物してる間に、ちょうどいい時間つぶしになっている。

さてさて、夏休み。そんなこんなで虫を捕まえにいかなければならないわけですよ、子供らは・・。狙うは【くわがた】。スイマセン、43年生きてきて、くわがたやらかぶとやら捕まえたこと、ありません。『だって、女の子なんだもん』

初回、子供らがこの辺にいるという話を聞いてきて、その場に父ちゃん連れて行ってきた。ニコニコして帰ってきた子供たち。二匹ゲット。でも、うちに準備の品がなんもなかったから、友達にあげた。2回目の挑戦。いません

どうしても欲しい我が子は、父ちゃんとわなを仕掛けに行った。次の日、しようがないなあ、かあちゃんその場に連れて行ったのですが、いました、いました。のこぎりくわがたというらしい。43年にして、くわがた初ゲット。

ちびすけは「また行く、行く」と騒いでますが、畳の上を闊歩するくわがたちゃん。都会の子が見たら、やっぱ羨ましいものなのだろうか。その辺の雑木林の中に行って捕まえてくる虫チャン。あたしは全然嬉しくないのですが・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しかったら・・・ (しばっちゃん)
2005-08-05 16:12:05
もっと早くからブログ見てればよかった(汗)

ウチの畑の肥やしに「ごどごど虫」(←カブトムスの幼虫)イッパイいたのに~w

会社の人が50匹位持ってった・・・

近所のオッサンが売りに出した・・・

虫の捕獲なんて私には絶対不可能なので(泣)

でもデカくなりそぅな幼虫も成虫になったら4㌢位しかなかったとか・・・

もし来年お子サンが欲しい!!とゴネてたら言ってください♪
返信する

コメントを投稿