迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

さあ、これは何でしょう?

2005年08月03日 | 日記
もっと綺麗に撮りたかったのだけど、こんなになってしまった。
実は梅干!なかなか梅雨明けしないまま、真夏の暑さになっているのだが、35度で、梅雨明けまだっすか?もういいよ・・・。『梅雨明け、夏本番!』とかの形式的なニュースはいらん。

ただ、梅雨が明けないと出来ないのが梅を干す!そうなんです、思い出されるのが、去年の梅干雷雨事件
ものすごく暑くなった日。当然のように梅を干して、野球場に出かけた。緊迫したゲーム。こっちが負けて、不利な状況の中、突然の雷雨。野球場近辺に、どっかん、ばっかん、落ちる、落ちる。そしてその後降り続いた豪雨。野球はさておいて、私の脳裏に浮かぶのは雨に濡れる梅ちゃんたち・・・。

スンごくいい出来だったのに、ショックだった。何とかできないかといろいろ処置したが、結局無理。全然別物になってたし。と言う事で、今年は去年の恨みがこもった梅干つくりとなった。

結構、塩をきかせて、つける。カビが生えないように焼酎ばんばんふった位にして。綺麗な梅酢が上がった。お、これはいいぞ。そして干すばっかりになっているのだが、梅雨が明けないじゃないですか!また去年の二の舞だけはごめん。梅雨明け待たずに、あっつくなった三日前から「えーぃ、干しちゃえ」と言う事で、干す事にした。家にいるし、大丈夫でしょう

3日目の夜は、一晩外にさらして夜露を浴びて、のはずだったが、夜もあっちくて、夜露を浴びるほどにはなっていなかった。さて、出来上がり・・・・なのですが、味の方はどうでしょう。わかりません。どうしてって?私、梅干、嫌いなんです。はははは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿