迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

華麗なるアリバイ

2010年10月18日 | か行 外国映画
よくあるアガサ・クリスティのお話をかるーーく描くフランス映画シリーズみたいなもんの一つで、今まであまり触手が伸びず、見ることは少なかったのですが、お久のランベールさんが見たくて、ちょいと色気を出して見ました。

結婚しても、どうも生来のプレイボーイ癖が治らず、浮気ばっかりしている男。ここランベールさんの真骨頂です。もう、一途な男・・っていうのが一番似合わなそう。

で、週末に田舎の親戚のおうちに一同、会すると。そこには浮気相手もいれば、その前の女性も登場したりと、もうしっちゃかめっちゃか。

で、件の浮気男が殺される。殺された現場には、銃を持った妻が・・・。

犯人は火を見るよりも明らかなのですが、実はその銃は犯行に使われた銃ではないと。一体真犯人は???

というような、アガサお得意のサスペンスですが、すぐに犯人の目星がついてしまい、あとは探偵でも警察でもない登場人物が事件を解決していくのですが、結構普遍的なお話。アガサのお話は、時代を問わないなあ・・・というのを改めて感じましたが、なんでしょうね、お昼のメロドラマ的緩めのサスペンスに、結構豪華な面々が連なっていて、軽いの見に行ったんだけど、お得感があって、でも、やっぱ中身は軽かった・・・みたいなもんでしょうか。

ランベールさんが早々とおさらばしてしまったので、後半ちょいと寂しかったのですが、お年を召しても、やっぱ怪しい雰囲気を醸し出してましたわ。

◎◎◎

「華麗なるアリバイ」

監督 パスカル・ボニゼール
出演 ミュウ=ミュウ ランベール・ウィルソン ヴァレリア・ブルーニ=テデスキ ピエール・アルディティ アンヌ・コンシニ マチュー・ドゥミ カテリーナ・ムリーノ モーリス・ベニシュー セリーヌ・サレット アガット・ボニゼール エマニュエル・リヴァ ダニー・ブリヤン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-10-18 18:29:35
これってミステリーなんですかね?
最初から観ていて犯人奥さん以外ありえなくな
い?って思いました。だって他に怪しい人0な
んだもの…。
アガサ・クリスティって随分前に少しだけ読ん
だのですが、こんな話だったかなぁ…
返信する
>KLYさま (sakurai)
2010-10-19 09:01:10
一応、ミステリーの女王・・といわれてますからね。
出た瞬間、犯人はこの人!っていうのが多いのが、アガサさんだと思うんですが、その期待を裏ぎらないのがいいんじゃないでしょうか。もしかしたら。
水戸黄門みたいなもんかもしれないです。
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2010-10-22 23:45:27
豪華キャストの大作なんでしょうが、フランスの俳優さんに馴染みがないせいか、随分と地味に感じてしまいました(苦笑)。
原作読んで犯人も知っていたんですが、途中で「アレアレアレ?」という展開もあり、「もしや犯人変え?」と緊張しましたけど、終わってみると拍子抜けの期待外れでしたねぇ・・・。
返信する
>エクスカリバーさま (sakurai)
2010-10-25 13:35:31
あの中でよーく知ってる俳優さんは、・・・5人くらいですが、ゴージャスって言われても地味な感じはありましたね。
犯人は即効わかりましたが、あたしの目当てはランベールさんだったもんで、ちょっと拍子抜け。
返信する

コメントを投稿