男性的な世界統一は個性のない強い者だけが支配するクールなものであるのに対して、女性的世界統一は多様性豊かで抱擁的な温もりのある世界秩序である。
女性社会現象の多様性と特殊性の点では第一の課題に男性より勝るものがある。
女性社会の体系とそれに密接に関係した文化全体の内部構造を明らかにするために、女性特有の月経の観点から考えてみると、男性が過去を引きずりやすく、女性が過ちをすぐにやり直せるのも月経が影響していると思われる。
女性的社会と生理的現象の文化的段階との歴史的関係、すなわち男性的社会以前の状態と女性的社会以後の高次の社会との歴史的生理現象を探ることが、それによって人類の発展の歴史が、今まで知れなかった局面を切り開かれることになる。
女性は生まれ持った変革と激しい変動を生き抜く体質が備わっており、世界史の盛衰が新たに記録されるのである。
現代社会の歴史によれば、常に血なまぐさい事件によって転換期を迎え、暴力によって覆いかぶされたように、平和への貢献に漸次的に移行していった例はきわめて稀である。
どんな原理にしろ、それが極端なものとなれば、それに対抗する他の原理の勝利を招くものである。
闘争それ自体が本能的原動力では、勝利の頂点は同時に敗北の始まりでもある。
人間の心というものが中庸を踏み越えようとするものなら、そして同時に不自然な極端を維持できるものなら、かくも協力に示されるところは他のどこにもないことになる。
男性社会と他の生活形態との闘争が繰り広げられる個々の現象がなるほど多種多様であろうとも、しかし全体として見れば、それらの現象は確かに人類の発展と進歩につながっていることは認めざるを得ないが、
低次元のまったく無秩序な社会体制は、限りある資源についての無益な闘争が生み出した悲しむべき混乱として、敗北の世界へと追いやられてしまっている。
誰しもがかくも品位なき植民地時代があったという痛ましい記憶は、人類から拭い去ってしまいたいだろうが、しかし、私たちは歴史の証言に従えば、もはやこのような傲慢な利己心のささやきに耳を傾け正当化している場合ではない。
だがどんな言い訳にも希望はある。文化と伝統と科学は実際に検証される。
もはや疑いえない、女性たちが男性の弱体に共感する術がなく、また女性が男性の欲望になす術もない、死ぬほどの疲れを覚えた時、世界は何にもまして秩序ある状態と歴史の修正への憧れを深く抱くものであり、そして女性よりも優れているという自尊心を持つ男性たちは、たとえ傲慢であっても女性たちのその願いを叶えるのである。
このような共存の相互関係を無視するなら、女性社会の優れた特性の一つに数えられる、生活の安定的な規律がどのような歴史で意味を失ったのか、完全に認識されることはないし、またいっさいの合議知の最高の原理とされる男女法典が、共存文化の発展史の中に正しく位置付けることもない。
明らかに、意図的なものでも、突発的なものでも、差別的にしか妥当しない過去の歴史である。
男性社会の継続を必然的、必要的なものと考える者にとっては、思いもよらぬ屈辱が降りかかることになるかもしれない。
男性が女性を引き付ける魅力を自然から賦与され、その意のままに魅力を発揮できるのは、決して男性の実力だけではない。
より高度な文明への進歩は、戦闘を伴いつつ、常に新たな脅威にさらされ、緩慢なものに留まることは明らかに不徳である。
事実、その絶頂期には様々な混乱が見い出されること事態、数千年に及ぶこの領域での争いが、いかに不安定で波乱にとんだものであったかの証である。
いっさいの他人の制約に服さない、本能むき出しの、感情的な自分自身のみを頼みとする傲慢さは神仏に対する冒涜である。
反対に、女性が問う普遍性はその母なる懐の中で人類最初の一歩を踏み出した幸福なのである。
文明の発展というものは、総じて飛躍的にあるいは突発的に進歩するものではなく、常に漸次的に、そして多くの段階を踏み上がりながら進行していく。
その個々の段階はそれぞれにある程度、それ以前の段階をも、それ以後の段階をも、真理と原理を繰り返しながら内部へと外部へと進んでいく。
国家という家族的生活とは、物静かで人知れね領域で生じる幸福や試練が、国家生活全体に、ひいてはその興亡に大きな影響を及ぼすように、
共存社会の関係と、素朴なものであれ発達したものであれ、共存関係についての見方は、国家の生活全体、さらにその運命に関わっているのである。
女性社会現象の多様性と特殊性の点では第一の課題に男性より勝るものがある。
女性社会の体系とそれに密接に関係した文化全体の内部構造を明らかにするために、女性特有の月経の観点から考えてみると、男性が過去を引きずりやすく、女性が過ちをすぐにやり直せるのも月経が影響していると思われる。
女性的社会と生理的現象の文化的段階との歴史的関係、すなわち男性的社会以前の状態と女性的社会以後の高次の社会との歴史的生理現象を探ることが、それによって人類の発展の歴史が、今まで知れなかった局面を切り開かれることになる。
女性は生まれ持った変革と激しい変動を生き抜く体質が備わっており、世界史の盛衰が新たに記録されるのである。
現代社会の歴史によれば、常に血なまぐさい事件によって転換期を迎え、暴力によって覆いかぶされたように、平和への貢献に漸次的に移行していった例はきわめて稀である。
どんな原理にしろ、それが極端なものとなれば、それに対抗する他の原理の勝利を招くものである。
闘争それ自体が本能的原動力では、勝利の頂点は同時に敗北の始まりでもある。
人間の心というものが中庸を踏み越えようとするものなら、そして同時に不自然な極端を維持できるものなら、かくも協力に示されるところは他のどこにもないことになる。
男性社会と他の生活形態との闘争が繰り広げられる個々の現象がなるほど多種多様であろうとも、しかし全体として見れば、それらの現象は確かに人類の発展と進歩につながっていることは認めざるを得ないが、
低次元のまったく無秩序な社会体制は、限りある資源についての無益な闘争が生み出した悲しむべき混乱として、敗北の世界へと追いやられてしまっている。
誰しもがかくも品位なき植民地時代があったという痛ましい記憶は、人類から拭い去ってしまいたいだろうが、しかし、私たちは歴史の証言に従えば、もはやこのような傲慢な利己心のささやきに耳を傾け正当化している場合ではない。
だがどんな言い訳にも希望はある。文化と伝統と科学は実際に検証される。
もはや疑いえない、女性たちが男性の弱体に共感する術がなく、また女性が男性の欲望になす術もない、死ぬほどの疲れを覚えた時、世界は何にもまして秩序ある状態と歴史の修正への憧れを深く抱くものであり、そして女性よりも優れているという自尊心を持つ男性たちは、たとえ傲慢であっても女性たちのその願いを叶えるのである。
このような共存の相互関係を無視するなら、女性社会の優れた特性の一つに数えられる、生活の安定的な規律がどのような歴史で意味を失ったのか、完全に認識されることはないし、またいっさいの合議知の最高の原理とされる男女法典が、共存文化の発展史の中に正しく位置付けることもない。
明らかに、意図的なものでも、突発的なものでも、差別的にしか妥当しない過去の歴史である。
男性社会の継続を必然的、必要的なものと考える者にとっては、思いもよらぬ屈辱が降りかかることになるかもしれない。
男性が女性を引き付ける魅力を自然から賦与され、その意のままに魅力を発揮できるのは、決して男性の実力だけではない。
より高度な文明への進歩は、戦闘を伴いつつ、常に新たな脅威にさらされ、緩慢なものに留まることは明らかに不徳である。
事実、その絶頂期には様々な混乱が見い出されること事態、数千年に及ぶこの領域での争いが、いかに不安定で波乱にとんだものであったかの証である。
いっさいの他人の制約に服さない、本能むき出しの、感情的な自分自身のみを頼みとする傲慢さは神仏に対する冒涜である。
反対に、女性が問う普遍性はその母なる懐の中で人類最初の一歩を踏み出した幸福なのである。
文明の発展というものは、総じて飛躍的にあるいは突発的に進歩するものではなく、常に漸次的に、そして多くの段階を踏み上がりながら進行していく。
その個々の段階はそれぞれにある程度、それ以前の段階をも、それ以後の段階をも、真理と原理を繰り返しながら内部へと外部へと進んでいく。
国家という家族的生活とは、物静かで人知れね領域で生じる幸福や試練が、国家生活全体に、ひいてはその興亡に大きな影響を及ぼすように、
共存社会の関係と、素朴なものであれ発達したものであれ、共存関係についての見方は、国家の生活全体、さらにその運命に関わっているのである。