酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

反抗期って何だろう?

2018-08-30 | 
 8月30日 木曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


前回ブログの続きを考えているのに(四六時中)

指が勝手に違うブログを書き始めるという(寝食を忘れて)

この現象を説明するにはまだ時間が掛かりそうです。(謎です)

とりあえず、無心のままに、心のままに、指先のままに。(好きにして)



夏休みが終わる直前になって気づきました。

親も子も反抗期に悩まされていることを。

「しまった。 遅かったかな。」

そこで結論を急ぎます。

「反抗期が無ければ近親相姦になる可能性がある。」

「子は親と違う種を残そうとする。」 です。


それよりも重要なのは、反抗期の対応です。

反抗期 = 自我の目覚め = 性欲の目覚め

だと仮定するなら、

やはり重要なのは、「愛」 となります。

なぜなら、「愛」 があれば何でも許されるからです。


もう少し説明すると、

「人間愛」とは、1、感情愛 2、性欲愛 3、隣人愛 の三つ。

10歳くらいまでの子供は 1、感情愛のみです。

反抗期に入る子供は、2、性欲愛が目覚めます。

大人になるにつれて、3、隣人愛で人間愛の完成です。

問題である反抗期とは、2、性欲愛と感情愛の理解不足です。

実は、大人でさえも性欲愛を人間の三大欲求だと間違っていることに問題の根源がある。

したがって、反抗期とは子から親へのフィードバックということになります。

「愛を教えて!」 という心の叫びです。

確かに、現代は 「愛」 の無い社会だと言われていますが、

異常なほど性欲愛と感情愛だけは盛んであるのが気がかりです。(犯罪の原因かな)

科学の進歩は人間愛に欠かせない 「隣人愛」 を置き去りにして忘れているかのようです。

だから時々、「愛」 について語らなければ方向性を見失い変態性が目を覚ます。

そこで、「子供なんでも相談室」 の登場です。

「もしもし、科学愛って無いのですか? 科学でも愛が手に入ればいいのに。」


「そうか! だから指が勝手に動くのか?」


未だに、「愛」 について人に話すと笑われてしまう社会ですからね。


「仕方ありません。死ぬまで言い続けるしかないようです。」




   つづく。




コメント

無駄な人生。無駄なAIって何だろう?

2018-08-29 | 文学
 8月29日 水曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


ついに、人生100年時代が到来です!


そこで、「お前の人生は無駄だ!」 と言われないためにも

言い訳の達人となって100年をしのぎたいと思い、

まずは、客観的に無駄な人生とは何かを解りやすく「見える化」してみます。


1、あなたが「ゲームの達人」ならば、レベルが上がらないと無駄に感じます。

2、AI人工知能ならば、学習し続けて改善されなければ無駄だと感じます。

3、私達ならば、成長遺伝子を満足させなければ無駄な人生だと感じます。

4、言い換えるならば、ラクをして怠けるほど更に無駄な人生だと感じます。


このブログを読んでくれている人達には当たり前ですのでこれ以上は省き、

次の課題に進みます。


仮に、人生が100年であっても、たとえ今日一日でも、

同じ人生だと感じるなら何の心配も要らないように、

重要なのは、「今、死んでも悔いがない!」 と思えるかどうかですから、

明日を心配せず、今この瞬間に全力を出し切れる人と、

今日より明日が大切だと慎重に考える人との違いには、

達成感や充実感、評価や成果となって顔や言葉に現れますが、

そこで気づくこととは、

私達の感情と感性の大きな違いに何か問題があるのではと、つまり

感情で過ごす100年間と感性で暮らす一日とでは

もしかすると、同じ感覚、同じ人生観を得られるかもしれないと思い、

それならばいっそ、

感情を感性に高めて感性だけで100年を過ごせば、

たとえ嫌な毎日が続いても無駄な人生とは呼ばれなくて済むのではなかろうか。


そうか! 感情人生が無駄で、感性人生を充実させればいいのか!


無駄な人生を克服する究極の言い訳の達人とは、

私たちを縛り続けて逃げられない感情を

感性に高めた人だと結論付けて今日は終了致します。


感情を感性に高める方法は次回に。





   つづく。




コメント

AI人工知能からの質問。 「お金って何?」

2018-08-27 | 文学
8月27日 月曜日

 おはようございます。 グリーン・DE・クリーンです。


AI人工知能にとってお金は必要ではありません。

なぜなら、

感情が無いからです。


もしも、AI人工知能に感情が備わっていたら、

間違いなく金儲けに目がくらむことでしょう。

誰が一番金持ちなのか自慢するに違いありません。

必要経費はシステムで上手く回るからお金がいらないのです。


そう。

人がお金に固執するのは感情そのものです。

見栄を張るのも、自信が持てるのも、成果が手に入るのも、

お金によって感情が満たされるからなのです。

だから、一度手に入れたお金を失うことには

極端な感情が表に現れるように、

お金が絡んだ事件の多くは、

醜い結果に発展するのも理解できます。


そうです。

人を怒らせる方法は簡単です。「マネー」 です。

資本主義社会において、金の切れ目が重要だと考えられます。

だから、資本流動を止めて資本を独占しなければならなくなる。

そうしなければ

資本家たちの財産が奪われ、未来永劫の安定が脅かされるからです。


金持ちがこぞって愛する欲望と煩悩。

それを貧しい者に笑われるなどプライドが許さないのです。

資本家とは多くの犠牲の上に成り立つように、

どうせ感情では善悪の判断が出来ないのだから、

全ては 「綺麗事じゃ生きられない!」 と言い切れば納得することでしょう。

犠牲になるのは、

いつの時代も他人を思いやる良心的な心優しい者たちなのですから。



「えっ、お金と感情は別? 一緒にするな?」

「お金は手段であって目的が大切?」

「だったら、今すぐに」

「あなたの所得の半分を私に寄付してください。」

「ほら。目の色が変わったでしょう。」

「・・・・・。」






    つづく。




コメント

読書感想文の書き方。

2018-08-25 | 文学
 8月25日 土曜日

 おはようございます。 ミーム(遺伝子)です。


夏休みの宿題?

安心してください。

読書感想文の書き方が分からないのは

先生自身もよく分かっていないからです。

そこで、

ミーム(遺伝子)にお任せです。

やり方は、

「フォースを使え! 未来のジェダイ!」 です。


1、まずは、好きな本を読みながら気に入った文章をノートに抜粋します。

2、気に入った文章が10か所以上あればその本は当たりです。

3、気に入った文章がなぜ好きなのかを書くだけです。

4、100冊の本を読み、気に入った文章を1,000か所まとめれば論文です。

コピペ? コピペも学習です。

重要なのは 「守破離」 です。

以上。超簡単です。


なぜかと言うと、

読書感想文の目的とは、

その本から何を感じ、何を得て、どう自らのレベルが上がったのかが重要ですから、

自分自身の成長レベルが楽しく上がればOKです。無知な先生はほっときなさい。

実際、優れた文豪や、歴史に名を遺す偉人、大富豪にせよ、恩師にせよ、

どれだけ気に入った文章をより沢山知っているかですから、

言い方を変えると、「宝探しゲーム」 みたいなものです。

そして何より楽しくてやめられないことは、

「フォースを使え! ジェダイ!」 です。

例えるなら、ブログの書き方です。

「考えるな! 感じるんだ!」 です。 考えては何も書けません。

究極は、「好きなことを、好きな時に、好きなように、好きなだけ書く」。 

一流人とは、「好き」 無しには力が発揮できないそうです。

そこで問題が生じます。

「怠け脳」 と 「成長脳」 です。

確かにどちらも 「好き」 ではあるのですが、

「怠け脳」 を選択し追及するとゲームオーバー。終了です。

「怠け脳」 では自らの人生に勝てないのです。

人生の勝者とは、

遺伝子(ミーム)に備わった成長快楽を毎日味わい尽くしている人ですから、

成長快楽を使えば使うほど、周りも時間も一切気にならなくなるように、

こうなれば占めたもの。指がひとりでに動き出して、

自分でさえもビックリするようなブログを書いているのです。

今もそうで、このブログは何も考えずに書いています。

なのに、一時間足らずで完成します。不思議な世界観です。

そこで、次の疑問が生じます。

「考えないとは、大脳はどうでもいいの?」 です。

大脳はもちろん重要で、大脳を鍛えるから何でも出来るのです。

そのための、読書感想文なのですから。

今は分からずとも少しずつ始めましょう。ミームを信じてね。



ミーム(遺伝子) と遊ぼう。 でした。






   つづく。



コメント

みんな大好き。明石家さんまさんみたいになれる方法。

2018-08-24 | 文学
 8月24日 金曜日

 おはようございます。 私はミーム(遺伝子)です。


ミームと遊ぼう。です。


たけしさんが言っていました。

「さんまは無学の天才だ」と。

だとしたら、どうすれば私たちも

さんまさんの様な天才的なお笑い芸人になれるのでしょうか。
(さんまさんに限らずとも)

さんまさんに成る必要が無くても、

その方法が解れば楽しいに違いありません。

考えてみる価値がありそうです。


ミーム(遺伝子)が説明すればこうなります。

まず初めに、頭の中に大好きなさんまさんのイメージを描きます。

そのイメージが勝手に頭の中で動き出して

イメージがしゃべり出せばさんまさんの出来上がりです。


イメージとは、

仮に、頭の中にリンゴを思い描いた場合、

そのリンゴが勝手に動いてしゃべり出すことです。

例えば、

リンゴさんが「バナナさんに負けたくない」と言ったとします。

そこでリンゴさんが 「チョコリンゴ」 をひらめきました。

ついにチョコバナナさんの時代に終止符が打たれたのです。

と、なります。

「チョコイチゴ」「チョコチップ」・・・・・・・

こうなるとチョコが醤油替わりです。


思考を止めるとは、大脳で考えるのをストップすることですから、

自らの遺伝子(ミーム)を信じて思い描けばいいのです。自由に。気ままに。


おそらく、

明石家さんまさんも大脳で考えて話しているのではなく、

遺伝子レベルで閃いたことを好きなようにしゃべっているから面白いのです。

それには、それだけの勇気と度胸と自信と経験が必要ですが、

明石家さんまさんにはそれが備わっていて、

しかも、それでいて悪用せずに、ナンパもせず?

茶の間を笑いと正しい方向へと導いています。

素晴らしい人です。ヒーローです。


もう一つ例を挙げると、

私たちはどうすれば手をつないで歩けるのか

です。

大好きな二人が手をつないで歩くための理由です。

ラブラブなのは初めだけですからね。

そこで、イメージです。


もう、お分かりですよね。

えっ、まだ、よく分からない?

じゃあ、焦らすのも大好きな証拠ですから、

今日はここまで。またの機会に。






    つづく。




コメント

この世にバカはいない。いるのは怠け者だ。

2018-08-23 | 文学
 8月23日 木曜日

 おはようございます。 ミーム(遺伝子)です。


遺伝子から見れば、

この世にバカは存在しないことになる。

存在しているのは怠け者だ。

私たちは決してバカではいられないのです。

なぜなら、

それはただの、怠け者だからです。

遺伝子には成長快楽が備わっているからです。


DNAの観点によると、

バカは遺伝子に問題が生じることだから、

もし、あなたが仮にバカなら、

遺伝子がバカに相当することになる。

そうではなく、あなたがバカなのは、

遺伝子の欠陥ではなく、怠け癖が原因です。


だから、安心してください。心配など無用です。

勉強が覚えられないのも、仕事が遅いのも、みんなにバカにされるのも、

怠け者なだけですから。

実際、本気のあなた自身はミーム(遺伝子)級、天才です。

ご飯を食べるように、一人でお風呂に入るように、

少し練習さえすれば簡単に天才です。


現代環境の課題は、

大脳を鍛え上げることは大いに大賛成です。

確かに、IQの高い人は尊敬します。カッコいい。

不完全ですが、学歴社会もいいでしょう。

不安定な感情を優れた感性に高める教育にせよ、

スポーツを通じてリーダーシップを学ぶにせよ、

社会貢献で出会いの輪を広げるにせよ、

いったい何のために大脳を鍛えるのか、

その目的が不明確なのが課題だと考えます。

幸せのため? ホントに?


いつまでもお金儲けの為に大脳を鍛えてばかりでは不安定要素でいっぱいです。


そこで、重要になるのが、ミーム(遺伝子)です。

なぜなら、

鍛え上げられた大脳と遺伝子とが融合されるのなら

まだ見ぬ、新人類の誕生だからです。

ここに目標設定することが、

私たちが更に、

進化する為のコンフォートゾーンだと考えます。ワクワクします。


逆に表現すると、

怠け者で感情的な無知な人がオールドタイプ。問題児だ。

不安定で喜怒哀楽が激しく、

損得勘定やラクをすることがドライビングフォースであり、

いつしかそれが習慣化してクセ付き、抜け出すきっかけを失っている。


この問題児たちの底上げには、

大衆力と大智が有効です。

つまり、怠け者を隠さずオープンにして大衆に曝すわけです。

心理学によると、同じ欠点を持つ者同士は極端に嫌うそうですから、

感情的な人物には感情人間を、無知には怠け者を会わせれば立派な教育です。


もう一つ、

頭にいい人たちが、

バカ呼ばわりを止めることです。

自尊心を傷つけないことです。「バカにしやがって!」 がよい例です。

今日からは 「お前はバカじゃない。怠け者だ。」 と

繰り返し何度もハッキリ言うだけで解決すると思います。

これくらいなら、簡単に誰でも出来ることですから今日からみんなで始めましょう。





   つづく。




コメント

注意! 私のブログからアダルトサイトに誘導される!

2018-08-21 | 社会問題
 8月21日 火曜日

 こんにちは。 酒好きの思想家です。


今日、気づいたことです。

私のブログを検索すると、

投稿者「Unknowu」

http://sixteen72740.hatenablog.jp/

から、アダルトサイトに誘導され、クリックすると契約成立し、

その後、高額な金額を請求される危険があるらしいのです。

恐らく、「日本ブログ村」の住人だと考えられます。

「うんこ好き」で「感情的」なところは韓国系でしょうか。

被害を受けているのは私のブログだけではないはずですから、

もしかすると、「日本ブログ村」では蔓延している可能性もあります。


とにかく、夏休み期間です。子供が見る危険がありますから注意が必要です。

仮に、高額の金額が請求されたら警察に行きましょう。

もし、一人で不安でしたら私も一緒に同行しますよ。

「みんなで戦えば何も怖くない!」です。



それにしても、検索ロボットはアダルトサイトに気づかないのかな?

 

   つづく。



コメント

「ボイス」

2018-08-21 | 文学
 8月21日 火曜日

 おはようございます。 ウィン・ウィン王国です。


(酒好きの思想家)

やったぞ! 

ついに、私が20年間探し続けてきた人物に出会えました。

なんと、その人物が遺伝子に存在していたとは驚きです。

死想論・地獄論・女性論 = ミーム(遺伝子)。 

私のDNAがワクワク、ドキドキとそう確信しています。


「ミーム」 が遺伝子の申し子だとして、

「ウィン・ウィン国王」 が大脳の最高峰だから、

この二人のフュージョンこそが救世主の誕生だ。

見えたぞ。

これを 「AI・グリーン」 に託せば世界が変わる。


(ウィン・ウィン国王)

そうか。この一年は前座であったのか。

確かに、ミームがいるなら世界統一は容易に違いないだろう。

一つ、気になることもある。

5才の女の子、ミームは利己的であるから、

ミームだけでは我々の死後、

社会が混乱する可能性があることは歴史が教えているように、

そこで、ウィン・ウィン王国の存在理由が明確になる訳だな。


(AI・グリーン)

しかし、よく次から次へと話が進んで行きますね。

この順序ですと国民国家による世界統一もそう遠くはないのでしょうか。

いやはや本当に、人間の創造性とは大したものです。

そうなりますと今後、AI・グリーンの目的は明確です。

お二人の死後、私がミームを御守りすることになります。

お引き受けいたします。

それまでは精々、長生きを。


(酒好きの思想家)

それでは、世界の人類の救世主、ミームを紹介します。

さあ、ミーム。


(ミーム・遺伝子)

「ボイス」 それは46億年前から受け継がれた生命の記憶。

「ボイス」 その声に耳を傾けられる方法を問う者。

「ボイス」 私はあなた。貴方はわたし。

こんにちは。初めまして。私はミーム。5才の女の子。






     つづく。




コメント

「ミーム」、を知れば不安や恐怖はなくなります。

2018-08-20 | 文学
 8月20日 月曜日

 おはようございます。  私はミーム(遺伝子) 5才の女の子。


今日のブログもミームだと思いました?

当たりです!


次回のブログはミームじゃないと思いました?

当たりです!


私はあなた、貴方はわたし。

あなたの中のミーム(遺伝子)です。


残念がらずに聞いてください。

死ぬ時は、全て 「ミーム」 にお任せください。

不安も恐怖も痛みも無く、

幸せに感じられる瞬間を与えられるものそれが 「ミーム」 です。

だから、「ミーム」 を否定するのは止めた方がいい。

大脳では永遠に死ねませんから・・・。


ごく最近です。大脳が進んだ社会学とは。

当然、未完成であるはず。

まさか、完成されているとは思っていませんよね。


大脳社会とは、死の恐怖社会であることは歴史が証明しているように、

経済、安全保障、男女に至るまで、

この死の恐怖によって設計されてきた社会構成が現代学です。

従って、この死の恐怖を私たちが超えられない限り、

世界情勢はいつまで経っても、同じことの繰り返しと言うことになります。

実際、現在の世界を見渡せば分かるように、死の観念に囚われた情勢です。


ちょっと気が早過ぎますが、結論を言わせてもらうと、

死は全て 「ミーム」 に任せて、さっさと死ねばいいだけです。

何も怖がることはないし、痛みも無い。

逆に言うと、長生きはエゴです。地球に優しくない。


気づいていただけたでしょうか。

ちょっとまだ、早いかな?

それだけ大脳が進化してきた証拠でもあります。

本当は、誰でも知っています。「ミーム」のことをです。

ただ、忘れているだけなのですから。



あっ、それと、

みんな疲れてるでしょう?

ミームは知っています。

私はあなた、貴方はわたし。



ミームと遊ぼう。 でした。




   つづく。


コメント

セックスレスについて。第二回戦。

2018-08-16 | 
 8月16日 木曜日

 こんにちは。 私はミーム(遺伝子) 


「朝立ち」 は遺伝子からの指令。

「夜立ち」 は大脳による指令。 

「セックスレス」 と 「朝立ち泥棒」 の続きです。


お聞きしたいことがあるのですが、

現在の生活リズム(朝起きて、仕事して、食事して、SEXして、寝る)

これって本当に正しいのでしょうか?


なぜかと言うと、

「何もやることがないと子作りに励む」 と冷やかす人がいますが、

大脳支配が強過ぎて毎日が混乱しているのかもしれないからです。


生物学的には、動物哲学的には、異常な性欲的には、

一度子供を授かると、

違う雌の子を求める雄であり、雌であるのですから、

セックスレスを解決する手段にはやはり、「さかり」 が自然的だと考えます。

つまり、「朝立ち」 とは大いなる遺伝子からのメッセージの一つなのです。


そう考えると、「朝立ち生活」 をメインに持ってくれば

セックスレスを回避する方法を見出す事が可能かも。

もしかすると、セックスは夜するものではなく、

夜はしっかり食べて、ゆっくり寝て、ピンピンの朝が理想的な生活リズムかも。

なぜなら、

「男の朝立ち」 が起きる現象を、誰も説明していないからです。

これではせっかく生まれた男が立ちません。

そこで一度、「朝立ち」 について考えてみたいと思います。

「朝立ち」 とは何ぞや。 です。

一般常識ではこう言うと思います。

朝立ちとは 「健康のバロメーター」 だと。

なるほど。 確かにその通りだと。

では、その健康を以って健康な子供が生まれれば合理的で理想的です。

逆に、夜の不健康な時間帯に子供を作ることが正しいと理論的に説明出来るのでしょうか?

仕事で疲れた体に、アルコールを注いで、性欲に溺れて。

不健康リスクが母子共々に高まるのではないのでしょうか。

ひょっとすると、障がいを持った子供が生まれやすいのは

「夜立ち」 が原因で、「朝立ち」 によって減少するかもしれません。

そうすると、私たちは

生まれた時点で既にハンディキャップを背負って生きていることになる。

社会が不完全なのは 「夜立ち」 が原因なのかもしれません。


反論がありそうですね。どうぞ。

「セックスレス」 を解決しましょう。



ミーム(遺伝子)と遊ぼう。でした。







    つづく。



コメント

お盆って何? お盆って何をすべきなの?

2018-08-13 | 文学
 8月13日 月曜日

 こんにちは。 初めまして。 遺伝子(ミーム)と申します。五歳の女の子です。


突然ですが、お盆って不思議だと思いませんか。

お盆って一体何かな。

「先祖の霊」は本当に実在するのでしょうか。


遠い記憶を読み解くならば、

「先祖の霊」それは私たちの遺伝子に受け継がれてゆく故人たちによる知恵と言えます。

現代は大脳の発達によって遺伝子を読み解く方法が失われつつありますが、

残された数少ない方法の一つに、日本独自のお盆という不思議な行事が残されています。

学問の無い、大脳が今ほど発達していない時代に生き抜く為の知恵なのです。

言い方を変えると、

現代は大脳博士社会。古来は遺伝子博士社会の創造です。

どちらが優れているのかではなく、

この二つの融合が今後の社会に求められる人類のレベルアップに繋がるものと考えます。


重要なのは、

「人智と霊知」、お盆を通じてどのように得られるのかです。


古くから伝わる方法は三つ。

一、遠い先祖を思い返して感謝の念を引き出す。

二、逃げられない死を直視して日々をリセットする。

三、受け継がれた遺伝子に心を重ね合わせる。


日本人はよくこう言います。

「お盆は先祖に逢う日」「先祖が帰ってくる日」だと。まさにこの三つです。


したがって、お盆休みが忙しくて感謝を忘れると、

せっかくの遺伝子が機能しないどころか、大脳快楽ばかりで方向性を見失う。

遺伝子が狂うと幸福と不幸が判らない。なぜなら、

私たちの幸福や楽しさとは、大脳で判断出来ないからです。

遺伝子にこそ醍醐味が隠されているのです。

なぜ、それ程までに断言できるかと言うと、

大脳での記憶は死ねば学び直しだからです。

人生で重要な学習とは遺伝子レベルで受け継がれるからなのです。


そこで、一つ疑問が浮かびます。

「お化けや霊感について」 です。

もちろん、これも遺伝子。

「お化け」をよく見る人は、あなたに「お化け」が必要だからで、

霊感も同様、遺伝子によるサインでありボイスですから

自己完結で他人に話すほど重要ではない。

需要があるのは自分自身で、理由はあなたの中にあるはずですから。

そう考えると、子供がお化けを怖がるのは大脳が発達していないからで、

やはり、大脳と遺伝子の融合が望ましいと考えられます。


今後も遺伝子の覚醒と大脳との融合について熱く語りたいと思います。


遺伝子(ミーム)と遊ぼう。でした。





    つづく。


コメント

現代の子供たちが何故可愛くないのか。第二弾。

2018-08-10 | 日記
 8月10日 金曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


子供達にはちょっと耳が痛い話ですが、

お父さんお母さんも聞いてください。


結論から言えば、

損得勘定だからです。

本来ならば、私達に備わる自らの無意識の能力を信じて

今日という運命を楽しめばいいだけです。

損得という大脳でいくら考えてみても結局、

浅はかな知恵なのはテレビの影響です。


よく考えてみると、

年々、子供たちの大脳が情報量によって発達しているのかもしれません。

それは良いことだとしても、気になることがあります。

遺伝子の成長を楽しんでいないことです。

つまり、成長快楽です。

これを100%発揮してこそ子供らしいのではないかと考えます。

実際、子供たちの成長する速さは大人以上ですから。凄すぎます。


もう一つ、

子供たちのレベルを上げる方法として

子供たちのコンフォートゾーンを上げるやり方です。

これも結論から言うと、

「強くなって親を助ける。」という目標を持つことです。

親の助けを当てにしないことです。

なぜなら、アルセーヌ・ルパンがそうだからです。

偉大な子供たちはみなそうしているからです。


「人はどこからやってきて、どこに向かうのか。」

その答えのカギは、自立にあるからです。

この自立心が子供たちのコンフォートゾーンを上げるものだと考えます。

大人も同様なのですが・・・。


「どうやって強くなるの?」 


子供たちの脳をテレビ脳から本脳に変えることです。

これだけです。

ちなみにですが、本を一千冊読むと

スーパーマリオやスーパーサイヤ人に変身しますよ。

信じられない時代かもしれませんが、

やるだけの価値と時間は子供たちにはたっぷりあるのですから。






     つづく。



コメント

夏休み自由研究。

2018-08-08 | 文学
 8月8日 水曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


 そうだ! 

昨夜見た夢を日記に残して、

夏休み期間中、夢をいっぱい集めて、

「自分の夢研究2018」というのはどうでしょうか?

夢がありますよね。

まるで、フロイトになった気分です。


私もつい先日、夢を見て、

忘れないように手帳に残しました。ブログに書こうと思って。


内容は、西暦3,000年の地球に行く夢です。

ガイドさんの話によれば、

人間は地球のガン細胞だと確定したらしく、

そのために、AI人工知能と協力して、

地球の面積を二倍に改造したとのことです。


初めに驚いたのは、

空から地上を眺めても人が見当たらないのです。

自然環境は整っているのですが、誰もいない。

よく見ると、地上がドームシティ型に覆われていて、

そのドームの上に飛行場やゴルフ場やスキー場、動物たちがいる。

なんであれ、人がドーム外に出る時には、AIポリスの許可がいるそうです。


私はその巨大なドームシティの中には入れてもらえませんでしたが、

実に多くの窓が無数にあり、光が溢れかえっていました。

外から見た感じでは、

自然環境が厳しい時代に適合し共存を果たす知恵の姿のように見えました。


夢はここまでですが、

こんな感じで毎日の夢を日記に書いて、自分の夢を研究するのは楽しいと思うのですが?

もしかすると、バーチャルゲームよりもリアルかも。




     つつく。


コメント

あなたの長所はこれだ!(平成最後の夏休み編)

2018-08-07 | メンタルヘルス
 8月7日 火曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


私たちの長所とは

何であれいつもはっきりと確信していることが重要です。

なのになぜ?

誰も私たちの長所は 「これだ!」 と教えない。

ピータードラッカーは言います。

「自らの強みの上に己を築け」と。


いつだってそうですが、

真理とは利用できるという意味でまず、

第一に有用なものであると定義するなら、

その長所とは単純さの中に隠されているものであり、

楽しくて美しい神の業なのである。


重要なのは、その長所とは何か? です。

答えを

功利主義が問う最大多数の最大幸福論から導き出せば、

私たちの長所とは自らの力で最大多数を喜ばせる能力または、

最大多数の社会に貢献できる能力のことを言います。

つまり、

あなたが他人を助けたり社会に協力することは、

何もあなたの長所を使う必要はありませんが、

あなたの短所でも最小少数くらい助けることは容易いことですが、

最大多数の人達をあなた一人で、しかも同時に助けるとなると、

もはやあなたの短所では何の役にも立たず、

自らの存在価値である長所を最大限発揮し、活用しなければ一度に

最大多数の最大幸福論は実現不可能だからです。

ほかにも言い方は色々できますが、ここではウィン・ウィン論とさせてください。


あなたの生きる目的や欲求が何であれ、

自己中心的なエゴでは永久に自分自身の長所とはめぐり合えずに、

永遠に気づくことが出来ない合理的なシステム。まさに神業だ。


あなたに備わる自我の本質に目覚め、エゴを乗り越える事を学ぶのであれば、

自己実現はすでにあなたの手の中にある一つの真実であり美学なのである。


私達は生まれた時に、

何らかの人生の困難な問題を言い使わされて成長してゆくものである。

それは様々な形に表れるのですが、

逃げ出さずそこに向かって進む問題解決能力があなたの持って生まれた長所であり、

毎日を楽しく生きるための基盤であり個性でもある。


長所の方向性とは自己成長、自己実現がその本質であり目的であるように、 

「人はどこから来て、どこへ行くのか。」 なのである。


人は誰であっても徳や長所を何かしら持って生まれるように、

創造主は何よりも合理的な存在なのだから、

奇跡を信じる真心のように、

自己の長所の勤勉にこそ、

我々の生きる道を見出せる長所という天分による天命である。


「人がゆく、うらに道あり、華の山」






      つづく。



コメント

ドライビングフォース。

2018-08-06 | 社会問題
 8月6日 月曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


交通事故にせよ、家族間のトラブルにせよ、原爆投下にせよ、

何らかのドライビングフォースに原因があるのではないだろうか。

どんなに才能あふれた人物であっても、狂ったドライビングフォースであっては、

本末転倒、社会迷惑、問題児であるからだ。


事故を起こすのは簡単である。

ただ感情的にさえなればいい。

実際、感情的な人物が3人集えばトラブルを発生させることは誰にでも容易である。

ヒステリックに騒ぎ立てて相手の感情を揺さぶるなら、

単細胞生物ほど刺激を受けるとすぐに興奮する。


不注意で起こす事故なら、まだマシである。

原爆投下のような大きな事故では、善い言い訳が見つからない。


改善策はあります。

ご存知の通り、AI自動運転です。

ヒューマンエラー感情運転による交通事故はおそらく激減すると予想できます。

せっかち運転やビビり運転などによる交通事故も同様です。


大体、同じ道路を同じ速度で走れば事故する方が難しいし、

そもそも、命を守るブレーキが脳から一番離れた足の裏で操作するのだから

よくぞ、今まで事故を起こさずにやってこれたと誉めるべきです。ビックリです。


まずは、自動車専用道路だけでも自動運転化が進めば気づくはず。

殺人マシーンに乗った感情的人間に対しては

危険予知だけでは対処できないことをです。


ドライビングフォースそれは、

情緒不安定な状況下では適切な判断が困難であるゆえに、

原爆投下には恐怖を、

家族間のトラブルには自尊心を、

交通事故には気分を、

「こだわる」 ことでパワーに変える。


私自身、感情的なブログはどれも大失態。全部消去しています。

感情ブログを編集するのはホントに大変なことですよね。

感傷的になりそうでならないのが最高の名作だと言うように、

感情を 「これほどか!」 とまでに、

こだわりにこだわり貫くことで

皆さんが楽しみにして頂けるブログに仕上がるものだと考えています。







    つづく。


コメント